世界と日本の変わったマラソン大会

なんか海外マラソン走りたいなー。
でも、海外は4、5月が多くて、秋にはあんまりないんだよなー。
冬なんてもっとないしなーなんてブツブツ考えながら過ごしている最近です。


でも、あれやこれや調べてると中々日本にはないマラソン大会ってあるもんなんですよ。


メドックなんてワイン飲めて有名。
実は、私、もう走ってます。
本当は毎年行きたいような面白い大会。
でもまだまだ未知の大会も多いからリピはしてない大会。


で、興味を持ったのが、バンコクラソン
こちらの大会、夜にやるんです。

確かヘルシンキにも白夜マラソンという高緯度な地域の特徴を出した面白い大会があったような。
暑さを売りにした熊谷的な町おこし手法ですね。
ま、夜だからなんなの?なんて言われたら…。

で、バンコクまらそん。
うーん、きっと日の出が綺麗なんだよ。

そして、バンコクは暑いのもあって夜にやるみたい。
昼間は交通渋滞もひどいらしいから。
もれくらいの交通渋滞かは、タイにはいったことがないので、よくわかりませぬ。

空気はどうなんですかね?
贅沢言えば森林浴をしているような清々しい中走りたいもんです。


日本も真夏の深夜の東京マラソンとかあったら面白いのにね。
きっと日曜の昼間には走れない人もごそっと集まるかもしれない。


日本でも沖縄の伊平屋という島で、夜に大会やってるみたいです。
その名もムーンライトマラソン
2015年は10月25日の土曜日?だったかな。


日本全国、大体の都道府県にはいったことがあるような気もしますが、沖縄はないんだよなー。

沖縄の夜のマラソン、ぜひ参加して見たい。
こちらのマラソン大会は船もバスもマラソン大会に合わせて時間も含めて準備されてるようです。
なわけで、那覇空港にまで行ければ、あとはバスと船、有る程度流れに身を任せれば会場に行けるようです。

アンコールワットイスタンブールを走ろうか。
トロントやラスベガスも走りたいなとおもってみたり。

東京マラソン、当たりたいなー。