【名古屋の吉芋きちいも】拍子木は買うべき美味しさ

吉芋という和菓子屋さんをご存知ですか?
名古屋に3店舗ある芋けんぴ等を扱っているお店です。

芋けんぴも通常の甘い商品と塩なんてのがあります。

観光客にも行きやすいのは、名古屋駅名鉄本店の地下1階にあるお店です。
メンズ館ではなく、本店の和菓子コーナーから洋菓子コーナーに切り替わるところ、奥の方にあります。

地図に書いていなくて、シーズン菓子のようなところにあるので、ちょっとわかりにくい。
店内のフロアーマップにも書いてあれば、海外の人にもわかりやすいのに。

で、スイートポテトや芋ケンピもあるのだけれど。
注目、オススメは、拍子木。
見た目は、スティック状の大学芋。
でも、これ。
お芋の美味しさが活きているのです。
お芋の蜜の感じ柔らかな実の甘さが美味い。

1パック買ったら、蜜みたいのか付いていましたが。
あれは、使った方が良かったのかな?
十分に美味しくて、付けずに食べちゃいました。


拍子木は、賞味期限が当日限り。
芋けんぴは、賞味期限が3日間でした。
でも、冷凍保存できるということです。
いっぱい買ったら良かった。

多分一番の看板商品は、芋ケンピだと思います。
生芋ケンピというのでしょうか。
花火という名前ですが、とてもソフトな商品です。
周りの人は絶賛でした。

拍子木の写真です。

名古屋で美味しさで衝撃を受けたのは、のんき屋と吉芋さんですね。
甘口か辛口な評価かはわからないけど。

土鍋カレーうどんは…。
普通に美味しい。


大学いも 鳴門のいも屋 芋棒(鳴門金時大学芋)3袋 NA-3P

大学芋って味付けや歯ごたえももちろん大事ですけど、芋の味が重要だよね。
そういう意味で、吉芋さんの大学芋は素晴らしいと思いました。

覚王山 吉芋さんでは、地方発送、いわゆる通販もやっています。
送料が割とかかるのが難点ですが。

吉芋さんの拍子木は大好きですが、実は大学芋という商品は食べたことない。
こちらの方が、名前通りに直球で美味しいのかな?
気になるところ


名古屋名物!あの"風来坊"の手羽先唐揚げ!甘辛スパイシー30本 約6人前

手羽先、カロリーがあるけども美味しい。