2017-01-01から1年間の記事一覧

【しまだ大井川マラソン】感想と参加賞

静岡で開催されたエイドの豪華なマラソン大会の感想です。 スマホが壊れてしまって、この大会の写真もないのが残念です。しまだ大井川マラソンは、静岡県で開催される大会で、場所は島田市。 浜松と静岡の間です。 藤枝や焼津の辺りで行われます。 富士山静…

マラソン前後に【北見焼肉】食べ歩き

北見にハーフマラソンがてら行って来ました。 北見といえばご当地料理は、塩焼きそばと焼肉です。マラソン前日とマラソン当日の2日に渡って焼肉屋さんに行きました。 1日に2軒行く人もいるでしょうが、2日にわけて行ったので、客観的な評価かもしれません。 …

【北見ハーフマラソン】感想と参加賞

北見ハーフマラソンの感想です10月の第2週に行われた北見ハーフマラソンです。体育の日がハッピーマンデーで月曜にスライドしているのもあって翌日が祝日となっていて非常に日程の良い大会です。10月の初旬というのは、北海道は紅葉シーズン。 山の上の方は…

北海道【別海マラソン】感想と参加賞

パソコンが壊れたりして、最近は更新が滞ってしまいました。 写真も消えてしまったし、書いていたものも消えてしまって。。思い出しながら、書いていきます。またまた参加してしまった別海マラソンの感想です。 同時に、参加賞についても書いておきます。 別…

フォーナインズの眼鏡を安く買うにはポイント還元

フォーナインズのメガネを買う今更ながら、フォーナインズのメガネを買ってみました。 ちょっと安く買えたし、今後のために記録しておこう。定期的にメガネを買う私。 若い頃と違って、メガネが傷つくようなこともないし、度が変わることもないから、今のも…

【網走バルの感想】イベントはまだまだ発展途上

網走で9月下旬に行われたバル巡りに参加してきました。こういうハシゴ酒的なイベントって以前からあちこちでやっていましたよね。中々参加する機会もなかったのですけれど、初めて参加して来ました。 初めてが網走という地方都市になりました。 システムは、…

【オホーツク網走マラソン】感想と参加賞

オホーツク網走マラソンは、オホーツクマラソン(標津) の翌週に行われました。同じような名前のマラソン大会が前後して行われていますが、中身はだいぶ違います。標津のマラソンは、一番長い距離がハーフ。 網走は、フルマラソンなんです。そして、オホーツ…

厚岸漁協【エーウロコ】イートインが充実

久しぶりに厚岸に行って来ました。 厚岸は釧路から車で1時間弱です。何で有名かといえば、やっぱり牡蠣なんでしょうね。広島と違って牡蠣が一年中食べれるのも厚岸の大きな特徴です。地方だからこそ一年中食べられるのか。 水温が適しているのかはわかりませ…

【川湯温泉】強酸性で他にはない特徴的な温泉

川湯観光ホテルはやっぱり温泉が格別でした。川湯と言われてどこだかピンとくるものなんだろうか?川湯という温泉地は北海道にあります。 北海道も広いわけですが、道東にあります。 南側の釧路と北側の網走の中間付近にあります。付近の有名な観光地といえ…

ラ・レトリ中標津のヨーグルトソフトクリームの感想

中標津で、ソフトクリームを食べたのでその感想を書きます。森高牧場のソフトクリームもそうだけれども、美味しいソフトクリームは軽やかな味がします。ラ・レトリ中標津は中標津空港のすぐ近くにあります。 中標津空港を利用したことはないのですが。 カー…

【9月中旬の別海産業祭り】ほのぼの

別海の秋のイベントに参加した感想です。まず、別海町の場所から。人より牛が多い町のフレーズで有名な別海町。北海道の東端、南北で言うと、羅臼と根室のちょうど真ん中あたりの町です。ANA便の空港、中標津とお隣の町です。 そんな別海で行われたイベント…

【道東標津の宿泊】オホーツク楠旅館

温泉があるところに泊まりたい。 なんだか年々そういう傾向が強くなっています。今回は、標津で泊まった宿の話。標津に泊まることって中々無い気がします。 一部の鳥が好きな人でしようかね。羅臼、知床、斜里や阿寒に泊まる人が圧倒的に多いのでしょう。標…

【オホーツクマラソン】標津の感想と参加賞のシャケ

オホーツクマラソンと検索すると一番最初に出るのは、網走のオホーツクマラソンです。しかし、網走の大会名は、オホーツク網走マラソンです。純粋にオホーツクマラソンといえば、標津のマラソン大会なんです。 標津は、北海道の東の端にある町です。 南北で…

釧路グルメは魚介から

釧路って道東の旅行の拠点に何かと便利な街なんですよ。 阿寒や川湯もすぐですし。根室や標津、羅臼、知床、網走方面にもアクセスできます。 釧路には、空港もあります。 釧路の先の観光地だけでなく、釧路には、鶴もいるし、湿原も、温泉もあります。 さて…

【道東】森高牧場のソフトクリームを食べて来た話

森高牧場は、北海道の東の方。 釧路よりもさらに東に行った厚岸にあります。 釧路から車で行った場合には、厚岸のちょうど入り口です。わたしが今回森高牧場を訪れたのは3回目。あの辺りには、ソフトクリームを売っているお店が本当に多いのです。 でも、ま…

根室のサンマ祭りの感想と駐車場の混雑

根室のサンマ祭りに行って来ました。根室の駅から港側に行ったところが会場です。 根室駅から会場までの無料のバスも運行されています。根室のサンマ祭りは、無料でサンマが、食べ放題なのです。どんな感じか書いておきます。根室のサンマ祭りは、2017年の9…

ダブルエントリーのできるマラソン大会

マラソン大会の中には、ダブルエントリー出来る大会もあります。 ダブルエントリーとは、その名の通り、2種目に参加することです。ハーフマラソンと親子マラソンであったり、リレーマラソンと個人マラソンだったりとあるかと思います。 純粋に個人で2種目。 …

【滝川コスモスマラソン】感想と参加賞

北海道の滝川で行われたマラソン大会に参加して来ました。滝川市は、旭川と札幌の間にあります。 旭川のちょいと手前ですね。滝川第二高校で有名な滝川市です。そんな滝川で9月に行われているのが、滝川コスモスマラソンです。9月に実施されますが、さすが北…

【道北の温泉】稚内、旭川以外のおすすめ

寒くても暑くても、温泉が好き。 年々好きになっている気がします。 それとは別に年々長湯ができなくなってきた気もします。 体力がなくてお風呂に入っていられないのかな? さて、道北で稚内、旭川以外の温泉について。温泉って、酸性だったり、アルカリ性…

【根室のご当地ご飯】カニ、寿司、エスカロップを食べるなら

根室は、日本の最東端。 食事の面でも根室ならではのものがあります。花咲ガニ、エスカロップなんてのが有名な根室の味。どこで、何が食べられるかを書いておきます。まず、回転寿しですが。 根室には、根室発でチェーン展開している回転寿し屋さんが二つあ…

2017【根室シーサイドマラソン】感想と参加賞

北海道の最東端、北方領土もすぐそこの街、根室で行われているマラソン大会に参加して来ました。日程 2017年8月21日夏なのに、少し肌寒いかなと思える天気の中で大会は行われました。マラソンの行われた昼間は日差しもあって、暖かい。 走れば少し暑い感じ。…

【ブルーボトルコーヒー】ジブラルタルコーヒーを飲んだ感想

【ブルーボトルコーヒー】にようやくいけた。 行きたかったんだよなー、以前から。 むしろえ、上陸当時の興奮も無くなって、もう下火かも知れませんね。さて、私が行ったのは、新宿ニュウマンの1階にある店舗です。 高島屋からJR側に出てすぐのところです。…

【利尻島内】お昼ご飯の食べれる場所と時間

利尻島では、お昼ご飯の場所に困ることがあります。 正確に言うならば、お昼の時間からずれてしまうとなかなか食事出来る所がないのです。 そういったわけで、食べれる時に食べる、が利尻島内での原則です。 わたしが、お昼ご飯を食べ損なった実体験も書いて…

【利尻島内】バスアクセスの感想

なんだかんだといろいろ書いて来ましたが、今回は利尻島内でのアクセスについてです。 利尻島、礼文島といえば、誰もが一度は憧れる北海道の離島です。礼文島は、多くの花が咲き、ウォーキング、トレッキングに最適です。一方の利尻島といえば、利尻山があっ…

【路線バスの感想】礼文島内の交通手段、アクセス

礼文には、電車もないし、都市部で暮らす人が思っているような本数のバスも運行ありません。現実的に選択肢を考えると、 ・礼文島内でレンタカーを申し込む ・自家用車もしくは稚内等でレンタカーして車を島内に持ち込む ・路線バスを利用する ・タクシーを…

礼文の食事【かふか】と【ちどり】の比較

礼文島でのお昼の食事のおすすめ。 礼文島に旅行して、お昼ご飯を食べるところって実はかなり限られているのです。おそらく【海鮮処カフカ】さんか、【炉ばたちどり】さんでしょう。この2軒は、フェリーターミナルからでも歩いて5分程度です。【アトイ】とい…

【利尻礼文旅行の記録3】トレッキングのコース、服装

今回は、【礼文島でのトレッキング】の話。礼文に行くからには、歩いて、高山植物を見て、写真を撮らないわけにはいかない。 誰が決めたというわけでもないけれど、やっぱりこれは外せない。礼文のトレッキングのコースと持ち物について書いてみます。 私は…

【利尻礼文島旅行の記録2】フェリーの座席の違い

今回は、【稚内から礼文島までのフェリー】の話です。 フェリーには1等席と2等席があります。 私は、両方乗ってみたことがありますので、その時に感じたことを中心に書いていきます。 前回は、利尻礼文への旅行の計画についてでした。 ツアーにするあ、個人…

【利尻島礼文島旅行の記録1】空港?フェリー?違いは?

最北端の島旅の記録です。 それと行ってわかった情報を忘れないうちに書いておきます。 何回か行ってわかった計画の時に気をつけること、知っておくべきことみたいなことも合わせて書いておくつもり。 自分では気づいていないことも多いだろうけども。 まず…

【北海道内のバス移動】稚内、釧路、根室、羽幌の感想

北海道内は、車で移動するのがやっぱり便利。 バスも電車も本数少ないし、目的地が駅前で無いことも多いし。でも、目的にピタリとはまれば、バスも負けずに便利。 運転しなくていいから楽だし、駐車場の心配もいらない。そんなこんなで、あちこちにバスで移…