夏のマラソン練習はどうするか?昼間か?夜か?

夏のマラソン練習で、トレーニング効果を出すにはどうすべきかを考えてみた。

暑いですね。
走らなくても暑い。
でも走る人もいるんですよね。

私も不真面目に、でもそれなりのペースで走ってます。
で、考えてしまうのがこういった季節ではいつ走るか?
練習するかなんですよね。
暑い昼間にトレーニングして、暑さに体を慣らそうという人もいるかもしれない。
日焼けも嫌だし、夜走るなんて人もいるかもしれない。

お盆休みの皇居周辺はどうなんですかね?
さすがに走っている人は少ないのか、ここぞとばかりに走る人が多いのか。


でも、まあ端的にいえば、トレーニング自体は朝か夕、夜といった比較的涼しい時間に行うべきなんですよ。
夏のオリンピックで勝たなければいけないとか夏にベストタイムを出したいなんて人は違うのかもしれないけど。


普通に練習、トレーニングをして走力をあげるには?

これは、涼しい時に走るべき。
だって暑い時に走って、血液から体全体が熱を帯びてしまえば、筋肉は壊される、ダメージを受けるんです。
クールダウンという言葉があるように熱を与え続けるのは避けるべき。

もちろんですけど、暑ければ脱水の危険もあります。
直射日光を浴び続ければ、皮膚や眼もダメージを受けますし。

そんなわけで、昼間を避けて走りましょう。

ジム派の人はいいなー。
少しうらやましい季節です。


今週末くらいは20km走くらいしたいところですが。
天気と気温はいかがなものかしら。

こんだけ路面温度が上がると、シューズのゴムの劣化も進んでしまうんでしょうか。
暑いから体が重く苦しいだけなのか、夏はクッションが効いていない気がする。
暑くても寒くてもゴムが同じように働いている気はしないのだけれど。
どうですか?
教えてアシックスさん⁈という感じです。

スノーシューなんて冬用、雪用ランニングシューズはあるけど、夏用はないよね?
売れないからないのか?
気温は影響していないのか?
夏用で北海道マラソンモデルとか、東南アジアの大会対応とかあったら面白いなーと思います。

車のタイヤもそうなのかな?
何か良いヒントがあれば面白いんだけれどもね。