【お台場海と緑のランニング大会】の感想と参加賞の中身

シリーズ型の中では、この大会が一番ランナーにフレンドリーかも。
海の手前を走ります。


シリーズ型って、そんな分類ないと思いますが、勝手にそう名づけました。
年に1回のマラソン大会と違って、月1回くらいの頻度で定期的に行われている大会のことです。

都内で行われているこういうシリーズもののランニングに参加するのは、これで3回目。

3つとも主催が異なるものに参加しました。

「復興支援ラン」
「皇居cityランfunラン」
と参加してきました。
他の大会もそれぞれ書いてます。マラソンカテゴリーからどうぞ。

距離は、いずれのランニング大会も5kmから20kmくらいで、5km刻みで選べます。
はやい人は早いです。夏でも走れるってすごい。
私はスタスタスタとジョギングです。


このシリーズものの大会は、マラソン大会っていうよりは、単純に走ることに特化したものという感じですが。
申し込みが、わりと直前まで、2、3週間前くらいまでやってるのがいいです。
一人で1時間以上走るのはちょっとなーっていう練習に打ち込めない人にもいいと思います。


ビギナー、初心者、フルマラソン完走を目指す、走力を維持したいなんて人にはオススメ。
東京マラソンホノルルマラソン前に走りたい、走ってみたい人、トレーニングしたい人、オススメです。

初めて走る方、怪我には注意しましょう。
いきなりはねられちゃう、ボフッて。
【スポーツ ランナー保険は安い】保障は転倒、熱中症も。 - たけぽんちの部屋


で、こちらの【お台場海と緑のランニング大会】が他のよりいいと思ったのは、
荷物預かり、着替え場所
がちゃんとあるんです。

これまでの皇居の大会はそういうのがなくって、大胆に放置するか、ランステを使うかといった選択になりますから。

給水も水だけでなく、スポーツドリンクも飲めるし、わざわざかぶり水まで準備する気の回しようです。
これは、おもてなしに認定されますよ、きっと。

その場で、プリントアウトした完走証ももらえます。
すぐにもらえますし、時間入りです。

参加賞は、タオルでした。
開けて確認してませんが、フェイスタオルかな。
2014 9/23 参加


何よりも、警備のおばちゃんが声出して応援してくれて楽しいです。あの方は、大会に関係しているのか、公園側で雇われている人だったのか?あと何周?なんて聞いてもらえたり、普通に話かけてもらえ、元気もらえました。
この場で、届かないと思いますが、ありがとう。


他の大会も、震災復興だったり、意味合いがそれぞれ違って、単純には比較できませんね。


お台場は、品川や田町からバスで行けます。レインボーブリッジも通ります。
バスの車内アナウンスは、フジテレビの山崎アナウンサーです。
大会の受付には、ホテル日航東京のバス停で降りると一番近いと思います。

バスのページはこちら、時間やらバス停やら。
お台場レインボーバス | 路線バス - お台場・国際展示場への移動ならkmバス


ラソン中の補給やレース前の食事、ペース配分はこちら。
東京マラソン落選&おすすめ補給食は【ザバスピットイン】 - たけぽんちの部屋
市民ランナーのマラソン大会前、レース当日の食事は食べれるだけ - たけぽんちの部屋
初心者市民ランナーのレース中のエネルギー補給&ペース配分 - たけぽんちの部屋