2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートやスイーツの福袋

2016年もいよいよ最後の日になってしまった。はやいね。これまでを振り返れば、福袋もある程度買ってきたな、私。 スタバやタリーズ、ドトールなんていうコーヒー福袋ももちろん買ってきたし。 海老煎餅やPaulやドンクなんかのパンの福福もいいけど、なんか…

【旅行者注意】イタリア南部ナポリ周辺で火山噴火の危険性

旅行会社の福袋といいますか、初売りの季節です。わたしは、一昨年、HISの初売りでスペイン周遊旅行を買ったのだよ。 普通に、良かったよ。 スペインは広いからバスで良かった。北海道の雪まつりや流氷ツアーなんかも初売りでの定番ですよね。 2016年は流氷…

【イッタラ】2017年の福袋やセール(オンラインでも)

イッタラの2017年の福袋の情報が公開されていますね。 イッタラのホームページにある中で、都内だとこういう感じみたいです。 他にも、玉川でも販売しているようですが。◯ イッタラ GINZA 1万円/2万円/3万円/5万円/10万円◯ イッタラ 松屋銀座 1万円/2万…

【ヴァッフェル菓子】凪の月とか種類いろいろ食べ比べ(免税エリアにも)

凪の月なるお菓子があるでは無いか。ヴァッフェル菓子というジャンルがあるらしい。 私は、そんなことはよく知らないが、京都の鼓月のお菓子が好きなのだ。そして、最近、実はこのお菓子は鼓月だけでなく、源の吉兆庵でも販売されていることを知った。そして…

【羽田空港両替】営業時間とレートの違い

羽田空港の国際線での両替所の話 今日は、2016年12月のみずほ銀行と三井住友銀行のレートも示しながら。 羽田空港では、出国手続きの前の場所に両替所があります。 出国手続き後の場所にももちろん両替所があります。 羽田空港には、深夜発の国際便もあるか…

【2016年喪中のタイ】街の市民の服装、様子と両替所

2016年12月のタイの様子 2016年は、タイにとって大きな1年でした。タイという国では、2015年9月には爆発物事件があったり、それ以前にも度々クーデターが起きたり。でもまあ色々あってもそれなりになんとかやっていた理由の一つがプミポン国王の存在だったの…

【航空券の変更】降雪、台風等の悪天候時の帰りの飛行機

雪や台風といった悪天候による欠航が出た場合の飛行機のチケットの振替、払い戻しについて書いてみます。ツアーだけでなく、早割や旅割といった通常、変更不可の格安航空券の取り扱いについて。 実体験からです、誰かのお役に立てれば。 大体、JALやANAのホ…

【トミーズあん食】三宮であんこの食パンを買う

2016年、久しぶりにトミーズのあん食を食べたよ。 あん食って何?って話もありそうだけど、ズバリあんこの食パンです。 神戸の三宮駅を西の方にとぼとぼと歩いて、阪急の駅の入口付近にあるのが、トミーズさん。トミーズさんは、普通のパン屋さん。 どこの街…

【長田本庄軒】三宮で神戸の焼きそばをペロリと食べる

三宮にある長田本庄軒のぼっかけ焼きそばの感想を書いてみます。ぼっかけ焼きそばを食べてきたよ。 500円です。 旅行も最終日で、お腹があまり空いていないのもあって卵なしの一番安いものにしました。神戸の味といえば、なんだろー?神戸牛? いやいや、牛…

【京都ボゥベルベル】ふわふわチーズケーキ

京都ボゥベルベルのチーズケーキを食べてみました。 1本、税込で1350円こちらのお店では、瓶に入ったティラミスも売っているのです。 ティラミスが好きでティラミスと迷ったけれど。 ティラミスは、1個680円かな。見た目から予想した味とはちょっと違ってい…

埼玉北本の美味しく安いイタリアン【アドマーニ】

辺鄙な所に、美味しいイタリアンがあった。値段も手頃で、異常に混んでいるわけでなく、オススメ。 それにしても次から次へとお客さんは来るわけで、よくここまでみなさん来ますねー。 北本のイタリアンレストラン【アドマーニ】の話です。で、私もそんな皆…