NHK趣味Do楽「3カ月でフルマラソン」第2回補足

 NHK趣味Do楽 「3か月でフルマラソン」の第2回目の追加です。
先日も1回、2回と書きましたが、書き忘れの補足です。

NHK趣味Do楽 「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」
月曜 PM 9:30〜9:55
講師 金哲彦さん、生徒役 内藤大助さん 金田朋子さん。


疲労を残さない方法。
 練習後に疲労を残さない方法は、水のシャワーを使うこと。
 その方法は、水とお湯のシャワーを30秒おきに、下半身全部にシャワーをあてる。最後は水で終わる。

 この時期寒いから、お湯で終わりたいですけど、水で終わることがよいアイシングなんでしょうね。これで、疲労回復が変わるようです。
 確かに走り終わってすぐに、氷袋で冷やしておくと、膝周りとかの疲労が違うもんなー。


○シューズは2足同じものを。
 それと、
 「このレベルで練習すると3ヶ月でシューズがくたびれる。
だから、大会用はあまり履いてないけど、足の形にしっくりきてるシューズが必要。
 それで、シューズの形状、特性が練習と同じほうがいいから、同じシューズをもう1足買いましょう」と話されてました。
 けっこー、シューズの寿命って短いもんですね。


○シューズ
 金田さん、もしかして、ランニングシューズはスカイセンサー
正確にはわかりませんが、翔走っていう文字が見えたような。このシューズでサブ4狙うんですね。

 内藤さんのシューズは、アディダスの 【アディゼロジャパンブースト2】ですかね?ネイビーカラーで単色のランニングシューズもあるんですね。
どっちかというと、こちらのブースト2じゃなくて、ただのブースト?

ランニングシューズも毎年モデルチェンジするので以前のモデルを購入することは難しいのですが。

最近のアディゼロはこれですかね?

[アディダス] ランニングシューズ adiZERO japan BOOST 3 KEK81 エナジーブルー S17/ランニングホワイト/エナジーアクアF17 26.5 cm

adidasのブーストも履きやすいみたいですね。次はアシックスじゃなくて、ブーストを試してみるつもりになりました。


○いびがわマラソン
 11月の揖斐川ラソンでサブ4チャレンジを実行されるということで、今年の大会自体はもう終わってますね。11/9 先週に大会は行われたようです。景色は良かったんでしょうか?


○結果は?
 チャレンジの結果は、大会のHPで結果を見てしまうと、明らかになってしまいますが。
 いやーおそろしー。みちゃダメって言いたいですね。
いびがわマラソン【公式】
 大会のアンケートをとっていたり、前向きな関係者で作られている大会なんですね。良い大会にどんどんなっていきそうです。


その他の回も今のところ見逃すことなく、走る時間を削って書いてます(笑)

第2回本編はこちら。こちらから第1回にもいけます。
NHK趣味Do楽「3カ月でフルマラソン」第2回【感想】 - たけぽんちの部屋

第3回はこちら。
NHK趣味Do楽「3カ月でフルマラソン」第3回【感想】 - たけぽんちの部屋


番組については、すでにDVD化されて販売されています。
これから走り始める人は、色々小道具を買い揃える前に、まずは勉強するのも良いかもしれません。
初心者ランナーが、サブ4を達成するまでをきちんと順を追って説明されていますのせ。
3か月でフルマラソン DVD-BOX