2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016横田フロストバイトマラソンの感想と参加賞とお店

2016年1月17日 横田フロストバイトマラソンに、参加してきました。横田というのは、そうです、横田基地です。 横田基地の中で行われるマラソン大会です。 距離は、ファミリー、2kmから5km、ハーフマラソンとあります。 まず、横田基地へのアクセスですけど、…

2016冬北海道【ノロッコ号】流氷列車の感想

北海道、網走でノロッコ号に急遽乗りました。 電車好きなわけでもないのに。なんでも、2016年で最後って話を聞いたもんだから。でも、実際はなんやかんや他の車両を代用して続くかも?みたいな話になって来たようです。 さて。ノロッコ号って何?っていう話…

東京マラソン直前に食事とサプリでバテ対策

東京マラソンもいよいよ1週間前。 この週末には、10km、1時間くらい走る人も多いんでしょうね。それくらいが良い練習だとおもいます。 2016年は当日も暖かそうだし、これまでも暖かかったので良く練習できたのではないでしょうか? 初マラソンが東京マラソン…

【SL釧路湿原号感想】コースや景色、アクセス、動物観察も

釧路湿原のSL列車の話。先日、冬の釧路湿原をSL列車で旅してきました。鉄道にそこまで詳しくなく良く分からないんですけど。 釧路湿原を走るSLは夏と冬の季節限定のような??で、2016年の2月に乗ってみました。釧路の雪がどうかと言われれば。 釧路は例年雪…

流氷と知床の宿【グランドホテル北こぶし】の感想

北海道は夏だろう!って聞こえて来そうだけど、冬こそここにしかないものがある気がします。 流氷ってオーロラを見に北欧に行くよりはとっても気楽で簡単。 お金も時間も。 そうはいっても年々減ってるようで。 流氷をみたい、乗りたい、歩きたいということ…

【2016北海道冬】網走、知床の流氷情報と服装の話(寒さ対策)

今日は、流氷の進み具合とその寒さの話2015年の冬は暖冬。 そんな予想でした。東京の電車が遅れたりもするけれど、昨年の方が(2015年の1月、2月の方が)雪は降ったような。で、実際の流氷はどうかといえば、1月29日に流氷初日。流氷初日とは、岸から流氷が見…

【冬の北海道旅行】札幌雪まつり、流氷ツアー(ストーブ列車最後?)

今日は、冬の北海道を楽しむ為の旅行について書いていきます。 流氷とかの道東ツアーについても感想を書きます。冬の北海道は、なんていってもスキーやスノボですね。 まずこれは外せない。 海外からもたくさんくるんだから、ニセコやキロロなんて海外から来…

【グランポレール】山梨甲州樽発酵2011

久しぶりのワインの感想です。今回飲んだワインは、サッポロワインさんのもの。 グランポレール 山梨甲州 樽発酵 2011です。そんなに期待しないで抜栓しました。 値段も安いのでかるーい気持ちで。 そしたら、予想以上でした。オレンジ等の柑橘系の味わいと…

ミシュランに載った【釜たけうどん】天ぷらが美味しい

釜たけうどんを食べてきました。つるとんたんが好きなんですけど、いつもと違う店にも行ってきたよ、って話大体、つるとんたんは混んでるんですよ。 よく行くのは、東京駅からすぐのキッテ内にあるつるとんたんです。向かいのラーメン屋さんも混んでますが、…