デュッセルドルフ空港での買い物(他のドイツの空港との比較)

海外もいろんな空港をみて来ましたけども、デュッセルドルフ空港はわりと便利かもしれない。

デュッセルドルフってどんなとこなのか全く知らないんですよね。
行こうと思ったこともないし、通常はフランクフルトなんだと思うんですよ。
ヨーロッパのハブ空港といえば。


今まで旅行中に知り合ったドイツ人にデュッセルドルフには日本人がたくさんいるんだからと言われてました。
ぜひ来たら良いよ、とも言われてました。

多分、サッカーの香川がいるドルトムントなんかもデュッセルドルフに近いんでしょう、きっと…。

リトルトーキョーもあるらしいですし。


そして、今回乗り継ぎで行って来ました。

そしたら、いや本当に日本人が多かった。
私は今回、乗り換えで利用しただけなので、街に出たわけではないのですが。
空港内で働く人にも日本人が一杯。
だから、日本語がかなり通じます。


そして、海外なのにANAはカウンターまで持っています。
ミュンヘンやフランクフルトのルフトハンザだぜーって感じがドイツは良かったんですけどね。


空港と街との距離がどれほどかはわかりませんけど。
空港でたらすぐにシェラトンとか有名で大きなホテルもあるからトランジット利用も便利かもしれないなと思いました。


そして、空港内にスーパーがあるんですね。
これは、スイスのチューリヒ空港以来ですね。


値段がどうなのかみてましたけども、街中で買っても大体こんなもんだよねって値段だったので、最後のお土産にいいかもしれません。


チョコレートの値段が書いてないから、いくらなのかわからかったけども。


そして、12月でドイツと言えば、是非ともシュトーレンを買いたくなる季節ですが、あんまり売ってなかったんですよね。

スーパー内ももちろんそうですが、他の空港内の店舗でもそうなんです。

ドイツの空港でシュトーレンを買う人はあんまりいないのかな。
ま、家でのんびりじっくり食べるもんだろうしね。

デュッセルドルフの空港内のスーパーにも一応幾つか売ってました。

ただそれは、カルディに売ってあるのと同じなんですよ。
これだと流石にわざわざ海外から持ち帰ろうなんて気にはならないですよね。
うん、残念。

2015年もシュトーレンが食べたい。


ま、そういったわけで、デュッセルドルフ空港にはスーパーがあるので、乗り継ぎで使う人は食料品とかガツガツ買えますよ。


ただドリンク類はデポジットの金額がかかるから、他のEUの国より高く感じちゃうかもしれないけども。
これは空港の問題ではなくて、ドイツではどうしようもない問題なんだけど。
デポジットというより、リサイクルといえばいいのかな?
空の瓶なりペットボトルを返却すれば、その分のお金が返却されます。

飲み物代に比べてこの金額が結構するんですよね。
でも、そこは旅だしある程度は仕方ないよね。

いっとき、せっせ、せっせと返却してましたけども。
マシンに放り込むだけなんですよね。
かなり簡単な仕組みなんです。

2015年12月に旅した際の感想です。

ドイツといえばライン地方にワインもありますが。
サッカーにビールが有名です。

ビールを楽しむドイツ語

ちょっとでも言葉を覚えると旅行もまた一段楽しくなります。