2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Simmered Fish】Simple Japanese Recipe

「さばのしょうが煮のレシピ」日本の家庭料理の紹介です。英語レシピの2回目です。This is the second time in English recipes of this website. Today I'll introduce the recipe for simmered fish. Simmered fish is called nimono in Japanese. 【Nimo…

ベルギー旅行で失敗しない【安くて美味しい飲食店の本】紹介

旅行で食べ物、レストランは失敗したくないという人にオススメの本の紹介です。 海外旅行の楽しみ方には、ホテルが大事、観光が大事と人それぞれだと思いますが、飲食店は外したくないという人の参考になれば。 ○今回、紹介する本はこちら。 『ベルギービー…

美味しいお米を食べたいが、品種、選び方がわかりにくい

おいしいお米が食べたい。それには、品種も大事だけど、どんなお米かがほんとに大事。 ○旅行者はお米は買わない?? たまにテレビで、アジアから来た人が電気店で大量に買い物をして、炊飯器を何台も買っている映像があると思います。 で、気になったのが、…

【NHK教育番組】無料ですぐに質の高い勉強が開始できる

NHKの英語、英会話、イタリア語、フランス語、語学、料理等、教育コンテンツというんですか、かなり利用しています。 NHK、ラジオもテレビも、多くの番組を見てるかも。 NHK、好きだと思います。 前から、ずーっとこうだったわけではありません。 …

ポルトガルワイン「エスポランペティントpetinto」【感想】

いつものマラソン、語学、料理の日記もかなり地味ですが、今日はさらに地味なところを。ポルトガルのワインです。 売ってるところも見たことないと言われそうですが。 【ポルトガルワイン】、ボルドーやブルゴーニュなんておしゃれなものではありません。で…

【初心者のランニングシューズ選び】1番のおすすめは?

春に始まり、秋に結ぶ。植物も動物もそんなライフサイクルに感じます。クマも冬眠しますし。○秋はスポーツの開幕 でも、こないだフィギュアスケートが開幕して、気が付きました。 スポーツは秋にはじまる。 野球は違うけど、ヨーロッパのサッカーも、野球を…

初心者市民ランナーのレース中のエネルギー補給&ペース配分

前回の続きになります。 10/8 と10/28 のマラソンの補給に関する三部作です。 ○レース朝も食べる。 レース当日もしっかり食べることが重要です。 いつもどおりの朝食でも、大福でもカステラでもケーキでもよく食べましょう。 家でご飯を食べて出発する方も、…

【お米選びの旅】森のくまさんからゆめぴりかまで

実際に、南から北までお米を求めて旅をしたわけではありません。秋といえば、お米ですね。 お米の消費量が落ちている、価格が下がっているなんて言われています。確かに、煮込みや揚げ物なら、ご飯がなくてもパンやパスタとあわせることも可能です。例えば、…

市民ランナーのマラソン大会前、レース当日の食事は食べれるだけ

これは、毎回もっと練習していたらなーとマラソン大会当日を迎える市民ランナーの個人的な感触です。ですので、エリートさんや練習をまじめに取り組むランナーさん向けではなくて、あくまで、楽しく最後までマラソン大会を駆け抜けたいビギナーの記録です。…

「ツールドフランスさいたま」観戦記【見所は駆け引き】

「ツールドフランスさいたま」を見て来ました。なかなかこういう大会が見られる機会ってないでしょうから。自転車レースの駆け引きって頭使うんでしょうね。 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム ○場所、日時 場所は、さいたま新都心。天気は晴れ。15…

【パリッと焼き餃子】簡単で初めてでも失敗しない焼き方

餃子の焼き方もいろいろあると思いますが、今日は、簡単でおいしくて、なおかつ失敗しにくい焼き方の紹介です。 初めてでもパリッとした餃子が簡単に失敗せずに焼けると思います。 水の量も火加減もそんなに気にしなくて焼けます。ずぼらな私にはぴったりな…

【stew of beef sinew】Simple Japanese Recipe

牛すじの煮込みのレシピ、英語版を作りました。Today I'll show you easy japanese food cooking recipe. 「Stewed beef tendons」 This dish is a perfect side dish of rice. It will also be snacks for japanese sake. Pre-cooking of meat and konjac.1…

野球映画【ミリオンダラーアーム】とカープアカデミー【感想】

ディズニーって、こんなジャンルの映画もあるんですね。 野球のスカウトを扱った映画です。 人生崖っぷちのスポーツ・エージェントが挑んだ驚くべき実話に基づく感動のサクセス・ストーリー ミリオンダラー・アーム|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズ…

【お台場海と緑のランニング大会】の感想と参加賞の中身

シリーズ型の中では、この大会が一番ランナーにフレンドリーかも。 海の手前を走ります。 シリーズ型って、そんな分類ないと思いますが、勝手にそう名づけました。 年に1回のマラソン大会と違って、月1回くらいの頻度で定期的に行われている大会のことです…

NHK「ドイツ語」ドイツ料理ザワークラウト(保存食)レシピ

先日、ポカーンとNHKテレビでドイツ語を見てましたら、 ザワークラウトとウインナー、ベーコンをグツッとした料理を作っていました。料理名はザワークラウトのベーコン煮、ですかね?作り方は簡単でおいしそうでした。 グツッとジュワッとしてました。 ジ…

村田先生「きょうの料理」ほうれん草のおひたしレシピに驚いた

NHK きょうの料理 でビックリさせられた。 村田先生の回です。メニューは、さばのしょうが煮とおひたしでした。 NEWS 9 か きょうの料理 かで迷いながら、なんだか作っているのがシンプルそうだったので、きょうの料理を見ることにして、ご飯をモグモグ食…

京都、大阪、東京マラソンの抽選の当選確率を上げる方法に悩む

当選確率を上げるには?どうすればいいのか? ほんとにガラガラポンの抽選なんだろか?? なんせほんとに外れるんですよね、マラソンの抽選。 東京マラソンも、大阪マラソンも、京都マラソンも。抽選がどんな感じで行われてるかなんて全く聞いたこともないし…

苦くない香るコーヒー豆【パナマワイニー】ワインの香り

癖がある。癖になる。 そんなコーヒー豆でした。 砂糖もいらない、ミルクもいらない、ブラックでおいしく飲める、楽しめる珈琲豆でした。 シグリというコーヒー豆は、コスパがすばらしい。 お値段以上に価値あるおいしいコーヒー。 一口でコーヒー好きになる…

生態系は複雑?「猿の惑星新世紀ライジング」【映画感想】

どーでもいい話ですが、10/11の記事の写真はいい写真だ。この動物がなんなのかは分からないが、これはきっとサルの仲間に違いない。こんなナメクサッタ猿が増えてくると恐ろしい世の中になりますね。私はすぐさま、すたこらさっさと食べ物を運んでしまいそう…

【皇居Cityマラソン】参加賞と日比谷ランステ【感想】

まずは皇居のお散歩、ウォーキング情報から。 皇居の外周、1周は5kmです。歩くルートはずっと平坦でなくて、途中坂道を登るところ、下るところがあります。お堀の周りは木陰もあってよい散歩コースと思います。 都心のビル街とは景色が違ってとってもき…

ポルトガルワイン感想「レゼルバドスアミーゴス」

ワインの感想です。こんなワインを飲む人ががいるのかどうかわかりませんけど、だからこそネットに書いておきます。 ポルトガルワインの感想です。 このワインを飲むかどうかの前に買う人もまた少ないんでしょうね。寒い日がやってきたかと思ってましたが、…

幅広い知識を1日で得る本「おとなの教養池上彰」【本感想】

ざっくり、ザクザクと書かれています。読みやすいし、わかりやすい、のは間違いない。幅広い知識を手に入れたい人、いつも手にしない分野の本も読んでみたいという人にとってはよい本だと思います。こんな表紙の本です。 『おとなの教養 池上 彰』 内容紹介…

「皇居復興支援ラン」の参加賞と東京駅ランステ使用した感想

初めて、皇居を走った感想です。 夏の暑い間、全く走ってなかったので、今日は久しぶりのランニング、天気は雨も降らず。 どれくらい走れるかよくわからなかったけど、せっかく行くのだからと15kmでエントリー。 1周5kmなので、3周です。 《東日本大震災復…

滞在日記?「アヘン王国潜入記高野秀行」【本感想】

すごいとこだな、こんな世界があるなんて。この本は旅行記なんかじゃなくて、滞在日記ですよね。初めて、高野さんの本を読みました。お名前はもちろん以前から知っていたんですが。 本の表紙は、こんな感じです。 内容(「BOOK」データベースより)ミャンマ…

「アムステルダムマラソン」感想とスタジアムのシャワー体験

個人でwebからエントリーして参加して来ました。海外マラソンの参加した感想です。 アムステルダムはビルの形が個性的。電車から外をみているだけだけでも楽しめます。アムステルダムの街歩き、いえ小走りで駆け抜けました。 アムステルダムマラソン 当日の…

イタリア旅行にすぐに役立つ「NHKイタリア語」竹財輝之助版

イタリア語の要点をわかりやすく、説明している番組が「NHKテレビイタリア語」です。 使える表現ばかり、ほんとに易しくて、重要な表現ばかりの番組です。イタリア語、ほんとにオススメです。わかりやすいです。発音しやすくて、聞き取りやすい。 料理も…

きょうの料理土井先生【牛すじ煮込み】簡単で保存がきくレシピ

土井 善晴 先生、なんか心にしみますねー。「きょうの料理」を毎日見ているわけではないですが、こないだたまたまテレビをつけたら、土井先生が出ていたんです。牛すじの煮込みをつくってました。 牛スジって関西って感じですね、それ以外の地域だと飲み屋さ…

アムステルダムマラソンパスタと&動物園ARTIS観光

オランダの自由を感じさせてくれる、動物。 なんだっけかなー、この動物の名前?個人でwebから申し込んで参加した海外マラソン。 アムステルダムマラソン公式サイトサル? すごいポージングで迎えてくれますが、かなりの時間こうしています。 アムステルダム…

天才クリエイターは孤独?「イヴサンローラン」【映画感想】

いや、これはほんとにいろんな意味ですごい人で大変な人生ですね。天才と言われた人の生涯を描いた映画です。 週末に見ましたが、かなり混んでました。イヴ・サンローラン すごい人生、一生を過ごしたのですね。 あなたは目撃する。 永遠のエレガンス 誕生の…

ホクホクでおいしい「北海道産かぼちゃ」が通販で安く買えた

秋と言えば、個人的には‘柿とかぼちゃ’という感じですが。 一般的には、焼き芋と栗??かぼちゃって結構高い、、でも、ネットで安く買える! ことがわかりました。ネットで買っても送料があったりであんまり安くないことも多いですが、これは安かったなー、…