チョコレートやスイーツの福袋

2016年もいよいよ最後の日になってしまった。はやいね。

これまでを振り返れば、福袋もある程度買ってきたな、私。
スタバやタリーズドトールなんていうコーヒー福袋ももちろん買ってきたし。
海老煎餅やPaulやドンクなんかのパンの福福もいいけど、なんかないかなあとワクワクする年末。
うん、サガですね。

福袋自体は、毎年変わるから、別のにしなくても良いんだろうけどね。
なんだか、毎年違いのが買いたくなる衝動。

タオルがもらえるなら、モスバーガーでも挑戦したかったところですが、2017年はランチボックスだとか。


何かないか何かないかと手に汗かきながら悩んだ結果。
海外のショコラティエやパティシエのスイーツ福袋が気になり出した。
ジャンポールエヴァンやピエールエルメリンツなんてのです。


で、ジャンポールエヴァンは、テナントによって、1/1から1/3まで売り出し開始日が異なるようです。
表参道ヒルズが1/1、伊勢丹が1/3といった感じです。
京都は1/3まで休みだそうで。

三越が店舗毎に開店日が異なるのがわかりにくいですね。
地方なら近場に一店舗しかないだろうし、間違って休みの店舗にいくこともないだろうし。
首都圏なら、銀座と日本橋とかどちらでもいけちゃうからな。


ピエールエルメは、1/2 大丸 東京 で売り出すようです。
西武にも店舗があるし、伊勢丹新宿にも店舗があるので1/1から1/3まで初売りの日は様々で選択肢がありますね。


リンツも店舗によって開始日は様々。
アウトレットにもリンツはありますからね。
リンツは1/1の10時からネットでも福袋が販売されるそうです。
リンツの福袋は、2倍程度のものが入っているということで、バレンタインにも流用できるんじゃないかと悪い事が頭に浮かぶ…。


ダロワイヨの店舗がものすごく増えているのに最近気がつきましたが、ダロワイヨも、毎年福袋をはんばいしてますね。
定番のマカロンにゼリーみたいです。
ダロワイヨのオペラというチョコケーキが冷凍でオンラインで買えちゃうというのがちょっと残念な気もする。
冷凍かーって。


他にも、ピエールマルコリーニとか気になるお店はあるのよね。
ピエール マルコリーニの福袋はこうなっているそうです。

場 所:【1月1日より営業しております。】
     ピエール マルコリーニ 羽田
     ピエール マルコリーニ GranSta(JR東京駅)店
     
     【1月2日より営業しております。】
     ピエール マルコリーニ 名古屋店
     ピエール マルコリーニ 横浜店
     ピエール マルコリーニ 渋谷店
     ピエール マルコリーニ 新宿店

銀座店は、福袋の販売をしないそうです。
なんでだろね。


ショコラやスイーツって割引しないし、値段はかっちり決まっているからお得な気もする。
ベルギーとか現地で買えばもちろんだいぶ安いのはわかっているけど、交通費もかかるしなんせ持ち帰るのが面倒だったりもするし。


ダロワイヨリンツは、バックも込みで福袋と考えたらいいんでしょうね。


今までで買ってよかった福袋
原価は、わからないから単純に比較はできないんだけども、【もち吉】は買ってよかったなーと思うよね。
単純に量が多くて食べ慣れた味ですからね。
逆に柿ピーの福袋はイマイチだったなー。


2017年1月2日 追記

ピエールマルコリーニとラメゾンデュショコラの福袋の中身をしばらくしたら公開する予定です。
新宿のニュウマンで買いました。

ピエールマルコリーニは、5400円
ラメゾンデュショコラは、10800円

2017年の福袋は、チョコレートで幕開けでした。