高校野球の何がいいか?個人的な見どころ、楽しみ方

高校野球ってプロ野球とは全然違う楽しみがあるんです。

皆さん、毎年高校野球みてますか?

高校野球の面白さは何と言っても一発勝負。

プロ野球ももちろん同じ試合なんてないんですけど。

箱根駅伝なんかもそうなんだろうけど、誰もが立てる舞台じゃない。


プロ野球は好きじゃないという人にもこんな所がプロ野球と違って高校野球はオススメですよ。

まず、試合のテンポが早いんです。
プロ野球プロスポーツだから、スポンサーのことやCMのこともあるだろうから、仕方ないこともあるけども。
プロ野球は表と裏の入れ替わりも一人のバッターとの勝負も長いです。
酸いも甘いも知った大人には、簡単にポンポンというわけにはもちろんいかないのかもしれないね。
先の先まで読めてしまうというか。


テンポ以外に楽しめることと言えば、やっぱりプロ野球よりいろんなアクシデント、イベントが試合中に起きてしまうんです。
高校野球プロ野球より技術的に劣ることもあるだろうけど、一発勝負の緊張感がミスや大どんでん返しも産むのだと思います。
メイクドラマってやつですよ。
これは勝った側、負けた側どちらでも記憶に残るイベントで、関係ない私も少し感動してしまうわけです。


最後にもう一つあげれば、一発勝負での選手起用もまた流れが変わる場面でもあります。

例えば、エースをどこで変えるか?
変えて良い場合もあれば、中々うまくいかない場合も。

緊張感がきっちりとした仕事をさせる場合もあれば、空回りというか、力をうまく発揮できない場合も出てきちゃう。

こんなことが高校野球は面白いんですよ。

シングルヒットを許さないというギリギリの攻めが、逆にエラーに繋がって失点になったりするんだよなー。
プロ野球なら、ランナー、一、三塁で、次のバッターとの勝負になるんだけどね。

にくらべると、プロ野球はうまいんだけど、なんか違うんだよね。
わからない人はぜひじっくり高校野球を見てください。