【マネケンワッフル】季節限定のマロン、キャラメル味

マネケンのワッフルの季節限定味について書いちゃいます。
あ、マネケンって、ワッフル屋さんです。

マネケンには、季節限定や月替りなどいろいろ楽しめます。

2016年の秋のマネケンの季節限定は、栗やムラサキいもです。
11月の限定商品は、キャメルリンゴ 172円です。

10月限定は、パンプキンプリン味でした。
10月はハロウィンだから、かぼちゃは押さえておかなきゃいけないよね。
10月限定と言いながら、最終日にはしれっと売り切れてたりする。
そんなわけで、月末に月替りを買おうなんて甘いこと考えてる場合には注意が必要です。
しょっぱい思いするから。

マネケンの店舗って関西にいればどこにでもあるような気がしてましたけど、実は割と限られているのです。
個人的によく行くのは、三宮の駅にある店ですかね。
三宮のOPA辺りにあるマネケンです。
他には、伊丹空港にも店舗があります。

マネケンには、店舗で作っているタイプのワッフルと個包装のものがあります。
個包装のものはたしか、1ヶ月くらいの消費期限があったような?
個包装は、コンビニでも売ってますしね。

店舗で売っているタイプのものは、季節限定とか店舗限定とかいろんな味があるわけです。
なによりも作りたてだから美味しい。
秋は、蓬莱の豚まんかワッフルか、みたいな。

個包装で販売している通常のチョコや蜂蜜のワッフル以外にも中にクリームをサンドしたワッフルも店舗ではあります。

店舗で売っているものは、翌日が消費期限です。
なので、翌朝の朝食にしたり、伊丹空港で買ってお土産にということも可能です。

キャメルリンゴや栗を頂きましたが、どちらも美味しかったです。
栗はともかく、キャラメルリンゴとかメチャクチャ甘そうな見た目でしたが。
食べてみたらそこまで甘さは強くなかったです。
だから、思ってるよりも軽く食べられてしまうのです。

マネケンのワッフルは、少し温めた方がさらに美味しくいただけるのではないでしょうか?
出来たてを食べるのがもちろんお勧めですけども。

どこでも食べれそうだけど、マネケンは、実は関西の味。
関西の旅行の際には、蓬莱かマネケンか。

ワッフルを食べるとどうしてもベルギーを思い出すわけです。
ベルギーのワッフルには、2種類あります?
知ってました?

マネケンのようなワッフルと軽くてサクサクのワッフル。
ブリュッセルでも2種類、食べ比べすることができます。
でも、東の方がサクサクの本場らしいです。

わたしは、以前にリエージュナミュールかを訪れた際に食べました。
リエージュを観光した時だったような気がする。