稚内【キタカラ内ふじ田】稚内丼の感想

稚内の駅直結にキタカラというお土産や定食屋やパン屋さんがあります。
この中の【ふじ田】という定食屋さんに行ってきたのでその感想を書いておきます。

JRの最北端の駅、稚内駅 い直結だし、フェリーターミナルからも歩いて5分ほどだから場所は良いです。

この店は、いわゆる定食屋さんであって、丼から、ラーメン、うどんと色々メニューにはならんでいます。

稚内らしく、昆布うどんであったり、カニチャーハンだったりとありますが。
私は、観光客らしいメニュー、稚内丼Aを食べました。

きっとエースのAでしょう。
稚内丼Aの中身は、ホタテとタコの天ぷらを卵でとじたものです。
親子丼でもなく、大きく分ければ、他人丼ですね。

昆布うどんも食べたかったけれど、なんでこれにしたかって?
タコが稚内の名物のように色々目にしたし、タコの天ぷらを食べたかったから。
ちなみにですが、ホタテはサロマも有名ですが、猿払という稚内からオホーツク方面に、南東に少し下ったところが名産地なのです。

タコは、羽幌とか天塩辺りかな?
こちらは、稚内から南西に下った辺りです。

まあ、そんなこんなで丼を注文しました。
丼には、サラダと漬物と味噌汁が付いてました。

まず、味噌汁を一口、わかめしか入っていないのに美味しい。
ダシが美味しい。

稚内だけに利尻の昆布ダシがと言いたいところだけど、エビとかカニのような甲殻類のような感じがしたけど、気のせいかな?

さて、丼は、予想通りといいますか、期待に応えると言いますか、ホタテのフライもタコのフライも美味しい。

そのまま食べてお酒を飲んでも美味しいのだろうけど。
卵でとじて、ご飯と一緒に食べると美味しいです。
値段的には少し高いような気もしますが。
稚内という 場所から仕方ないほうな気もします。
別に山の上でも、スキー場でもないから高くなる理由はないのかな?

確か、定食が1160円でした。