【2018黒部名水マラソン】

初めて参加した黒部名水マラソンの感想やら参加賞の紹介やらしてみたいと思います。


富山県で、5月に行われた大会です。

黒部ダムに何回かいった記憶もありましたが、久しぶりに富山に行きました。
そして走ってきました。

黒部名水マラソンは、5月後半に行われるフルマラソン
この時期のフルマラソンって中々ないですよね。

新幹線の駅からも、富山駅からも容易にアクセス可能な黒部で開催されています。

フルマラソンの制限時間は6時間
フルマラソンのエントリー料金は、7000円



フルマラソンのコース上で、何か面白いものがあるかといえば、そうではないけれど
走れば走るほど、北アルプスが近くなってくる所が楽しみな所。
雪をかぶった山はとてもから綺麗です。


エイドの数も豊富でした。
36.5kmの地点では、米粉の冷やしラーメン、塩ソフトが食べられます。
5月末だから、焦げるほど暑いのです。
だから、ソフトクリームがとっても美味しかったのです。
日焼け対策はしっかりやりましょう。

沿道の水路もそうですが、富山は、水が豊富。
雪国だけに軟水が豊富なことがあちこちでわかりました。
魚津の駅のすぐ横では、名水がじゃぶじゃぶ出てました。
あちらこちらに、水汲み場。


雪山といえば、雪の大谷ウオークと黒部マラソンの開催時期はかぶっていますので、そういう意味では、旅行を兼ねてマラソンというのにも適した時期です。

外れの季節ではない時期にマラソン大会って珍しいですよね。



ゴールしたら、鱒寿司ワンピースと名水団子、豚汁かカニ汁をいただけます。

参加賞はTシャツで、色が選べるというのが面白い。
完走したら、大きなバスタオルも貰えます。


少し残念なのは、日帰りの温泉の入浴券を販売しているのですが、数がすごーく限られていること。
ラソン大会のオフィシャルの日帰り入浴を利用しなくても、直接施設に行けば入れるのです。
そして、その施設は激混みと言ったわけでもなかった。
この辺りがちょっと残念だった。


鱒寿司ホタルイカ、白エビと初夏の富山も中々良いものでした。
ちょっと暑くてしんどいけれど、冬走った人にとっては、シーズン最後のフルマラソンとして良いかもしれません。

6月以降は、北海道でもフルマラソンが始まります。
サロマウルトラマラソンを走る人は、1ヶ月前の体慣らしに良い大会かもしれません。