アディゼロマナ(MANA)を履いてハーフマラソン走った感想

【アディゼロ マナ】を履いてみました。
いや、正確には2回ハーフマラソンにチャレンジしました。

私は、あまり練習しない、というか、ほぼ練習しない一般的などこにでもいるような市民ランナーです。

今までかなり長い間、アシックスを履いてきました。
ゲルカヤノ、ライトレーサー、スカイセンサーと履いてきました。
その時の感想も違いを含めて書いてきました。
気になる人はマラソンタグでもみていって下され。
で、次は何にしようかと考えるところで、ゲルフェザーやゲルDSトレーナーでも良かったし。
さすがにターサー履くにしては練習不足な気もするし。

そんなところで、アシックスに不満はなかったんですけど、ひょんな事からアディダスになってしまいました。
以前にナイキは履いていたこともあったんですけどね。


で、アディダスのマナです。
マナもアディダスの中では、もう歴史あるシリーズのようですね。
アディダスはランニングシューズをペース別に分類してくれています。

完走したい、初めてフルマラソンを走る、運動したい、という人は、アディダスのテンポ (tempo) シリーズ
フルマラソン5時間程度の人には、ボストン (boston)
サブ4、4時間以内を目標にするならマナ (mana) といった感じです。


そんな中で、私の走力は4時間くらいなので、まさにぴっちりマナに対応しています。
ピッチピチに。。

マナを履いて思うのは、まずasicsより狭い、きつい。
だからasicsから切り替えるとサイズが1cmほど大きくならないと上手く履けない気がします。

それが買うときの、アシックスとアディダスのサイズ変換


で、履いてからどうかといえば。

少し硬い感じがします。
これはなんでしょう。
地面をダイレクトに感じるというか、でも軽くて足を前に出すのには気になりません。
スタスタと涼しい顔ではしれそうな気がします。
ダイレクトに感じる分、ペースも出る気がします。

あまり練習出来てない、脚力、筋力が整っていないと、これは膝を痛めるのではないか思えるものでした。

軽くて、足の運びがいいし、良いタイムが出るシューズに思えます。
ま、スカイセンサーやライトレーサーより、走れるランナー向きのシューズかもしれません。
メーカーの違いか、対象が違うのか。

クッションが良いと着地衝撃からは身を守れるんでしょうけど、地面を足が蹴るその力も弱めて吸収してしまうのでしょうね。
蹴っても蹴っても前に行かないみたいな、わけではないだろうけど。

ベアフットみたいなものも以前流行りましたしね。
脚力を見極めながら、シューズを買い換えていくのが良いのでしょう。

実際のところ、アディダスもこのシューズにクッション性が高いとは表記してないんですよね。

クッション性が高いのは、 tempo、boston、CS、japanといったシリーズ。
クッション性を謳っていないのは、まな、タクミといったシリーズ。

タイムが伸び悩んだりしている人は、今までのシューズからmana に買い換えることで、自分のフォームとか思わぬ発見があるかもしれないですね。

アディゼロ マナはあちこちでセールで販売されてるシューズでもあるようですし、
気分転換にお試しで履いてみるのも良いかも。

金額と考えるとかなりお得に思えるシューズです。

[アディダス] adidas ランニングシューズ adizero Mana 7 S78375

これまでに履いたシューズの感想をあれこれ書いてますので是非参考にしてみてください。
ラソンのタブをクリックすると探しやすいかも。


で、マラソンを始めるにはランニングシューズは基本中の基本ですが、タイツもあると無いとじゃ大違い。
大会に出ないから、ジャージで良いと思うかもしれませんが、タイツの良いところは保温性。

寒くて運動したく無いなんて場合には是非タイツも検討した方がよいですよ。

タイツの機能は、保温だけで無い。
膝の痛み防止にも役立ちます。
膝の筋力を補強して、変な動きになるのを防ぐから。
長く続けるには、初心者こそタイツが重要な気がします。

日焼け防止にもなるから下半身だけでなく、上半身もあるんです。
足用だけでなくて、腕用のタイツもあるんですよ。

こちらで、タイツの感想や価格もわかるので是非参考にしてみてください。
(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZO639 KO KO M

いつでも始められるのがランニングの良いところ


追記
2017年になってもアディゼロで走っています。
結局、1年くらい?もう少し?走ったのかな?
靴底のゴムにすり減りが出ているので次は何を買おうか悩んでいるところです。

一年くらい、雨の日も、暑い夏の日も、冬の寒い中も、海外もいろいろ走ってきました。

でも、指先が破けるとか、ゴムが剥がれるとかそんな不都合は何一つ起きませんでした。
耐久性には全く問題なし。