2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笹屋昌園わらび餅【極】の感想【京都の味覚】

先日、新たなわらび餅を食べてみました。京都のわらび餅屋さん、笹屋昌園さんのわらび餅、【極】です。 【きわみ】という名前、すごいですねー。このわらび餅は、マツコさん、ちちんぷいぷいとテレビでも注目を浴びています。 このわらび餅が他と違うのはま…

【博多華丸大吉】福岡での26周年ライブチケット

ライブいきてーよー、って話と、福岡のグルメ本に関して。博多華丸大吉さんの26周年ライブが福岡で行われます。 2017年1月22日、キャナルシティです。で、単独ライブではなくて、ゲストもいるのです。 ゲストには、矢野・兵動、パンクブーブー、NON ST…

【築地場外ととや】焼き鳥弁当(持ち帰り可能で土産にも)

築地は魚のイメージが強いですが、築地でも有名な焼き鳥の店は幾つか頭に浮かびます。そのうちの一つが今日紹介する【ととや】さんです。場所は東本願寺と築地の場外市場をへだてる通り。 歌舞伎座がある通り沿い。銀座方面からみて、どんどん奥へ進んで行っ…

【榎本牧場のジェラート】埼玉上尾で新鮮なミルクの美味しい味

埼玉にも観光牧場みたいなのあるんだね。上尾にあなたの知らない北海道があるらしい。 それは、榎本牧場にあるらしい。ということで、榎本牧場に行ってきました。 場所はどこでしょう? 丸山公園の近く? 上尾の西の方です。 サイクリングコースが近いので、…

【AIRDO】飛行機が遅れてお菓子を配ってた

飛行機が遅れた時の飛行機会社の対応を書いときます。 雪や台風の時期は飛行機が遅れること多くて大変ですよね。 今日は、国内線が遅れた時の話。国際線って、遅れると比較的すぐに空港内での飲食クーポンとか配ってくれます。でも、国内線の飛行機って、な…

【上尾シティーハーフマラソン】参加賞や感想や小説

このブログ、マラソンの話が少ない気がしますが、久しぶりにマラソンの話。 月に一回くらいは、レースの話です。 今回は、レースの感想とこのレースが舞台の小説の話。上尾シティーマラソンに久しぶりに参加してきました。 2015年くらいまでは締め切りの早い…

【築地魚河岸と虎杖】プレオープンと海鮮丼の感想

【築地魚河岸】という築地の商業施設がプレオープンしたのてみてきた感想です。 そして、黒瀬鮮魚店で漁師飯 864円を食べたのでそちらも合わせて書いてみます。 揺れに揺れている築地。 当初の予定通りに行けば、11月上旬で移転していた築地。だけど、移転し…

【チーズ工房チカプ】シマフクロウの感想

シマフクロウという国産チーズを食べました。シマフクロウは、あくまでネーミングだけの問題でチーズとフクロウは関係ありません。 いや、まあフクロウが入っていても困るのだけれど。 だって、シマフクロウは、絶滅しそうな貴重な鳥ですから。シマフクロウ…

【明石焼きたちばな】三宮駅で神戸の味を楽しむ

三宮で明石焼きを食べてみた。 久しぶりに明石焼を食べたけど、記憶の中の明石焼きより美味しかったので、思わず書き残しておく。 とある昼下がり、三宮のサンプラザで明石焼きを食べてみました。こんな所に明石焼のお店があったのね。 知らなかった。 セン…

神戸パン【コムシノワ】生地の美味しさが抜群

神戸、三宮の駅近くの美味しいパン屋さんの話です。 カフェ利用もできるので、使い方はランチからいろいろ。わたしは、ケーキとか買ったことなく、普通にパンだけ買いました。パン4つで712円。小さなチャパタなんかも買っているし、大きなパンは買ってないで…

【札幌中華養源郷ようげんきょう】中島公園近くの美味しい店

札幌で有名な中華のお店の一つがここ養源郷だと思います。場所は中島公園近く、路面電車の近くとも言えます。 コンサートホール【キタラ】からも近くもないけど、遠くもない距離にあります。 養源郷は、住宅街、中学校の隣にいきなりドドンと存在しているの…

【占冠SA】鈴木牧場のソフトクリームと札幌のスイーツ

占冠 鈴木牧場 ソフトクリーム 350 ワッフルコーン占冠PAで気づいてしまった。 こんなに美味しいソフトクリームがあるだなんて。 その名も鈴木牧場のソフトクリーム。 すずき、スズキ、うーん、ありがちな名前。 鈴木牧場は実在するのか?なんて腹黒いことを…

反田恭平と上野耕平のデュオコンサート

反田恭平さんというピアニストと上野耕平さんというサックス奏者のデュオコンサートに行ってきたよ。そんなわけで、その感想です。 コンサートが行われたのは、札幌のキタラ 2016年11月8日 火曜日キタラの会員限定コンサートです。 会員限定コンサートは、年…

【大阪名物】喜八洲総本舗のみたらしダンゴは特別

大阪といえば、喜八洲総本舗 喜八洲総本舗といえば、みたらし団子です。 一本72円です。十三に本店があります。 十三は、じゅうそうと読みます。 阪急の梅田の隣です、いやまあ中津なんてのもありますが。で、十三以外でも、新大阪や伊丹空港にも店舗はあり…

北海道限定ワイン【山ぶどう】を飲んでみた

11月11日は、なんだか爆買いの日みたいですね。 中国の話だったかな? チラッとテレビで目にした情報をよくわからないままに書いてみちゃった。 変わったワインを飲んでみたので、その感想を書いておくかな。誰かの参考になるものなのか、そうはならないもの…

【釧路の回転寿司まつりや】北海道の回転ずし

釧路の回転寿司 まつりやに行ってみたのでその感想です。 釧路の店舗まで行っちゃった。札幌や東京で美味しい回転寿司と言えば、トリトンだと思っているんですよ、わたし。でも、今回、釧路に行ったので、行って来ましたよ、別の回転寿司屋さんに。 今回行っ…

【チーズ工房チカプ】アカゲラというセミハードチーズ

国産のアカゲラというセミハードチーズを食べました。 今日は、そのチーズの感想。なんで買ったかといえば、私、鳥が好きなんです。 そんな理由もあるんですねー、あるんですよ。あ、知らない人のために、アカゲラとは、わりとポピュラーなキツツキです。北…

【マネケンワッフル】季節限定のマロン、キャラメル味

マネケンのワッフルの季節限定味について書いちゃいます。 あ、マネケンって、ワッフル屋さんです。マネケンには、季節限定や月替りなどいろいろ楽しめます。2016年の秋のマネケンの季節限定は、栗やムラサキいもです。 11月の限定商品は、キャメルリンゴ 17…

【千歳空港ソフトクリーム】スープスタンドの感想

2016年の札幌は、11月5日、めっちゃ雪降ってます。 東京や大阪の一番寒い時より寒いです。 でも、昼過ぎから雨に変わり、気温も少しずつ上がったような感じがあります。 山には雪が見えるけど、街には雪がない状態。 だったのに、11/6の朝には雪景色。 タイ…

ブドウの感想【瀬戸ジャイアンツ】シャインマスカットと比較

瀬戸ジャイアンツなる白ブドウがあるではないですか? 知ってましたか? わたしは、2016年に初めて知りました。 みかんもですけど、最近はブドウの品種も増えてきましたね。 昔は、白ブドウといえば、岡山のマスカットだった気がするのに。ちょいとお高くて…

【金沢ゴールドカレー】濃厚なルーを楽しんだ

北陸新幹線が出来て、東京方面からも北陸へのアクセスがよくなりましたね。 関西は以前からサンダーバードがあったし。そんなこんなで、金沢のご当地カレー、ゴールドカレーを食べてきた。 ボンカレーゴールドではないですよ…。金沢ってゴーゴーカレーでなか…

釧路【タンチョウソフトクリーム】和商市場の美味しいもの

くしろタンチョウソフトを和商市場で食べたのでその感想書いてみます。釧路の和商市場を覗いてみました。 覗きって言っても、悪い意味ではないですよ。時間もあったし、天気も悪かったので。 以前に行ったのは何年も前で1回行っただけなので、あまり記憶もな…