【2015ロイズのクリスマス】シュトーレンの美味しさを思い出す

クリスマスといえば、シュトーレンという人もいるのかな?
私はどちらかといえばそのタイプかも。

しかし、シュトーレンは、いっとき流行ったロールケーキのようにブームで終わってしまうのか。
2000年くらいかな?2005年くらいかな?あの頃ほんとにロールケーキ流行ったよなー。
どこもかしこもロールケーキみたいな。
まあ、コストパフォーマンスも良いし、美味しいですしね。


で、まあロールケーキの話はさておいて。


シュトーレンですよ。シュトーレン

あんまりドイツの空港では売ってなかったけど、やっぱりシュトーレンなんですよ。


で、何と無くロイズのお店の前なり、ホームページをみちゃうとシュトーレンが、気になって気になってキリが無い。
キリがない、キリがない、キリンしゃない。
む、むむ。


ロイズのクリスマス商品って今年も例年通りよく売り切れてます。
ただロイズのシュトーレンはクリスマス限定商品ではなくて、通年商品なんで売り切れないんですよ。
12/20の日曜も普通に売っていた。

今年は買ってないんだけど、どうしようか迷うなー。
食べたいなーと。
いつでも買えるんだけど、2015年もこの時期になると心がザワザワしますね。


ちなみにですけど、ドンクのシュトーレンは1800円くらいするんですよね。
小さくて食べやすそうなんだけど、ちょっと高くて手が出にくい。
ロイズのシュトーレンも、ほぼ同じ金額なんだけど、サイズが大きいからなんだかお得な気がしちゃう。

値段の差の分だけ、ドンクのシュトーレンは旨味が詰まってるのかな?
それとも売れ残り分を考えて高くなっているのか?

ロイズかドンクか。

ロイズといえば、年末に北海道以外で買えるのは、東京と福岡みたいです。
東京は上野松坂屋
福岡は、福岡大丸。

大丸系列となんか結びつきがあるんだろうか。


ロイズでふと気になったのか、マロングラッセ
中々、マロングラッセ見ないからなー。
ロイズで崩れマロングラッセとか安く売ってれば良いのになー。
アウトレットとかがあればぜひぜひ買いたい。


最後にシュトーレンで思いましたが、クリスマス前にヨーロッパに行って驚くのは、飾り付け。
日本では、ツリーやサンタですよね。
どうも、海外ではキリストだったり、マリア、馬小屋だったりするんですよ。
クリスマスの意味合いの違いに気づかされます。