釧路グルメは魚介から

釧路って道東の旅行の拠点に何かと便利な街なんですよ。
阿寒や川湯もすぐですし。根室や標津、羅臼、知床、網走方面にもアクセスできます。
釧路には、空港もあります。
釧路の先の観光地だけでなく、釧路には、鶴もいるし、湿原も、温泉もあります。


さて、そんな釧路で何を食べるかということですが。


釧路ラーメンもありますが。

釧路に行ったら、まずは【つぶ焼き かど屋】ではないでしょうか。

お子様向きではありませんが、お酒を飲む人にはお勧めです。
つぶやきって札幌でもあまり食べられないのです。
ツブ貝には、【あぶら】と呼ばれる毒の部分があってこれを取り除いたりするので、手間がかかるそうです。
ただ焼いているわけではないのでした。

他には、釧路といえば、お蕎麦です。
北海道は元々、蕎麦粉の生産が多いわけですが。
釧路のお蕎麦は、緑色。
緑だからと特別その色にちなんだ味があるわけではないですが。
【宮嶋】さんや【東屋 川北分店】といったお店が人気ですね。
両方食べましたが、個人的にはアクセスも含めて、東屋さんがいいのでは?と思います。


そうだ、釧路といえば、【ザンギ】
ザンギというのは、鳥の唐揚げの北海道バージョン。
詳しい違いはわからないのですが、ザンギと唐揚げはビミョーに違うみたい。
そして、札幌でもなく、釧路がザンギの発祥地らしいです。

私も釧路で食べましたが、感想としては、竜田揚げ?といった感じ。
片栗粉と思わせるパラリとした衣に包まれたチキンにタレをつけて食べるわけです。
骨付きのチキンを揚げたものは美味しいです。
どこぞのファーストフードのチキンと違って脂もそこまで多くなく、肉を楽しめます。


他にある釧路の味といえば、泉屋さんの【スパカツ】
スパカツって、熱々の鉄板にパスタとカツが載ったものです。

そして、スパカツは釧路のセブンイレブンにも置いてあるメニューなんです。

さて、泉屋さんのスパカツがどうかと言えば、ボリュームのあるメニュー。

カツとパスタが両方味わえるのは良いですが、パスタがそこまで美味しくないのかな?とも思いました。
昔懐かしい感じです。
日本のスパゲッティといいますか。

お弁当の唐揚げやカツの下にあるパスタといいますか。

太麺のパスタでした。

スパカツはそこまでお勧めしませんな。

釧路には、釧路ラーメンというジャンルも確立されています。
醤油のラーメンが釧路の売り。

でも個人的には釧路ラーメンよりは 、釧路では【魚醤】ラーメンをお勧めします。
魚醤らーめんといえば、釧路の和商市場にある【うおっち】さん。
これは、美味しい。

他にも、つぶ焼きの【かど屋】さんのラーメンもいわゆる釧路ラーメンと違うけど特徴的なラーメンです。


釧路には、クジラも上がります。
調査捕鯨ですが。
道内のあちこちで時期を変えて、クジラが獲れています。
1番早いのが、函館方面で、その後、網走、釧路へと順番が回ってきます。
釧路のクジラが、1番美味しいと評判です。

なんでも、函館と釧路時期も違うし、場所も違うから食べてる餌が違うという話を聞きましたが、その真偽はわかりません。

秋の釧路に行けば、狩猟も解禁されますし、クジラも上がってきます。
10月には、冷凍ではなく、生のクジラが味わえるのも釧路の魅力です。
赤身のお肉はまるで馬刺しのような美味しさです。