2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHKの語学番組】の放送時間が大幅に変更になってた。

今日、2015年3/30からなんとなく新年度の感じがしますね。 新入生、新社会人以外は、もちろんワクワク、ドキドキでしょうが。 で、びっくしたのが、NHKの語学の放映時間。語学といっても、英語ではないです。 いわゆる第二外国語というか、フランス語、イタ…

【ティファールの圧力なべ】キャンペーン中 (ストウブとの比較)

ティファールの圧力鍋が全額返金キャンペーンしています。ティファールといえば、フライパンや電気ケトルといった印象が強いですけど。 圧力なべ、売ってます。ティファールの圧力なべを買うのが不安という人は、このキャンペーンは良いのかもしれない。 し…

【羽入選手も使うマスク】花粉症対策だけでなくダイエットに効果

今日はマスクの話 風邪、花粉症、ウイルス対策の基本はうがい、手洗いだったりしますけども。 やはり喉の保湿も重要。 そういったわけで、マスクを語る。その名も、【ピッタリッチ】というマスクです。 メーカーは、【くればぁ】さん。 高級なマスクですが、…

2015【NHK趣味どきっ!】ゼロからスタート(スマホ講座)

2015年4月1日からNHKの教育テレビ(Eテレですかね?)で、スマホの使い方講座が始まります。 使い方に不安が?使いこなせてないのでは?もっと便利な機能を知りたいという人は見たら役に立つのかも。 (去年の大体見ましたから) 出演者は和田アキ子さんに藤岡…

習い事の始め方、どこで学べる?選択肢は?

春で何か始めよう。 勉強しようという人、多いんではないのかな? ま、 私もそのうちの一人みたいなもんです。 これまでの短くはない人生で、いろいろ習い事しました。 それでまあ、今回はそんな経験から どこで学ぶか? 学べる場所にはどんな所があるか? …

液晶テレビのメーカーによる機能の違い【ソニーはここが便利】

テレビってなんだかんだでどこも薄型テレビに変わりましたね。 そろそろアナログ放送も終わって、完全にデジタル放送になるんですよね。 ま、それはそれとして、たまに違うテレビを触るとあーこういう風に使い方が違うんだなと思うことがあったのでそれを書…

シグ【SIGG】軽くてこぼれず、おしゃれな水筒

以前にオクソー【OXO】の水筒が軽くてこぼれなくて良いという話を書きました。 今日の話題のシグの水筒もかなり快適で満足いく水筒です。 シグも軽いんです。 軽さはオクソーに負けてません。 オクソーの水筒は硬質プラスチックみたいな材質です。 (この辺り…

走らない人がランニングシューズを買うまでの話

私の母は、腰の痛みもあって走らない親であります。 といっても、体重を気にして、ある周期で思い出したかのように水中歩行をすることがあります。 (水中歩行と食事制限でその期間は引き締まるとのことです。) マラソンを走る私からすると、ランニングシュ…

【成城石井】コロンビア珈琲豆【クリストバル】味の感想

少し前に飲んでいたコーヒー豆の感想です。 コロンビア クリストバル 成城石井 571円 200g円安とかコーヒー豆の値上がりとかいろいろあって成城石井さんも販売価格が変わったようで今はもう少し高いのかなと思います。 いつもの珈琲がなくなってしまって、急…

【大阪マラソン】大会エントリーの抽選には落選者専用の募集枠

マラソン大会のエントリー話。 東京マラソンとか大阪マラソン、京都マラソンなんていう大きなマラソン大会はどこも抽選ですよね。 結構、周りをみていると何回か当たったという人もいれば、全くという人もいる。 私は、全くの部類ですね。 まあ、年によって…

オクソー(OXO)の水筒は、おしゃれで、こぼれず便利

水筒というかボトル、定期的に買い変えるものかなあと思います。 で、私は今回、オクソーのツイストストローボトルというものを使い始めました。使って、2週間その感想を書いてみます。 あんまり情報通で無いので、大丸さんのリビングコーナー行くまでこうい…

初めてシーベリージャムを食べた感想【栄養価・味】

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーなんてありますが。シーベリーなんてものもあるんですね。 よくわからないままにジャムを食べました。 その味は、あんずのような感じ。 色もちょうど黄色と言うか、オレンジ色だし。 甘ずっぱい優しい…

ランネット?スポーツエントリー?大会の申し込みどちらが得か?

マラソン大会の申し込み、最近はネットで申し込んでいる人が多いと思います。振り込みもありますけどね。 スポーツ屋さんの店頭申し込みってだいぶ減りましたよね。 で、ネットで申し込む場合の有名どころは、ランネットかスポーツエントリーだと思います。 …

【ランナー向けJALカード】旅ランでお得にマイルを貯める

マイルカード、持ってますか? コンビニでもマイルが貯まる時代なので一枚は持っていた方がよいですよ。今日は、ここ数年流行ってる旅RUNをしている人向けのカードの話。 ランナー以外は対象外といったカードではないと思いますが、ランナーはより効率良くポ…

【ココナッツオイル】大丸松坂屋のネットで買える(他で売り切れなら)

成城石井さんのココナッツオイルが大人気ですね。 2015年1月の時点では、ネットも店頭も在庫あってまだまだ買えたのですけれど。 もうあちこちで売れ切れ。 ちなみに商品は、ビタココの物とブラウンシュガーファーストの物。 で、成城石井さんでは、買いにく…

ココナッツオイルの魅力と料理法の教室【伊勢丹・高橋先生】

最近、話題のココナッツオイル。 成城石井でもどんどん売れているみたいですね。 そんなココナッツオイルですが、どんな風に優れているんだろうとか、どういう風に使えば良いのかといった事を伊勢丹で教えてくれる教室があるそうです。その名も、【ココナッ…

【みづほ銀行】他行宛て振込手数料の無料が利用しやすい

先日、新生銀行や住信SBIネット銀行が振込手数料無料が使いやすいという話をしました。 ネット銀行ならではの、ATM無料とかあるわけですが、今回は大手都市銀行を比較してみました。使い分けると良いと思う。 結論から言うと、振込手数料が無料で条件面で魅…

【油の種類と特徴】体にいい油は?美容・健康には油も必要

油の種類と特徴について書いてみます。健康になるには、油も必要。脳機能にも油は重要な役割を果たしてますから。 油は細胞の膜の成分だし、肌の調子を整えたり、免疫機能も持っています。油は、脂肪になるだけでなく、エネルギー源であったりと役割が違いま…

体に良く、便秘に効果的な【ルバーブジャム】を食べた感想

よくわからないままにルバーブジャムを食べました。 ルバーブ??確かルピシアのお茶にあったような無かったようなといった記憶しかないままとりあえず食べてみました。 好奇心はあるので、基本、わからないものを食べるのに抵抗ありません。 ジャムだから、…

振込手数料が無料の銀行の選び方【住信SBI・新生銀行】

コンビニATMもあってどこでもお金が下ろせる便利な時代になりましたが、手数料もバカにならない。 手数料で、レッドブルとかエナジードリンク買えちゃうもんね。 そんなわけで、手数料が無料の銀行について。春になり、入学や新社会人も多いと思います。 ま…

【寝袋も】食料、水以外に地震・停電・防災対策に準備すべき物

もうそろそろ、2015年3月11日。 あの東日本大震災から丸4年。 生活自体はあまり変わらないという人もきっと想像している以上にいるんでしょう。 また、その逆にもう遠い記憶になっている人もいると思います。 あの時、どこにいたか?にもよるのかな? 関東や…

マルシェデヴァン2015【東京ワイン試飲会】感想

東京マラソンと同じ日に行われました。 2015年2月22日 場所は、オークラ東京ホテルです。 私は今回いくつもりもなかったんですけど、東京マラソンを見たついでに急に行くことにしました。他のワイン試飲会と違って、オークラさんのは当日参加できるのもいい…

コメダ、星乃珈琲のモーニングの違いを体験【食べ歩き】

コメダ、星乃、体験記あちこちの店舗に行ったわけではなくて、各店舗とも近所の一軒のみの感想です。 しかも全部モーニングで利用しただけなので、パンケーキもシロノワールも食べてないです。残念な話ですよね。 フランチャイズかどうかでも各チェーンごと…

【うさぎや・どら焼きの味】東京上野駅周辺で買える和菓子は土産に最適

今日は、美味しいどら焼きの感想です。有名な和菓子屋さんですよね。 東京で和菓子といえば、【うさぎや】と言えるくらいの名店。日本を代表するスイーツでしょうね。○場所の説明 場所は、上野広小路駅近く。上野のアメ横周辺です。 上野松坂屋から少し南に…

道路に雪のない冬の札幌に訪れた(2015年2月の話)

先日、札幌にフラリと行ったわけですが、2月なのに雪がない。 道路に雪がない。 こんな札幌も有るんだね。この写真はすすきのです。 昼間のすすきの。根雪なんて言葉がある位だから、冬の間、札幌は雪に埋れてると思いきや、2015年の冬は根をはらず。 雪まつ…

海外旅行にも流行りが?スペインは、安いが充実【魅力も語る】

ふと思った話です。 いえまあ、最近、旅行会社の広告にスペインの情報が多いような気がして。 ボーッと思い返せば、かつては、フランスのモンサンミッシェルが流行った時期もあり(旅行会社の一押し?露出が増えてきた?)。その頃はクロアチアもよく見ました…