2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【たびらい】お得で安いレンタカー予約サイト

レンタカーに乗ることはありますか? 車自体も売れない時代だそうですが。 家の近所だけでなく、旅先でレンタカーがあると行動範囲も変わってきます。 公共の交通機関と違って、時間の融通が効くのも、レンタカーの良い所だと思います。 さて、本題。 レンタ…

【奥尻観光】神威脇温泉、ホテル緑館は外せないスポット

奥尻の温泉は想像以上にすごかった。 奥尻島について、あれこれ書いてきたのに忘れていたことがありました。 それは、温泉のこと。奥尻島は、北海道南西部の小さな島です。 一周島をぐるりと回ると60km程度の島です。 大きさとしては、利尻や礼文と同じくら…

国内旅行の宿泊サイトの在庫の違い【じゃらん、楽天トラベル、ヤフー】

国内も海外も旅行シーズンに突入しもしたね。 夏休みもあるし、連休もあるし、7月から9月に旅行に行く人は多いのでは?現実的には、もう旅の計画を立て終わっている人も多いのかもしれません。 しかし、これからという人もいるでしょう。 まだ、空いているホ…

礼文【海鮮処かふか】ほっけのちゃんちゃん焼

礼文といえば、花の島。 トレッキングやハイキングの人で大にぎわい。 1番良い時期はいつかといえば、6月上旬のアツモリソウの咲く頃かもしれません。 しかしながら、この時期はまだ少し肌寒い。 暖房も欲しくなる頃。個人的には、礼文といえば、ウニのと昆…

礼文【かふか】今までで一番のウニ丼

北海道のウニも季節によって産地も変わって品種も変わって。 北海道のウニも美味しいけれど、福岡のウニが1番美味しいという話もよく聞きます。 小ぶりなんだけれど、味が濃いと。 いつか食べてみたいけれど、まだ食べたことがないのが福岡のウニ。さて、今…

【2017奥尻マラソン】参加賞とアクセスと感じたこと

これまで時系列で奥尻マラソンについて書いてきました。 前夜祭からマラソンコース、後夜祭についてですね。さて、今回は書き残していた奥尻島へのアクセス、参加賞、こんなことできたら良いのにって感じた感想を書いてみます。 まず、奥尻島へのアクセスで…

【2017奥尻マラソン】2日目の後夜祭の感想

さて、奥尻マラソン話も3回目。 今日は、完走した後の後夜祭とシャワーとか。奥尻マラソンのゴールは、旧青苗中学校です。島の南端の青苗地区です。 歴史的には、かつて奥尻地震で大きな津波の被害を受けた所ですね。ゴールしたらタオルとドリンク、そして、…

【2017奥尻マラソン】2日目のマラソンのコースと感想

さて、前回は奥尻マラソンの前夜祭について書きました。 今日は、マラソン当日の話。 前回も書きましたが、奥尻はムーンライトマラソンです。 ですので、夕方開催。まず、奥尻ムーンライトマラソンの種目ですが、フルマラソンとハースマラソンがあります。フ…

【2017奥尻マラソン】1日目の前夜祭の感想

【奥尻マラソン】って知ってますか? マラソンの前に、そもそも奥尻はどこにあるのか? ある程度の年齢以上の方ですと、奥尻と聞いたら、津波、地震で記憶に残っているでしょう。奥尻は、北海道の西側にある島です。 札幌から見れば南西方向に、函館方面から…

【2017奈良マラソン】ネットエントリーの様子と締め切り

奈良マラソンのエントリーについて書いてみます。 無事に申し込めたので、どんな感じかその感想を。まず、国内のマラソン大会で都市名がつく大きな規模のものといえば、東京マラソン、大阪マラソン、京都マラソン、神戸マラソン、北海道マラソン、福岡マラソ…

【アシックス】ライトレーサーとゲルフェザーの違い

ランニングシューズのさらなる違いに気づいたので、他の人も役立つ様な気がするので書いておきます。アシックスにこだわっているわけではないですが、自分の知識的な問題でアシックスのシューズで説明します。私は、ライトレーサーを履いて4時間程度でフルマ…

【利尻マラソン】完走パーティーの食事と時間

前夜祭とか後夜祭って、地方のマラソン大会の醍醐味ですよね。 利尻のマラソン大会では、前も後も両方あるのです。今回は後に当たる、完走パーティー の感想とどんな形式かを書いておきます。 まだ参加したことない人いるだろうし、どんなもんか知りたい人も…

【2017利尻マラソン】朝の稚内フェリーターミナル

稚内と利尻間のフェリーのチケットの買い方についても書いてます。2017年の変則的な利尻マラソンの感想を書くにあたって欠かせない欠航翌日の利尻のフェリーターミナルについて。 本来の利尻悠遊覧人Gは、朝6時スタートなので、前日に利尻入りということにな…

【2017利尻マラソン】コースやエイドの感想

利尻マラソンを走ってきました。 本当は、正式名称は別にあります。 マラソン大会ではないのですが、面倒なので、利尻マラソンとして話を進めます。 タイトルのエイド以外にも、参加賞について後半で書いています。利尻マラソンは、利尻島を一周するマラソン…

【2017利尻マラソン】船の欠航があったり特別な大会に

2017年の利尻一周マラソンが終了しました。 色々ありましたが、無事に走ることができました。私の記憶からなくなることはないと思いますが、記録として書いておきます。この大会は、朝6時にスタートして、島を一周するレースです。 島を一周といっても53kmく…

2017年6/3【稚内利尻間のフェリー】朝から全便欠航

2017年の6月は季節が舞い戻ったような寒さ。 そして低気圧で風も波も強く。昨日 6/2 も1便以降は、稚内ー利尻、稚内ー礼文と欠航でしたが。 6/3は全便欠航となりました。 やるな、ハートランドフェリー。6/4に開催される利尻の島一周マラソン目指して、朝か…

2017礼文島【最北フラワーマラソン】中止になったよ

2017年6月4日は、礼文島で行われるマラソン大会でした。 でしたというのは、中止になったから。 前日の6/2のお昼頃にホームページにお知らせが載り、メールも来ました。 メールが届いたのはありがたい限りです。礼文フラワーマラソンの大きな特徴は日本最北…