走らない人がランニングシューズを買うまでの話

私の母は、腰の痛みもあって走らない親であります。
といっても、体重を気にして、ある周期で思い出したかのように水中歩行をすることがあります。
(水中歩行と食事制限でその期間は引き締まるとのことです。)


ラソンを走る私からすると、ランニングシューズの機能は普段履くのにも優れものだと思っています。
なぜなら、初心者モデルのクッションが膝、腰の負担を軽くするだろうと思って。
そんなわけで、母が一人では決して入ることのないであろうスポーツショップに連れて行った際の話。

試し履きをして、どんなやり取りでどのランニングシューズを選んだか。


まず、靴屋に連れて行くまでが大変でした。
履いたら違いはわかると思うものの、家では履けないし。


実は、今回購入する半年くらい前にアシックスウォーキングのお店に連れて行きました。

本当はスポーツショップのランニングシューズを勧めたかったのですが、走らないのにランニングシューズはおかしいんじゃないのか?ということで、話がすすまないので、お互いの妥協点でアシックスウオーキング直営店!?
歩人館とかそういう店ですね。


アシックスウオーキングでは、足の計測をしてもらえます。
足を計ってもらったんですけど、履きたい靴がないということで(デザイン、色の問題かな?)そのときは何も買わず帰りました。
店員さんも足の計測までしてくれましたが、特にしつこくもなく、割引券までもらって帰りました。
(なので、興味がある人はお近くのアシックスウオーキング直営店にまずは行ってみるのもいいと思います。)

実際、試し履きしたその短時間には、そこまではっきりと違いを認識しなかったのかもしれません。


それから半年
ある日、ショッピングモール内のスポーツショップに一緒に行く日が訪れました。
旅行で観光する予定があったので行く気になったのかもしれません。
また、私は前回の件もあったので、買うことはないのかもと思いましたが、デザインや色が気に入らないかもしれないけど、形もメーカーで違うから、一度見るだけ見てみたら?買う買わないは後で決めたらいいんだから、なんて展開からシューズを試しに行きました。


足の特徴
そういえば、大事な足の話。
足はワイドで甲が高いという特徴なんです。
だから、普段もあまり足に合う靴がなくて、普段からじっくり探しているということ。


ランニングシューズを試す。

最初に試したのが、アシックス、ゲルカヤノです。

ゲルカヤノはすぐに違いがわかったようです。
ランニングシューズ特有の明るいカラーリングにこれまで難を言ってましたが、一度履いて歩いてみると、確かにウオーキングコーナーのシューズよりはこちらの方が良いという事でした。

そして、ランニングシューズもありかもと思ったみたいで、
店員さんと相談し、足の特徴からワイドということになり、アシックス、ミズノ、ナイキのシューズを試しました。

一番感じが良かったのが、アシックスのゲルカヤノということでした。

やはり、普段履きに使うだけということでカラーを気にして最終的にはアシックスのGTニューヨークに決まりました。
見ているときと違って、履くと内側のカラーが見えない分色が鮮やか過ぎるようには感じないということでした。


そういったわけですが、初心者のランニングシューズ選びに役立つことは何かあったかな?
うーん。。
言える事は、やっぱりランニングシューズは機能が優れている。
足に合う合わないはあるから、まずは履いて足の声に耳を傾けることでしょうか?
そして、ゲルカヤノはやはり歩きやすいようです。

走らない人なので、最後の選択は足とのフィットより色を重視しましたけど、本当は足にあわせて選ぶのがよいのだろうけど、好きになれないシューズを買っても履いていても仕方ないからまあこれでよかったかと。


ゲルカヤノの口コミはこちらでも。
[アシックス] asics GEL-KAYANO 21


ランニング初心者の時に私がゲルカヤノを履いた感想はこちら。
ランニング初心者の膝に【ゲルカヤノ】クッションはおすすめ - たけぽんちの部屋


履いた後に何か面白い感想があれば、また書きます。