2014-01-01から1年間の記事一覧

NHK趣味Do楽【3ヶ月でフルマラソン】9回内容と感想

今日は、最終回の内容についてです。放送日は 2014年12月29日 PM9:30〜年末だから特別放送期間で最後の1回は年明けと思っていたのに、油断している中で放送ありました。 再放送は、年明け2015年でしょうか? NHK趣味Do楽 「3か月でフルマラソン めざ…

【2015初売りセール】国内・海外旅行ツアー 航空券

2015年の旅行会社の初売り情報をまとめておきます。いつかの記憶を探る際の備忘録として。 お正月は、初売り、福袋を買いにデパートに朝から出かけたり、バーゲンに期待しているという人、たくさんいますよね。 実は、旅行会社も初売りセールやってますよ。 …

【自転車保険の簡単説明】子供や家族を守る保障

自転車通学、通勤とかしている人にはぜひ知って欲しい話です。 だって事故はすぐに起きるし、誰にでも起きるもんですから。 そう、事故っていきなり起きるんです。私自身も自転車にはねられた歩行者なんで、そんな経験からも保険はおすすめ。 ○突然、誰にで…

オススメ【STAUBストウブ】圧力鍋との比較違い

購入を検討している方向けに、ストウブ鍋の特徴をまとめて書いてみます。 ストウブ鍋は圧力鍋代わりになるし、焼くことも出来るし、一つで何にでも使えるからオススメですよ。 ストウブ、ルクルーゼ、圧力鍋と比較しながら書いています。年末年始で鍋、フラ…

【2014富士登山ツアー感想】気温、時間、持ち物を説明1日目

2014年に体験した富士登山の記録です。気温とか持ち物とかこれから登る人、初めて登る人への参考になるように、私の感じたことを書きます。 ちなみに私もこの2014年が初めての富士登山でした。というより、普段は山登りなどしないまったくの素人がろくに準備…

【北海道ワインおたるナイヤガラ】甘くてアルコール低め

北海道ワイン「創立40周年記念醸造 ナイヤガラ」を飲みました。北海道ワインさんは福袋も販売されるようです。福袋や初売りに関しては後ほど。「創立40周年記念醸造 ナイヤガラ」 道外でもこちらのワインが飲めるのですね。 1本 598円プラス税 で近くのスー…

【貧血】鉄とビタミン、食べ方でも効果に違いが出ます。

貧血対策をしてるけど体調がイマイチ、効率をあげたい、サプリや食事のコストを抑えたいという人に向けて。 しっかり効果に差が出るように、少しだけサイエンスを交えて語ります。貧血には、単純に鉄分を取ればいいってわけじゃないんです。また、ビタミンB…

【最新版】お米の美味しくなる【洗い方】旨み逃げない

お米の洗い方、研ぎ方について、最近私が聞いたものを紹介します。この炊き方のほうが冬の冷たい水でも手が冷たくないし、味もはっきり、くっきりして、よりご飯が美味しくなりました。 水の使う量も洗う時間も大幅に短縮。 今まで、面倒で無洗米を使ってい…

NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」8回レース内容と感想

NHK趣味Do楽「めざせ、サブ4」第8回目の感想です。 今回はいよいよレース本番、いびがわマラソンチャレンジです。映像からはわからないですがアップダウンが激しいコースみたいです。当日は天気もあまりよくなく、テレビで見る限り少し寒そうでした。昨…

時代の変化にハッとした【MAKERSクリスアンダーソン】感想

感想は一言でいうと、前半は面白くて、後半から少し長いなと感じました。でも、この理由ははっきりわかります。それは、後ほど書きます。 【MAKERS―21世紀の産業革命が始まる】 【著】クリス・アンダーソン(Chris Anderson) 内容(「BOOK」データベースより…

【2014マスターズロード選手権】感想と参加賞

先日のマスターズロード選手権に参加したので、参加したことのない人の参考になればと書いておきます。場所は昭和記念公園でした。立川の辺り、八王子とかある東京の西側の方です。10kmとハーフがあり、私はハーフで参加しました。10kmが先にスター…

「GAYAガヤsperss2009」イタリアワイン【感想】

これまでお手ごろワインの紹介ばかりでしたが、たまにはガツンと値のはるワインの紹介です。 普段、飲むような値段のワインではないですが、記念日だったり何かのお祝い事の日に飲みたい、そんなワインです。 贈り物としてもいいんでしょう、誰が飲んでも美…

映画感想【ゴーンガール】展開が良い(ネタバレ無し)

ゴーンガール、見てきました。ネタバレ無しで感想を書きます。どうなるのか展開がわからず、楽しめる映画でした。映画館で見てよかったなと思う映画でした。 ゴーンガールHPより 映画『ゴーン・ガール』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エン…

スポーツドリンクでアミノ酸補給【羽生選手はアミノバイタル】

持久型アミノ酸といわれるBCAAを含むサプリメントは、筋肉へのダメージ・筋肉の分解を防ぐ効果があります。 レースだけでなく、トレーニングした翌日の体のだるさを軽減する為に、疲労を翌日に残さないために、効率よくアミノ酸サプリメントBCAAを活…

【ボージョレワイン・ジョセフドルーアン】感想

ボージョレ、飲みました。うーん、いつかなあ?もうだいぶ過ぎた気がします。○初めてボトルを手にした。 人生で初めて家でボトルのボージョレを飲みました。今まで、外で飲んだこともあるかどうかも記憶がはっきりしませんが。たまたま店に置いてあって、そ…

NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」7回内容と感想

7回目の放送を見た感想です。今回の内容はレース前2週間の調整、宿題をしない内藤さんへの指導がポイントとなる回でした。 番組はこちら↓月曜日。放送日は12/15(月)PM9:30- NHK Eテレ(教育?) 趣味Do楽 「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」…

失敗の原因がわかる【お菓子作りのなぜ?がわかる本】

クリスマスが近いこともあって、スポンジケーキを焼こうという人もいると思います。 そんな人に成功して欲しいから、オススメの本を紹介します。この本では、どうしたら失敗するか、こうすると何が起きてしまうか?がきっちり書いてあります。○生地から作ら…

【貧血対策の食事】ビタミンも摂って鉄吸収アップ

結論から言うと、貧血を防ぐには3食しっかりバランスよく食べましょう、と言う話になります。鉄も大事だけど、鉄だけで解決はできないので、その辺りも含めて今日は書いてみます。 貧血対策には、鉄分とタンパクが重要。○たんぱく質が体の基本 たんぱく質は…

きょうの料理土井先生【フライドチキン】レシピのポイント

先日のNHKきょうの料理の土井善晴先生のフライドチキンを見ていた感想を。今回はレシピ以上にお作法で勉強になることが多かったので、参考までに。 土井先生、フランスで修行してたんだーって思いました。和食のイメージだったんでちょっと意外でした。フ…

【貧血予防には青魚のDHA】ダイエットにも効果あります

青魚の効果、今回は特に血液サラサラについて、わかりやすく説明してみます。 青魚とは、サバ、アジ、サンマ、イワシ、ブリ、ハマチとかそういった赤身で無い魚です。青魚がなんとなく体に良さそうなのはわかるけど、どんな効果があるのかな?という人向けに…

ランナーは貧血に注意が必要【症状と3つの原因】

ランナーが特に気をつける病気、貧血についてまとめてみました。 貧血はムリなダイエットなんかした場合には誰にでも起こりうるものなので、まずは貧血の症状、原因といった一般的なことから書いていきます。 また、貧血対策の食事とかも書く予定です。 ○血…

簡単2%塩漬け豚肉【焼き豚、ポトフ】劇的に美味しい

先日のNHK「きょうの料理ビギナーズ」で塩豚のレシピが紹介されていましたので、その内容と私の調理経験からのコメントと。また、塩豚が大好きな私からの個人的な塩豚のすすめと私の塩豚使用法を。 NHK「きょうの料理ビギナーズ」のレシピ○塩豚の作り…

【あきたこまち】特徴と味「感想」さっぱりで固め

あきたこまちを食べた感想です。あきたこまちは壇蜜さんのCMでよく見ますよね?昔からよく食べてるはずだけど、あきたこまちはどんなだっけかなあと言うことで、今回はあきたこまちだぞって意識して食べました。○米屋で精米してもらったお米 あきたこまち…

NHK趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」6回内容と感想

第6回目の放送を見た感想です。放送日は12/8(月)PM9:30- 今回の内容は30km走でした。番組はこちら↓月曜日。 NHK趣味Do楽 「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」 月曜 PM 9:30〜9:55 講師 金哲彦さん、生徒役 内藤大助さん 金田朋子さん。…

無理なく楽に痩せたいなら、【食事(ビタミン)と下着】

無理なく、普段の生活で、背伸びせずできるダイエットについて書きます。 食事を減らすとか激しい運動する、というのではなくて、もっと効果的でずっと続けられるダイエット法について。 健康的な美しさを手に入れるために気をつけるべきことです。○痩せるに…

マラソン大会には【ゴミ袋】を1番持っていくべき

マラソン大会には、サプリや日焼け止め、飲み物、小銭、バンドエイドといろいろ持っていくと便利なものはあると思います。そんな中で、一番あると便利で使えると思ってるアイテムを今日はご紹介。 それはずばり、ゴミ袋。なんでかっていろいろ使えますよ。コ…

Japanese Pop Culture Starts From Akiba

I'd like to introduce you to Akihabara city. Akihabara is also called Akiba.Akihabara is a distict of central Tokyo.You can visit Akihabara by train. It takes only 5 minutes from Tokyo station. (JR line, only 2 stops from Tokyo station) Ak…

簡単短時間レシピ【スペアリブの甘酢煮】まろやかになるコツ

先日、きょうの料理ビギナーズで、「スペアリブの甘酢煮」が放送されてました。 過去のきょうの料理ともレシピがかなり違っていたので、比較しながら作ってみました。そこで気づいたことを。私のレシピはこちら スペアリブの甘酢煮1.スペアリブをフライパ…

デロンギ愛用者が考える【ネスプレッソ】コーヒーのメリット

私は、デロンギのエスプレッソマシンを使ってます。 特にデロンギに不満はないんですが、こんなところがネスプレッソのコーヒーマシンはいいんだろうな、こういう人はネスプレッソ向きなんだろうなと感じるところを書いてみます。○まずは、デロンギのいいと…

カルディとロイズ【シュトーレン】食べ比べた感想

カルディのシュトーレンが美味しいと有名なことを知り、買ってきました、食べてみました。私は今まで食べたことなかったので、今回が初めてです。 まだ12月上旬でミニと通常サイズの両方売ってました。パネトーネも売ってました。 先日も書きましたが、私は…