2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で買える【つばめや】わらび餅にどら焼き

つばめって聞くとわヤクルトスワローズを思い出しますね。 カエル急便とかその他もろもろありますが。さて、お菓子の話。岐阜の銘菓、【つばめや】さんの和菓子が名古屋駅前でも買えるのです。 場所は、伊勢丹HAUSの地下1Fです。つばめやは、比較的新しい和…

【麺屋はなび】名古屋駅前店がオープンしていた。

説明の必要もない名古屋の人気店【麺屋はなび】さん、名古屋駅前店がオープンしていたので行ってきた。 そういったわけで、混んでるのか混んでないのか場所も踏まえて書いてみます。台湾まぜそば発祥の店の店として有名なお店【麺屋はなび】さん。 名古屋発…

【鹿児島 松元青果商店】じゃんぼ芋かりんとうの感想

松元青果商店さんのじゃんぼ芋かりんとうを食べたのでその感想です。 最近はマクドナルドも大学芋販売していたり、割と人気みたいですね。私の場合はそういうのとは違って、名古屋で食べた大学芋とかりんとうが美味しくて、ついつい違うのも食べてみた。 他…

福岡焼き鳥かわ屋より【粋恭すいきょう】おすすめ(予約なし)

博多の焼き鳥屋さん、粋恭すいきょうをお勧めする話。 福岡といえば、焼き鳥。 しかも鳥皮焼きなんです。 名古屋も鳥が好きだけれど、福岡も鳥が好き。 大阪も肉と言えば牛だけれど、茨木周辺は鳥のお店が多数集まっています。 日本人は、鳥がすき。で、博多…

【福岡の稚加栄ちかえ】明太子食べ放題ランチの感想

福岡に行ったら、なんとか時間を作ってランチに稚加栄(ちかえ)というお店に行くことをお勧めするよ。 明太子食べ放題のランチとしても有名だけれど、実に丁寧な日本料理を手頃な値段で頂くことができます。 敷居も高くないので、海外旅行の人も是非日本料理…

【博多一幸舎いっこうしゃ】とんこつラーメンと餃子の感想

博多といえば、一幸舎、みたいな感じもあったので食べてみた。 一双にしようか迷ったけれど、場所が一幸舎の方が行きやすかったからね。警固神社の裏あたりにお店はあります。一幸舎の店内に入る前に思ったのは、近隣のマンションも匂いがして大変だなあと。…

【久留米大砲らーめん】天神駅のとんこつ店

【久留米大砲らーめん】天神駅で久留米のとんこつを味わって来た 博多のとんこつラーメンも、あっさりしたのから、コッテリしたもの、匂いも強いものからそうでないものと色々あると言うではないですか?そういったわけで、久留米大砲らーめんを食べてみまし…

福岡の美味しいもの【あまおうどら焼き】食べてみた感想

福岡の【あまおうどら焼き】初めてたべました。 予想以上に美味しい今回は、伊都きんぐというスイーツ屋さんの話です。福岡といえば、あまおう。春といえば、いちご。 いちごといえば、いちご大福。 でも、今日は残念ながらイチゴどら焼きの話なんです。今日…

【福岡うどん平 】日曜休みで16時までのお店

博多の平さんでうどんを食べました。 キャナルシティの近くにあるお店です。 博多駅と福岡駅のちょうど中間くらいでしょうか? 博多駅から歩いて5分強といった場所にあります。 こちらのうどん屋さん、さくっと小腹減った時に何か食べたいという時にちょうど…

福岡でも神戸【トミーズのあん食パン】買える

神戸の美味しいパンが、福岡で買えるのだ、という話。 いろいろあるけれど、トミーズ もその一つ。トミーズさんは、通販でも買えるのだけれど、送料が結構するのです。 送料がかかるからといって、たくさん買うわけにもいかないし。 冷凍してもいいんだろう…

三浦国際市民マラソンの参加賞とコースの感想

2017年三浦国際市民マラソンに参加してきました。 三浦半島の先の方、三浦海岸をスタートして、半島の先の三崎口の方まで走り戻って来るコースです。 2017年の変更点は、制限時間が3時間に緩和され、参加者が増えた所です。いろいろ混んでたので、その辺りの…

【2017寝屋川ハーフマラソン】感想と参加賞

ひさしぶりだなあ、マラソンの話題。 2017年、大阪の寝屋川で開催されているハーフマラソンに参加してきたので、その感想やら参加賞やらについて書いてみたいと思います。2017年2月のマラソン大会の記録やら参加賞やらです。 一言で言えば、良いマラソン大会…

【名古屋の吉芋きちいも】拍子木は買うべき美味しさ

吉芋という和菓子屋さんをご存知ですか? 名古屋に3店舗ある芋けんぴ等を扱っているお店です。芋けんぴも通常の甘い商品と塩なんてのがあります。観光客にも行きやすいのは、名古屋駅の名鉄本店の地下1階にあるお店です。 メンズ館ではなく、本店の和菓子コ…

名古屋【きよめ餅】きな粉餡は本店だけの限定発売

きよめ餅って知ってます? 名古屋にある熱田神宮で売っている和菓子です。 羽二重餅で餡をくるんだものです。伊勢神宮には赤福があって、熱田神宮にはきよめ餅がある感じでしょうか? 赤福にもあまり似たような商品はないですけれど。 きよめ餅は、ローカル…

【山本屋本店ESCA店】煮込みうどんの感想と行列

名古屋はきしめんもあるけど、味噌煮込みうどんだよね。 名古屋の味噌煮込みうどんって麺が固いんですよ。 きしめんは柔らかいのにね。 味噌煮込みうどんの麺は、讃岐とはまた違う固さ。 茹で上がりをどう確かめているのやら。まあ、そんなこんなはさておき…

【味仙の台湾ラーメン】名古屋駅店で食べた感想

味仙の台湾ラーメンは、ここ何年かの流行りですよね。 名古屋駅にある店舗で食べてきたので、その感想を書いてみます。 混んでるかどうかの行列についても。名古屋めしって言っても、色々ありますが。 ひつまぶしだったり、味噌煮込みうどんだったり、味噌カ…