【旅行者注意】イタリア南部ナポリ周辺で火山噴火の危険性

旅行会社の福袋といいますか、初売りの季節です。

わたしは、一昨年、HISの初売りでスペイン周遊旅行を買ったのだよ。
普通に、良かったよ。
スペインは広いからバスで良かった。

北海道の雪まつりや流氷ツアーなんかも初売りでの定番ですよね。
2016年は流氷が全く来なかったですけど。
2017年はたくさん来るのかも。
2016年の年末時点では、流氷が早く移動しているそうです。
クリスマスも大雪でしたからね。
流氷が来たらきたで飛行機が飛ばないのでは、それも問題ですが。

そうした中で、気になるニュースがあったので、書いておきます。

イタリアで火山の予兆があるそうです。

イタリア国内でも、火山の警戒レベルを平常から注意に引き上げたそうです。


火山の場所は、ナポリの西側。
すぐ近くといっても良いのではないでしょうか。

カンピフレグレイという火山帯らしいです。
ちょっと火山の種類とかには詳しくないのですみません。

有名な観光地で言えば、ローマよりさらに南側でシチリアとかの周辺といえばわかりやすいのか。

以前にも大噴火が起きて、街が消滅したあたりです。
イタリアでは、ポンペイで大噴火ぎ起きて、街が消滅したしたというのが知られていますよね。


イタリアといえば中部のあたりで地震が比較的多いですよね。
ボローニャフィレンツェの東側、ラベンナの辺りだったか。
ラベンナは、モザイク画で有名な街です。


火山が噴火する予兆があるということで、地震も増えるかも知れないですね。

初売りセールで、イタリア旅行を選択する人は要注意です。

テロも多いから、イタリアくらいしか選ぶところもないんですけどね。
テロのニュースがないのは、イタリア、スペインか、北欧、東欧くらいですし。

そして、2月にはベネチアで仮面舞踏会の開催される時期です。
ベネチアは、常にホテルが高いのですが。

イタリアも割と広いので、ナポリに行かなければ、噴火の被害は受けないのかも知れないけれど、地震はどこであるかがわからないのが難しいところ。

噴火が今まさに起こるかといえば、そうでもないのかもしれず。
なんとも。