2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2015北海道マラソンの感想】(参加賞と完走賞)

2015北海道マラソンを走りました。 今年は2015年8月30日。それほど暑いというわけでははなかったけど、まあ暑いよね。 北海道だけど、一応夏だし、晴れてたから。 そうなんです、曇りと思いきや晴れたんです。 日陰だと風が吹けば涼しく感じるような気温では…

【2015北海道マラソン】天気は?テレビ放映は?(8/30開催)

2015北海道マラソンは、8/30開催です。 毎年8月の最後の日曜日に行われる大会。 真夏に行われる貴重なフルマラソン大会なんです。 夏に行われるけど、オリンピックや世界陸上の代表選考にあまり重宝されてる感じが無いのが悲しいところ。まあ、それはそれと…

【世界陸上】もしトラックを時計回りに走ると?なんで反時計回り?

答えの無いどうでもいい妄想。 無害の妄想なんで、許してね。 世界陸上、毎日やってますね。 これは隔年でしたっけ? 前回どこでやったかもわったくわかりませんが、とりあえず2015年は北京。2日に一回くらい休んでくれたらいいのにね。 高校野球では無いけ…

世界陸上で福島千里さんの走り方から、鍛えられた上半身に気付く

2015世界陸上をみています。前も北京で大会があったような気もするし、韓国でやっていたような気もするし。 最近はこの手の世界大会はアジアばかりなのか? お金もかかるみたいだし。 アジアで無いと、自分の記憶に残らないのか? まあそれはそれとして。世…

ボルトのランニングシューズはプーマ(一般ランナー向けも)

ボルトすごいね。 つまずいても一位だから、準決勝のレースの話です。 でも、あんなミスで予選落ちされても悲しいのだけれど。しかし、今年の100m決勝はスター勢ぞろいだったね。 誰も予選でミスすることなく順当に勝ち上がり。ガトリンが勝つんじゃないか?…

2015年は甲子園が終わったら世界陸上が始まった

先日、甲子園の100回の記念大会が終わりましたね。早実が優勝して一躍甲子園のスターかと思いきやそうはなりませんでしたね。 ずっと見ていたわけでもなかったのでたった一部しか見れませんでした。でもそんな中で印象的なのは、中京高校のホームラン打たれ…

【タイバンコク・トルコ】旅行は危険?安全情報は?

2015年、8月、タイのバンコクで爆発事件が起きてしまいました。 記憶に無い人もいるでしょうが、タイは数年おきにクーデターが起きたりというのが最近20年の流れでしょうか? クーデターが起きた時に旅行していた人もあまり変わらないという感想の人もいまし…

【2015トルコイスタンブール】治安、危険情報(テロの危険も)

イスタンブールに行こうと思っていろいろ調べてました。飛行機もターキッシュエアの直行便で探したり。 ANAやJALで乗り継ぎの航空券を検索してみたり。 はたまた、香港、ドバイ経由のカタール航空を調べてみたり。 大好きなルフトハンザエアを調べたり。いや…

【2016東京マラソン】申し込んでみた、エントリーに必要なこと

2016年の東京マラソン、今年も申し込みました。 そろそろ当たっておくれ。申し込み期限は8月末まで。 走りたい人は皆さん申し込みましょう。まだまだ時間はあるよ。走るまでにもまだまだ時間があるから涼しくなるのを待ってから走ってもきっと東京マラソンな…

夏のマラソン練習はどうするか?昼間か?夜か?

夏のマラソン練習で、トレーニング効果を出すにはどうすべきかを考えてみた。暑いですね。 走らなくても暑い。 でも走る人もいるんですよね。私も不真面目に、でもそれなりのペースで走ってます。 で、考えてしまうのがこういった季節ではいつ走るか? 練習…

高校野球の何がいいか?個人的な見どころ、楽しみ方

高校野球ってプロ野球とは全然違う楽しみがあるんです。皆さん、毎年高校野球みてますか?高校野球の面白さは何と言っても一発勝負。プロ野球ももちろん同じ試合なんてないんですけど。箱根駅伝なんかもそうなんだろうけど、誰もが立てる舞台じゃない。 プロ…

世界と日本の変わったマラソン大会

なんか海外マラソン走りたいなー。 でも、海外は4、5月が多くて、秋にはあんまりないんだよなー。 冬なんてもっとないしなーなんてブツブツ考えながら過ごしている最近です。 でも、あれやこれや調べてると中々日本にはないマラソン大会ってあるもんなんです…

ワイン感想【レイミーRAMEY】美味しかったカリフォルニア白

最近飲んだカリフォルニアワインです。 暑いですね。 こう暑いとやっぱりすっきりとした飲み物がいい。ソーヴィニヨンブランもいいですね。 でも、少し草っぽいのがなんだか気になります。といっても、モヒートは好きなんですけどね。 モヒートなんてミント…

甲子園の高校野球を楽しむためにどこに座るか?

高校野球の季節が始まりますね。 高校野球と言えば、バックネット裏のラガーさん。 ま、それもありますけども。 甲子園でどこに座るかです。 内野もいいんでしょうけど、甲子園の外野は無料なんです。いつもの阪神戦ならチケットを手に入れるのも難しいのに…

リーデルがコカコーラ専用グラスを作ったそうで

ワインラバーは全員知ってるであろうワイングラスメーカー。 リーデル。そのリーデルさんが、コカコーラを飲むためのグラスを作ったそうなんです。 私は最近コーラを飲んでないです。 でも、コーラが好きな人って一定数いますよね。 あの人、わりとコーラ飲…

ブロリコというサプリを利用している人をよく見る話

ブロリコというものを知ってますか? 名前からわかる通りブロッコリー関連のサプリです。 で、ブロッコリーといえば、最近、ロマネスコという大仏さんの頭みたいなクリクリしたブロッコリーのようなものもよく見かけるようになりました。ちょっと前までは一…