【オホーツクマラソン】標津の感想と参加賞のシャケ

オホーツクマラソンと検索すると一番最初に出るのは、網走のオホーツクマラソンです。

しかし、網走の大会名は、オホーツク網走マラソンです。

純粋にオホーツクマラソンといえば、標津のマラソン大会なんです。


標津は、北海道の東の端にある町です。
南北では、ちょっと北より。

開催は、毎年、9月の中旬に行われます。


標津マラソンは、こじんまりとしたマラソン大会ですが、完走賞が豪華なんです。
なんと、鮭1匹。

種目は、いろいろありますが、10km、ハーフマラソンの完走者にはもれなく全員に鮭が一匹贈呈されます。

鮭は、切り身ではなくて、まんま1匹です。
発砲スチロールに入って、バッチリ保冷されています。


さて、ハーフマラソン大会ですがスタートは朝の9:50
9月の中頃ですが、少しずつ秋を感じるような気温の中行われます。

2017年は、9/17に開催。
ちょうど台風の前日でした。
今思えば、あそこまで、雨風荒れるとは予想出来ないほど、清々しい天気でした。

コース自体は、釧路湿原ラソンと似ています。

なんの建物も見えない草木の中を走ります。
適度にアップダウンがあって、練習に最適です。
家もないので、当然応援もいません。
応援をしてくれるのは、スタッフばかりですが、その応援も温かいものです。
コースも間違えようもないけれど、交差点では、大きく手を振って、誘導してくれます。
ありがたやー、ありがたや。

ゴールすると、記録証もすぐにもらえます。

そして、待ちに待った鮭一本が渡されます。
隣に、ゆうパックの人も準備されています。
送料はかかりますが、希望者は簡単にチルドで送ることも可能です。

この大会は、鮭一本だけでなく、おにぎり2個とあきあじ鍋が一杯もらえます。
アキアジ鍋とは、石狩鍋という方がわかりやすいよね?
鮭、大根の入った味噌汁です。


そして、標津牛乳も無料で飲めます。
普段あまり牛乳を飲むことないんですが、美味しかったです。
普段の牛乳といえば、シリアルに入れたり、コーヒーに入れるくらいなんですよ。


食べ物もらって終わりではなく、その後、抽選会があります。

抽選会は、事前抽選のもの、表彰後に行われる2種類があります。
事前抽選では、Tシャツやタオル、鮭節があたります。

そして、事前抽選の受け取りに来ない分と、シャケといった豪華な商品の抽選が行われます。

中身はわかりませんが、最後の抽選会で当たった鮭は重いそうです。
重いのは、保冷剤の影響?
うらやましい。
2匹欲しいわけでは無いけれど、何と無く当たりたい。

完走のシャケ1匹はこのように発砲で梱包されています。
そのほかにおにぎりとアキアジというシャケの味噌汁がもらえます。

大会最後には、シャケも当たる大抽選会が。
体育館内では、標津の自慢の牛乳も無料で提供されていました。