2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道砂川】ナカヤのアップルパイの行列

北海道のスイーツの街、砂川について書いていきます。砂川は昔に炭鉱で栄えたからか、甘いものを売るお店が多いのです。 1番有名なお店は、【北菓楼】でしょう。 あの嵐の口コミで爆発的売れたバームクーヘンやおかきの北菓楼の本店が砂川にあるのです。 場…

【北海道天売島】旅館青い鳥はグルメ宿

北海道にある天売島の宿泊先の感想です。天売、焼尻とは、北海道の5つある離島のうちの二つ。 他には、奥尻島、利尻島、礼文島です。天売、焼尻は並んであるわけですが。 焼尻島は3軒くらい? それに比べて、天売には、宿がたくさんあります。 10軒くらいか…

【2017北海道マラソン】応援していて気づいたこと

北海道マラソンを今年は走らずに見ていた。 そんなわけで、北海道マラソンを見た感想です。◯ 予選会? まず、2017年の北海道マラソンは、グランドチャンピオンシップという東京マラソンへの予選会を兼ねていたのです。 以前からこの大会の優勝者でマラソン代…

北海道天売島【島一周の観光バスと野鳥ウトウ観察バス】感想

天売島内のバス観光について体験したことを書いていきます。 予約のこととかタイムスケジュールとか行ってみて初めてわかったこともあるので。まず、北海道には、いくつかの離島があります。 離島旅も最近人気ですからね。 北海道にある離島で、有名な観光地…

北海道羽幌【浜のかあちゃん食堂】売り切れ注意

羽幌の【浜のかあちゃん食堂】でご飯を食べてきました。 今日はその感想。でもその前に。 羽幌のグルメといえば、甘エビ、タコです。羽幌にある飲食店といえば、道の駅【ほっと・はぼろ】のあるサンセットプラザ、その向かいにある【オロロン食堂】、そして…

【北海道のフェリー】羽幌とフェリーの高速船の感想と注意

北海道の羽幌という港から天売島に行く高速船に乗りました。 その際に高速船とフェリーとの違いを身を持って実感しました。 そんなわけで、どんな違いがあるかを書いておきます。まず、そもそもですが、離島に旅行をする時にフェリーしか選択肢がないところ…

【北海道砂川】岩瀬牧場のソフトクリーム

北海道には、ソフトクリームはいろいろあります。 新千歳空港だけでも、本当にいっぱいある。 例をあげれば、北菓楼、四つ葉、ルタオ、雪印、プロントとあります。さて、北海道の高速道路で、店舗が充実しているサービスエリアといえば、砂川です。砂川パー…

新千歳空港【JAびえいコーンパン、豆パン】行列

千歳空港で行列のできるお店の話です。 その名も【JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店】さんお店の案内文によると、 美瑛の大地が育んだとうもろこしやトマト、アスパラガスやじゃがいもなどJAびえいが鮮度と品質にこだわってセレクトした旬の農産物をお届…

稚内駅近くおでん屋さん【おまん】感想

稚内で何を食べたらいいのだろう? 実は、牛肉だったり、鶏肉だったりするのかな?何を食べていいのかよくわかりませんけども。 おでんを食べました。 名古屋の味噌おでんも好きだし、東京駅近くのおでんも好きなのです。おでんを食べましたが、関西風とか、…

稚内ふじ田【カニチャーハン】美味しい

稚内ふじ田【カニチャーハン】美味しかったから感想を。稚内駅には、キタカラというスポットがあります。 ここでは、お土産もあり、パン屋もあります。 そして、【ふじ田】という定食屋があります。何か1番のウリかわからないですが、カニ弁当等も販売してい…

【2017氷室京介】フィルムライブツアーの感想

氷室京介さんのフィルムコンサートツアーに参加してきました。 2016年に行われた氷室京介さんの引退ライブツアーと言われているのが LAST GIGS 。 そのLAST GIGS ツアーのファイナル、東京ドームの映像を基にしているのが今回のフィルムツアーです。そもそも…

【稚内キタカラ】オレンジエッグの塩バニラソフトクリーム

キタカラという稚内駅直結のお店があります。 お土産が一通り揃っていまして、便利なところです。 店内も広いし、綺麗だし。 2階には、映画館もあるのです。 その中に、クッキーやブリュレ、ソフトクリームを売る店があります。 確か、オレンジエッグさん。…

稚内【キタカラ内ふじ田】稚内丼の感想

稚内の駅直結にキタカラというお土産や定食屋やパン屋さんがあります。 この中の【ふじ田】という定食屋さんに行ってきたのでその感想を書いておきます。JRの最北端の駅、稚内駅 い直結だし、フェリーターミナルからも歩いて5分ほどだから場所は良いです。こ…

2017年末航空券【JAL、ANA】8/29販売開始

航空券の発売と悪天候時の航空券の変更の話です。 2017年の下期の航空券の発売日が決まりました。 下期とは、10/29〜3/24分の航空券です。 ですので、秋からクリスマス、お正月、年末年始、春休みのチケットの発売が一斉に行われます。毎年8月半ばから後半に…

京都の金平糖【緑寿庵清水】売り切れ続出

金平糖の専門店があるのをご存知ですか?京都の出町柳にそのお店があるのです。そのお店の名前は【緑寿庵清水】さん。 日本では、たった一軒しかないのです。京阪電車の出町柳駅で降りて、京都大学の方に歩いて行ったところにお店はあります。 話それますが…

【神戸】コムシノワという有名店のラスクの感想

コムシノワってパン屋さんを知ってますか? 神戸、三宮の花時計の近くにあるパン屋さん。 コムシノワさんは、生地が美味しい。 粉やイーストが良い味を出しているのだろうね。で、そんなコムシノワさんは、パンからケーキ、クッキーと作っておられます。そん…

【2018東京マラソン】1日で定員オーバー抽選に

マラソン人気も2015年くらいがピーク? もうブームも過ぎさったのかな?という感じもしてましたが。さすが東京マラソン。8/1のエントリー初日で募集定員を超えたそうです。 と言っても、もともと早い者勝ちではないので、募集は8月末まで行われています。倍…

大阪道頓堀【今井うどん】ダシが決め手の関西うどん

こんなところにあったのかというところにありました。 大阪を代表するうどんの名店【今井うどん】さん。 場所がどこかといえば、道頓堀の神座とか金龍とかある所をちょいと御堂筋の方に歩いた所。 ラストオーダーは、夜の9時半。 で、行ってきました土曜日の…

京都京阪三条【仁王門うね乃(うねの)】出汁屋さんのうどん

ここ数年で食べた中で一番美味しいものかもしれない。 そんな大満足なお味でした。 お店の接客も素晴らしく、食事だけでなく、過ごした時間にも大満足。 場所は京阪の三条駅から北上して、最初の曲がり角を曲がれは着くのです。 鴨川沿いの道路を北に向かっ…

大阪【加寿屋法善寺】かすうどんを食べて来た

大阪は河内長野?泉州の名物らしいです、かすうどん。 大阪といえば、きつねうどんか、かすうどんか、と言われますが。 実は、かすうどんの食べれるところって大阪市内でそんなにないですよね。 大阪に長いこと住んでてもそんなにお店見たことないし。先日、…

大阪【串カツだるま】行列と空いてる店

大阪【串カツだるま】さんの行列について書きたいと思います。 新世界の【だるま】さんは、昔から行列なんで、今回は道頓堀近辺のお店について書いてみます。道頓堀には、金龍ラーメンの向かい、法善寺の目の前、法善寺の隣の細い横道を心斎橋筋かな?東に行…

大阪本町【ぱんでゅーす】塩味を感じるバゲット

大阪本町で人気のパン屋さんに行ってきました。 こちらのお店は、惣菜パンの種類がすごいのです。大概、パンの有名店って食パンだったり、クロワッサンだったり、バゲットがイチオシなのに。 こちらのお店は、具材いろいろ、惣菜パン。全部で何種類と簡単に…