流氷と知床の宿【グランドホテル北こぶし】の感想

北海道は夏だろう!って聞こえて来そうだけど、冬こそここにしかないものがある気がします。


流氷ってオーロラを見に北欧に行くよりはとっても気楽で簡単。
お金も時間も。


そうはいっても年々減ってるようで。
流氷をみたい、乗りたい、歩きたいということであれば、網走や紋別よりもまずは、知床、斜里、ウトロの方が確率は良いと思う。


といっても船でガリガリしたいということであれば、網走や紋別に行くしかないのだけれど。


知床に行く途中にオシンコシンの滝がありますが、あの辺りでは流氷が来ていることが多いような。

ちなみに、2016年の初旬では、オシンコシンの滝は凍ってなかったです。
以前は凍ってたんですけどね。

滝が凍るかどうかは別にして、滝を流れる水はどこから来るのかな?それなりに寒いのに雪が水になる?


オシンコシン辺りで流氷がみれて。


そして、冬に泊まるなら【北こぶし】がオススメ。

オススメする3つの理由

場所が良い
近くにセブンイレブンセイコーマートがあります。
コンビニがあるのはいざという時に便利。

そして、知床のオーロラファンタジーも歩いてすぐ。5分くらいかな。歩いていけるから気楽。

プリンスとかも良い宿なんだけど、山の上だから。お風呂は好きですよ、眺めもいいし。

でも、夏は気楽に動けるけど、冬はちょっと出るのも面倒だよね。


2つ目
そして、料理がおいしい。
バイキングを毎度、食べてますけど、北こぶしは種類も豊富で本当に美味しい。
この料理を食べたいから、家の近くにレストランだけでも出来ないだろうかと思うくらい。


3つめ
最後に温泉。
お風呂は温泉。露天もある。冬の北海道の露天風呂もぜひ楽しむべし。
体は温まっても、頭は冷える冷える…。
ここのお風呂がお勧めなのは、オホーツク海が見渡せるから。
お風呂にいながらに流氷が見れますよ。


ちなみに、ホテル一階では、クリオネが見れます。
流氷も展示してあります。


ホテル内にアクティビティの申し込みデスクもあります。
係りの人がいるので、ここを起点に流氷ウォークやスノートレッキングに参加するのもよし。


とろろ昆布も実演販売してます。
北こぶし内のお土産屋さんは充実しています。

2016年は、暖冬の冬と言われてた通り、流氷が来てないですね。
春一番も吹き、海も荒れ、雨も降り。

流氷が来ないままに春の季節になってしまった。
季節の変わり目は風が強くなって海も荒れてくるのがまた一つ問題。