【2018函館マラソン】感想と参加賞

函館マラソンに初めて参加してきました。 2018年の大会では、瀬古利彦さんがいたり、大会の格が上がった気もします。 私のような市民ランナーは、格は気にしていなくて、楽しいかどうか。 函館マラソンは、2018年で3回目だったかな? 以前は、ハーフマラソン…

【サロマウルトラマラソン】感想と参加賞

初めてサロマウルトラマラソンに参加してきました。 といっても、100kmではなくて、50kmですが。初めて参加して感じたこと、これから参加する人のアドバイスになるようなことを書いてみます。まず、私のランニング状況ですが。 今までにも、50kmは、何回か走…

2018【利尻1周マラソン】感想と参加賞

利尻島を一周するマラソン大会に参加してきました。 マラソンというか散歩? 距離はフルマラソンをこえて、52kmくらいです。 2017年は、フェリーの欠航があったりでイレギュラーな大会となりました。 2018年は、前日の海も荒れず。しかし、何十年ぶりかに利…

【2018黒部名水マラソン】

初めて参加した黒部名水マラソンの感想やら参加賞の紹介やらしてみたいと思います。 富山県で、5月に行われた大会です。黒部ダムに何回かいった記憶もありましたが、久しぶりに富山に行きました。 そして走ってきました。黒部名水マラソンは、5月後半に行わ…

【2018洞爺湖マラソン】参加賞と感想

今年も参加してきました。北海道の洞爺湖で行われるフルマラソンの大会です。北海道は、他の地域と異なり冬の間は雪に閉ざされるのでマラソン大会はありません。雪がなくなって始めてのフルマラソンの大会が洞爺湖なのです。時期は、毎年5月中旬。 5月の15日…

【2018小布施見にマラソン】猛暑と参加賞

長野県、小布施で行われているマラソン大会があります。 2018年も例年通りに開催されましたので、その情報を。 夏におこなれるレースは、北海道以外はだいたいどこもハーフマラソン。 小布施も同じくハーフマラソン。 この大会は、以前からちょっと変わって…

【北海道の離島旅行】天売島のウニは美味しい

天売島の旅行、なぜかリピーターになっています。 何もないのだけれど、良いところ、その魅力を書いておきます。 行ったことのない人にイメージがわくように。 天売島の楽しみは、野鳥観察と美味しい食事。 それは、後半に。 まず、天売島は、北海道の北の方…

【イーハトーブ花巻ハーフマラソン】参加賞と感想

2018年の4月22日に開催されたハーフマラソンの感想です。岩手県の大会の感想やら紹介やらです。 マラソン大会の感想の前に、花巻について。全国津々浦々のマラソン大会に参加している人は、ぜひ花巻も。岩手県の県庁所在地は、盛岡。 この大会は、花巻。花巻…

【2018日田マラソン】感想と珍しい参加賞の下駄

日田マラソンは、大分県の日田市で開催されるハーフマラソン大会です。日田市というのは、何で有名かといえば、日田天領水、日田焼きそば、そして豪雨による被害でしょうか?ニュースやご当地グルメで耳にした事もある地名だけれど、訪れたのは今回のマラソ…

【MSMサプリ】抗炎症サプリメントの効果

酸化ストレスや筋肉ダメージがトレーニング中にしばしば起きます。 多くのランナーは、痛みを感じトレーニング方法の見直しを必要とする場合もあります。 一時的な休養を迫られる場合もあります。 メチルスルホニルメタン 【MSM】というサプリメントは、痛み…

姫路の名物グルメ【おでん、どろ焼き、ひねポン、えきそば】感想

姫路にだいぶ久しぶりに訪れました。 姫路観光も色々あるんでしょうが、観光したのは、姫路城くらい。私が満喫したのは、姫路グルメ。 姫路でしか食べられないものも色々ありますからね。 ちなみに、今回食べていませんが、【御座候】は、なんと姫路だったの…

【ランニングタイツの効果】パフォーマンスと筋肉ダメージ

ランニングタイツは、ほぼ皆が履いているといっても良いのではないしょうか?そんなランニングタイツが筋肉痛に効いているのか?いないのか? これは非常に難しい問題です。筋肉ダメージは、ランニングや運動のパフォーマンスを悪化させる要因の1つ。例え満…

【持久トレーニング】カーボローディングか低炭水化物か

筋肉に蓄えられたグリコーゲンは、マラソンレースやトレーニング中における中心的な栄養です。あらかじめ炭水化物を摂取し、蓄えることは、より長い時間ベストなパフォーマンスを発揮することができます。 つまり、持久力、持続したパフォーマンスには重要と…

マラソンによるダメージからの回復【BCAAサプリの効果】論文

マラソン前のサプリメント、マラソンレース後のサプリメントといったものも販売されています。中でも、BCAAといったアミノ酸は、レース中のパフォーマンスを改善させるとか、レース後の回復を向上させるのではないかと言われています。前回、BCAAアミノ酸の…

【ホエイプロテイン】筋肉ダメージとパフォーマンス改善効果

BCAAの効果について考えてきましたが。以前からあるアミノ酸かプロテインか。よくある意見では、プロテインだとそのまま吸収されないとか、アミノ酸は単なる成分だから蛋白と同じように作用するかはわからないとか。そういった中で、ホエイプロテインがマラ…

【2018冬姫路マラソン】感想と参加賞とコース

2018年も、京都マラソン、東京マラソンとエントリーしましたが当たらず。 どうしたら当たるのか? そんな中で、2017-2018の冬期間のマラソンでは、那覇マラソン、姫路マラソンに当たりました。今回は、姫路マラソンの感想を書いてみたいと思います。 姫路マ…

【マラソンタオル】ローカル色の強いスポーツウェア(通販?)

マラソンタオルというものが、奈良県のみに存在するそうです。私も長らく大阪で暮らしておりましたが、そんな事は全く聞いたこともなく。 私は、てっきりマラソンタオルと聞いて、マラソン大会の参加賞として、タオルがTシャツより人気なんだと思って聞いて…

【BCAAアミノ酸の論文】筋肉痛、筋肉疲労に対する効果

マラソン前のサプリメント、マラソンレース後のサプリメントといったものも販売されています。中でも、BCAAといったアミノ酸は、レース中のパフォーマンスを改善させるとか、レース後の回復を向上させるのではないかと言われています。前回、BCAAアミノ酸の…

【BCAAサプリメント】摂取量と効果と糖尿病リスク

最近流行りのサプリメント、BCAAってどんな作用があるのか? リスクはないのか?ちょっと気になったので調べてみました。グリコや味の素、明治といった多くのメーカーからBCAAサプリメントが販売されています。そうした販売元のホームページによれば、BCAAは…

【北海道マラソン】エントリー開始と締め切りの傾向

2018年の北海道マラソンの申し込みが始まりました。 2018年3月4日 夜6時にエントリー開始 例年よりも1ヶ月早い申し込みとなりました。5年前だったかな、2011年頃かな? その時にも申し込みが2週間くらい早くなったような気がします。 私は、過去に3回か4回か…

【東京マラソンで新記録】ヴェイパーフライとトレーニング

東京マラソンで16年ぶりの日本新記録2018年の東京マラソンは、スポーツイベント大忙しの中で行われました。というのも、ピョンチャンオリンピックでカーリングの決勝戦やフィギュアスケートの羽生選手や宇野昌磨選手のエキシビジョンが行われている中の日曜…

【冬のマラソン】ホットクリームという寒さ対策

別府大分マラソンがやってましたね。 2018年は2/4の日曜日。 立春でしたが、 別府大分の歴史の中でもあまりなかった寒い大会だったということです。 メモしているわけではないので忘れてしまったんですけど、5度を下回るのはずっとなかったそうで。 【ずっと…

【2018】サロママラソンのエントリー締め切りは1時間かからず

2018年のサロマウルトラマラソンの申し込みもあっという間に終わりましたね。例年と同じだと思いますが、2018年の1月24日の20:00にエントリーを開始しました。4〜5年前は、もう少しエントリー時期が遅くて、締め切るまでにも、若干余裕があったように覚えて…

【バターコーヒー】ダイエットに効くわけと具体的な方法

ファミマで買えるバターコーヒーという新ダイエットバターコーヒーというものでダイエットができるそうです。その理論と方法論について書いておきます。 まず、バターコーヒーとは、バターの入ったコーヒーです。 なんとなく太りそうですが、ダイエットに効…

【ハムサラミの福袋】シャルキュトリーコダマの中身写真

新宿高島屋で、2年連続で買った福袋の中身を紹介します。お店は、シャルキュトリーコダマ 新宿高島屋店 値段 2160円 シャルキュトリーとは、加工したお肉のこと。 一般的には、ハムやウインナーでしょうか? コダマさんには、イタリアから輸入した生ハムやサ…

【2018新宿高島屋】デパ地下のフルーツ福袋の内容

デパ地下では、毎年果物やフルーツジュースの福袋が販売されています。いつぞやは、フルーツジュース引換券が入った福袋を買ったりもしました。今回は、洋梨 レクチェの福袋を買ったので、その感想を含めて買いて行きます。新宿高島屋 地下一階 果物売り場 …

新宿高島屋【2018デメル】福袋を買うまでと中身

2018年もいくつか福袋を買いましたが、初めて買ったのはデメルという洋菓子屋さんの福袋。デメルの福袋を買ったのは、新宿高島屋。2018年1月2日 2160円正確な数は覚えていませんが、120個だか200個あった気がします。整理券を配るタイプのお店ですので、会計…

【2018ハイアットリージェンシー】パン福袋の中身

新宿高島屋でハイアットリージェンシーのパン福袋を買いました。2018年1月2日 値段 1000円一気に売り切れるというわけでもなくて、開店から11:30ごろまでは販売してました。 限定数は70だったかな?値段は1000円で手頃なんですよ。中身は、パンだけ。 オール…

【2018新宿高島屋】メゾンカイザーパン福袋の中身

2018年に買ったパンの福袋の中身です。買った店は、新宿高島屋 メゾンカイザー 値段は、1620円 購入日 2018年1月2日 結構毎年人気の福袋で、すぐに行かないと売り切れます。レジにそれなりに時間がかかるのもあって、早めに並ばないと並んでいるだけでかなり…

【ナイキ厚底】ズームフライとペガサスの違いを比較

ナイキ 厚底ランニングシューズが流行っているなーと言うことで。ナイキの厚底ランニングシューズの違いについて。今までのアシックスの薄底ランニングシューズと違って、ここ最近は厚めのソールのランニングシューズが話題です。ここ数年までは、ランニング…