【2018函館マラソン】感想と参加賞

函館マラソンに初めて参加してきました。


2018年の大会では、瀬古利彦さんがいたり、大会の格が上がった気もします。
私のような市民ランナーは、格は気にしていなくて、楽しいかどうか。


函館マラソンは、2018年で3回目だったかな?
以前は、ハーフマラソンで9月に行われていました。
大学や実業団のランナーのトレーニングも兼ねて、6月後半に開催時期が変わったようです。
秋以降は、シーズンですからね。
関東や関西では暑くてトレーニングしづらい夏の時期こそ、北海道で開催する価値が増すのでしょう。

初夏の時期に開催がスライドしてから、ハーフマラソンからフルマラソンに変更になりました。
ハーフももちろんあります。
ハーフとフル、種目が選べます。


函館という小さな街の中で開催されるわけで、路面電車も含めて多くの交通機関を止めて、マラソン大会は開催されます。
ちょうど函館競馬と同じ時期の開催でもありますし。
地元の人の大きな協力があって開催されているのだあと感じています。

街の規模がそこまで大きくないので、フルマラソンで参加する分にはアクセスも良好です。


さて、函館マラソンは、函館駅から路面電車で5駅ほど、15分程度の所がスタート、ゴール地点です。
函館マラソンは、空港、赤レンガ倉庫街、路面電車を端から端まで走ります。


このマラソンの大きな特徴は、エイドの充実している所。
そして、参加賞が立派。


エイドでは、トラピストチョコレート、冷やしラーメン、メロン、五勝手屋羊羹、一口サイズのウニイクラ丼、スナッフルズのチーズオムレットなんていった地元の食べ物を楽しむことができます。
他にももちろん、バナナ、トマト、コーラ、スポーツドリンクがあります。
手ぶらで走っても、大丈夫な大会です。

ゴール後には、ガゴメ昆布の味噌汁に、函館牛乳、そして、選べる食べ物があります。
おにぎりセット、大福、お米、じゃがバターといった中から選べます。


参加賞は、ネックウォーマーとポーチ。
毎年、二つ貰えるそうです。
キャップだったり商品も毎年変わるそうで。

毎年Tシャツ、なんてのと違ってもらう楽しみもありますね。

参加賞は、前日もしくは当日の受け取りです。
当日は、スタート前には貰えません。ゴールしてからもらいましょう。


函館マラソンは、フルマラソンだと9:10スタートで、14:30終了です。
5時間20分と比較的制限時間は厳し目です。
時間の許す限りエイドを楽しんでゴールするのもいいんではないでしょうか?


函館まで行くのは大変かもしれないですけど、良い大会だと思いますので、お勧めします。
どんどん大きな大会になると思います。
宿泊するところが限られるのと、ホテル代が高騰している所が悩みですが。



参加賞、完走賞のしゃしんはこちら。

バスタオルとネックウォーマーとポーチです。


つい先日、北海道マラソンもありました。
なんでかわからないけれど北海道マラソンの日は毎年暑いのですが。
だいたい28度くらいかな。

2018年は涼しいマラソン大会でした。
台風が来るんじゃないかと言われていましたけれど、無事に通り過ぎ。

女子の鈴木亜由子さんは、初めてが夏のマラソン、そして優勝はすごいですね。
私も初めてが夏でしたけど。共通点はそれくらい。


北海道と打って変わって、函館は雨の中。
雨でも寒くないのが、北海道内の夏に行われるマラソンの特徴ですね。


レインブーツならぬ、レインシューズカバー
TWONEシューズカバー 防水 雪 雨 泥避け 携帯可 レインブーツ 梅雨対策 男女兼用 通勤通学 自転車用 靴カバー お手入れ簡単 滑り止め サイズ:M〜XXXL (XXL)

雨のマラソンが続いて思い出しましたが。
靴にもカッパのようなものがあるのです。
知ってましたか?

これで、マラソン走るのは無理かもしれませんが。
防水スプレーよりは確実です。
持ち運びも不便ではありませんし。