2015-01-01から1年間の記事一覧

【2015大晦日】伊勢丹のセールがすごそう(正月2日間休むだし)

今日は2015年の最後の日 いろいろやり残してそうで、さてこれから何をしないといけないのやら。思い出せないので、とりあえず書き込みをする。2016年は伊勢丹が2日間休むかー。 1/1は西武に人が集まり、2日はあちこちにちらばり、3日はどどーんと伊勢丹に人…

【2016】旅行初売りHIS初夢フェア(札幌雪まつりや流氷)

今回は、旅行の初売りと札幌雪まつりと流氷ツアーについてです。 2015年もあと一日と少しですね。 伊勢丹は新年3日から開始なんてチャレンジする企業なのも明らかになった2015年の年末です。 そんな中で旅行の初売りとか年明けの旅行についてです。 HISが旅…

【2016福袋】伊勢丹新宿の福袋は1/3発売です。ビックリ。

2015年も年末だなあー。福袋の販売、年末始まりが多いなーと思ってる中で、ちょっとした驚きが。伊勢丹新宿って福袋の販売開始日が、1/3なんです。 1/1からオープンしている店も多い昨今。 なんなら年末から福袋売ってるし、セール始まってるし。 でも、伊勢…

【2016福袋】クリスマス翌日から百貨店は福袋の情報公開開始

例年のことですが、クリスマス翌日の26日に日付が変わった時に各百貨店のホームページが更新されます。 ここからはお正月モード、そして、福袋の情報がようやく公開されます。大丸松坂屋の初売りのホームページは例年通りのレイアウトですが、福袋の個数がし…

【2015ベザイデンホウト】フォルテピアノコンサートの感想

クリスティアン・ベザイデンホウトさんもフォルテピアノもどちらもよく知りませんでした。 特に事前に知識も得ることなく、コンサートに参加してきました。2015年12月17日 木曜日 場所は札幌きたら 小ホール パンフレットを読む限りでは、ベザイデンホウトさ…

【2015GPSウォッチ】一番売れてる人気のモデルはガーミン225J

2015年も終わりだなあということで、今年を振り返るべくちょっと振り返り。今年、2015年もよく走りました。 練習しない割にフルマラソン2回、ハーフマラソン6回、30kmを2回。 こうして買い出してみると、ほぼ毎月何かの大会に参加して走ってるペースなんです…

【2015ロイズのクリスマス】シュトーレンの美味しさを思い出す

クリスマスといえば、シュトーレンという人もいるのかな? 私はどちらかといえばそのタイプかも。しかし、シュトーレンは、いっとき流行ったロールケーキのようにブームで終わってしまうのか。 2000年くらいかな?2005年くらいかな?あの頃ほんとにロールケ…

【2015年末の福袋】大丸、伊勢丹、そごう西武もそろそろ終わり

2016年の年明けもいよいよ近づいてきましたね。12月18日忘年会のピークということで。 もう年明けもすぐそこですね。 で、ヨドバシの服箱もいつも通り売り切れました。最近は家電量販店だけでなく、百貨店、デパートの福袋も年末から売っています。年明けは…

デュッセルドルフ空港での買い物(他のドイツの空港との比較)

海外もいろんな空港をみて来ましたけども、デュッセルドルフ空港はわりと便利かもしれない。デュッセルドルフってどんなとこなのか全く知らないんですよね。 行こうと思ったこともないし、通常はフランクフルトなんだと思うんですよ。 ヨーロッパのハブ空港…

【2015】羽田空港内の銀行での両替のレート(どこが得)

2015年11月の羽田空港の両替のレートを調べてみました。前回は成田空港でしたが今回は羽田空港です。こちらの方が銀行、両替所の数は少ないですね。 円からドルももちろん知りたい人もいるとおもいますけど、今回は円からユーロのレート、どこがお得かという…

【ドイツミュンヘン空港での買い物、お店】2016

2016年の11月、ミュンヘン空港を使ってみました。パリの襲撃、テロ事件もありましたけども、治安も変わらず、普通に安心できる街ドイツでした。警察官が物々しいというかんじもしなかったです。 荷物のセキュリティーチェックもまあ普通かな? ドイツ人らし…

【金さん2015富山マラソンを走る】ランスマの感想

ランスマの感想です。 NHKのBSでやってるマラソン番組の感想です。金さんが言ってましたけど、日本でマラソン大会が3月より11月が多い理由。 マラソンの主催者は大体行政。 市とか県とか。 こういった行政は春先は忙しい。 だから走りやすい気候の中でも秋に…

【2015-2016斉藤和義】ライブの感想

斉藤和義さんのライブに初めて参加してきました。2015年12月6日の日曜日、札幌でした。 前から気になってはいたんだけど、中々行く機会がなくてね。今回も直前までチケットを持っていなかったんですけど。 急に無性に行きたくなったんです。なんでかって⁈そ…

【2016デパート福袋】大丸、伊勢丹、西武と各百貨店Webで年内から

年末というと、福袋をどうしようかと頭悩ませているのは私だけではないはず。これまでは年明けた1/1、1/2になるもどこが開いてるんだ?なんつってあっちへフラフラ、こっちへフラフラしていたわけですが。もう普通に年内からオンライン上では販売されている…

【2016湘南国際マラソン】レース中にコース封鎖

2016年の湘南国際マラソンが12月6日行われています。こちらのマラソン大会も大人気で走りたいのに走れない大会の一つです。毎年、こんな時期でしたっけ? 11月に開催されていたような。 それはそうとして、今年はレース中にコースを封鎖しているようです。 …

【輸入パスタ】CHIARAキアーラオーガニックが美味しい

日本で買える輸入パスタで何が美味しいのかなあと言った話。スーパーで買えるパスタのメーカーの話です。日本のメーカーだと日清のママーやはごろもフーズさんのポポロスパが代表格ですね。 なんだかんだで安定感のある味です。ただ今回は輸入パスタの比較で…

【BABBI】のピスタチオジェラートを食べた感想

いやはや12月です。 別に師走というほど何があるわけでもなく特別忙しくなるわけではないけれど、なんか気持ちが忙しくなるのが12月かな。 さて、BABBIのソフトジェラートを食べました。 ジェラートなんだけど、ソフトクリームみたいな見た目です。ジェラー…

【真心ブラザーズ】2015ライブ札幌(ペニーレーン)

真心ブラザーズのライブが札幌で行われました。 2015年11月の三連休ですね。まだ雪がない札幌で。 気温的には、東京の冬ですけどね。 3度位かな?2015年11月7日土曜日 ペニーレーンでした。 今回のツアーは、真心が85年位までのアイドルの歌をカバーしてとい…

【2016】阪急阪神百貨店の福袋の販売2015年11/27から。

阪急の福袋ってなんかすごいですよね。当日、たくさんの人が並ぶと混乱が生じるからか、いやはや豪華です。 そして、12月になる前に買えちゃうんだから。 まーもちろん、年末年始まで届くことはないんですけどね。ロクシタンとか化粧品関係が阪急はすごいと…

【映画感想】EDEN(エデン)青春過ぎて…ネタバレなしで。

エデンを見てきました。 フランスの映画なんだと思います。 ネタバレなしで感想を書いてみようと思います。ストーリーというか、設定としてはDJを夢見る青年が大人になっていくその過程を描いたもんでした。だいたいこういう映画っていうのは、美談や奇跡が…

【NHKマラソン番組】マラソン大会、ブームのニュース(大会数は?)

11月の3連休、マラソン大会に出る人も多いのだろうなー。 日本中では何人になるのか?紅葉が綺麗な季節なんだけどね。さてさて。 NHKでマラソンの特集があったので、その中から気になったことをタラタラと。 マラソン大会が続々と増えているそうです。2015年…

映画感想【マリアカラス伝説のオペラ座ライブ】

映画をみたことある人はわかりますが、この映画の感想はネタバレなしだよね。 だってライブ映像だもん。 当時のリポーターの声や観客の興奮が伝わるっていうのはあるけども。 映画を見てきました。 マリアカラスのオペラです。この映画は伝記物とかではなく…

【四国遍路】歩くことが海外でも流行っているそう。

こないだ、サンティアゴデコンポステーラの道のりを歩いていました。その時にも外国の方で四国遍路を歩いている人がいました。 どこの国の人だったかな? ヨーロピアンでした。 スペインだったか?フランス人だったか? 四国のお遍路の服装でスペインも歩い…

【北海道ロードレース2015】感想と参加賞(雪の中はポンチョが必須)

北海道ロードレースを走ってきました。 2015年10月28日? 10月最後の日曜日でした。北海道のマラソンレースといえば、これで年内最後という人も多いのではないかしら?北海道以外はいよいよ秋になってこれからがシーズン入りなんだけどね。この大会は長々と…

【エベーヌ弦楽四重奏団】札幌きたら2015

クラシックとジャズと言うことで、よくわからないまま聴いて来ました。 場所は、札幌、中島公園内のきたらです。 時は、2015年10月28日土曜日の夕方。 なんでも、フランスで大人気というグループらしいです。 私は全く知らなかったんですけど、都合もついた…

【きたら会員限定コンサート】フィルハーモニクス2015

きたらの会員限定のコンサートの話。 2015年10月28日 19時から。キタラかな?KITARA? 北海道は札幌市中島公園内にあるコンサートホールの事です。 毎年一回会員限定をやってるのかな? よくわかりませんけども。こちらのコンサートは1500円と値段が抑えめで…

【NHK今日の料理ビギナーズ】フライパンでサンマのコツ

NHKさんの『きょうの料理ビギナーズ』をみた感想です。 Eテレで毎日やってる為になる番組です。Eテレ、昔風にいうと教育テレビですわ。放送は、夜9時25分からのたった5分からです。 朝というか昼前というか午前中にもやってますね。この番組はヘェ〜って思う…

【マラソンエントリー】ふるさと納税の特典を利用する裏技あり

マラソンのエントリーの裏技の話。 中々当選しない人は考えてもいいのかもね?ズバリ、ふるさと納税枠を使うんですよ。 ちょっと余談。昨年、私がいつか出来たりしてなんてブログに書いたような…。 いや、去年も実はあったのかな?ただ、今年なんだかあちこ…

日記を書いて書いて300日。頑張った自分。

違う事を書き連ねてアップしようと思ってました。 が、しかし、今回の記事が300日であることに気付きました。そんなわけで、特に内容のないしみじみした感想を。 アップした日数300日までに、書かった日数で言えば、380日くらいです。 確か2014年の10/4頃か…

映画感想【ボリショイバビロン】ネタバレなし

ドキュメントタッチの映画でした。 本来とってもクローズドな組織であるだろうから、映画としてどうというより、歴史の記録として価値があったのでは? あれだけ大きな事件が起きたのだからね。ボリショイはロシア。 てなわけで、ロシア語で何言ってんのかは…