2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機能に納得できる【ランニングソックス】丈夫で破れないランキング

軽くて薄いのはやはり耐久性が気になります。 実際、まだ数回しか履いてないのにーってこともありました。 タイムを気にして走るランナーにとっては、耐久性よりも軽さがいいのかもしれませんが、私は楽しく走る市民ランナーなので、丈夫かどうかが重要。 練…

違いを簡単に【ガーミンエプソン】GPSランニングウォッチ

GPSウォッチを探している人のために、今売れてるGPSウォッチの特徴を書き出してみます。 違いがわかりやすように比較しながら書いていきますよ。 ちなみに私は今、シンプルで軽いランニングウオッチと心拍計付きのランニングウォッチを持っています。 …

学資・こども保険の違い?【こくみん共済・かんぽ】の特徴

学資保険、こども保険に加入しようかどうか考えている方に。 違いが今ひとつわかりにくいという方のために。 こくみん共済やかんぽを例にしながら違いをわかりやすく説明してみます。いつものマラソンや料理、食べ物といった話とは、だいぶ異なりますが、定…

インフルエンザ対策の効果【明治R1ヨーグルト】データも豊富

明治のヨーグルトR1がすごいですね。 今日は明らかになってる機能とその他の食品について。 R1ヨーグルトのいや何がすごいって、こないだ地下鉄乗ったんですけど地下鉄の社内の広告が全部R1ヨーグルトでした。 暗いですけど、これは銀座線の車内です。…

【成城石井のコーヒー感想】ココナッツ入りカレーは美味なり。

成城石井というスーパーのコーヒーの感想とココナッツカレーが好きだー⁈って話です。成城石井さんのコーヒーが2015年の2月から値上がりするということです。 どれくらい値上げかはわかりませんが、店頭では「大幅に値上がりします」という告知がありました…

【2015ルタオの福袋】中身と総額

ルタオの福袋の中身を紹介します。 2015年1月ももう終わりが近づき、福袋の季節も終わった気がしてましたけども。 HISの初夢フェアも2/2まで続きますし、なんとなんと食品系の福袋も2月初旬まで売ってるものがありました。そんな中からまだ買える福袋と…

ゾフZoff【ランニング用サングラス】人気の理由、特徴

ランニング用のサングラスを探している人たちへ。ゾフのサングラスも既に販売終了しているようですので、ランニングサングラスのメリットと他のサングラスについて書いています。ゾフ(Zoff)から販売されているランニング用のサングラスについて、その特徴や…

【千歳空港のオススメの過ごし方】温泉?人気の商品は?

千歳空港の過ごし方や行列のできる商品について書いてみます。先日千歳空港を利用したのですけれど、久しぶりの千歳空港は、また少し変わっていました。 千歳空港は映画館があったり、温泉があったりいろいろ変化していますが、今回2015年1月に使ってみ気づ…

一番売れてるランナーズウォッチ【東京モデルに大阪も】

今回は、マラソンやジョギングをしているランナーがあったらいいなというアイテム、ランニングウォッチについてです。 その前に、ランナー用の腕時計もいろいろあります。 GPSだったり、心拍計付きだったり、活動量計みたいなものもあります。 ここではそ…

【パリサロンデュショコラ参加感想】チョコレートの祭り

チョコレートのイベントや祭っていろいろあるんですよ。チョコレートは世界中みんな大好きですからね。そういったわけで、チョコレートが好き過ぎて海外に行く人にチョコレートのお祭りの話。 そして、日本のバレンタインの話。チョコレートのイベントで一番…

GW開催の海外マラソン大会一覧とツアー情報

海外マラソン大会もたくさんありますけど、休みが取りやすそうで走りやすい季節であるGW中のものをまとめてみます。東京マラソン、大阪マラソン、京都マラソン、ホノルルマラソンといったマラソンに参加して次はなんかないかな? サロマみたいなウルトラは…

膝の痛み解消グッズ第3弾【ランニングタイツの効果 感想】

市民ランナーがランニングタイツを使用した感想を書きたいと思います。 ランニングタイツもワコールのCWXからC3Fitにアシックスやミズノさんまでいろいろあります。 タイツにも着圧が合って膝の腰のサポート機能が強いものから、単純に防寒性だけ?といった…

【家庭でのインフルエンザ感染予防法】ワクチン

インフルエンザが流行ってきました。そして毎年のことですが、インフルエンザの流行る時期は、受験シーズンでもあります。受験直前にインフルエンザをうつさないように、家庭でできることをまとめてみました。 「うつさないように」と「かからないように」が…

NHKTheCovers【真心ブラザーズ】感想

真心ブラザーズの出演する番組、The Covers をたまたまみたので、感想を。NHK BS The covers 2015.01.19.放送 NHKサイトからMC:リリー・フランキー 夏菜 ゲスト:真心ブラザーズ 堺正章の「さらば恋人」(1971年)、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」…

市民ランナー向け本【高橋尚子ランニングパーフェクトマスター】

高橋尚子さんの書いたランニングの本の感想です。他のランニング雑誌や本とも比較しながら書いてみます。 タイトルに市民ランナー向けと書きましたけど、走る前の人から、もう走り出していて悩みがあるなんて人まで幅広く役に立つと思います。 高橋尚子のラ…

圧力鍋無し【柔らか牛すね煮】レシピ(ストウブの感想も)

牛すね肉を柔らかく煮る方法とレシピの紹介です。レシピは、牛すね肉のしょうゆ煮です。 まずは、普通の鍋で作るときの話。後半でストウブ鍋のすすめ。 柔らかくするには、次の3通りかな?○圧力鍋を使う ○酢を加える ○長時間煮込む 手っ取りばやいのは圧力鍋…

苫小牧銘菓【よいとまけ】を手にすれば、美輪明宏さんの歌が。

先日、近くのスーパーで「よいとまけ」が売っていたのでついつい懐かしさで買ったんですよ。なんでかスーパーで買いましたけど、北海道フェア、北海道物産展みたいなのもよくあちこちでやってますよね。 ルタオやロイズ、北菓楼、石屋製菓はよくみるけど、よ…

映画【ジャッジ】ネタバレ無し感想「家族関係がテーマ」

ジャッジの感想をネタバレなしで書いてみます。 日曜のお昼の会で見ましたがかなり混んでいました。 中段より後方は満席で前方もそこそこ入っているといった感じでしょうか? 『ジャッジ 裁かれる判事』 2015年1月17日 公開 映画.comより 「アイアンマン」「…

【北海道サロマウルトラマラソン】締め切りの傾向

フルマラソンを走ったランナーがいつか参加してみたくなるウルトラマラソン大会。中でもとびきり有名で、伝説的なのがサロマウルトラマラソンではないでしょうか?最近は減ってきた早い者勝ちで応募できるマラソン大会。 ここ数年の締め切りの傾向をまとめて…

1月【札幌雪祭りの準備風景と支笏湖氷濤祭りのススメ】

冬の北海道はスキーやスノボもいいけれど。 今日は、雪祭りの建設途中の写真と札幌からすぐいける支笏湖氷濤祭りの話です。 支笏湖氷濤祭りは、雪祭りにあわせて行くもよし、期間が長いから別の日程で行くもよし。1月の半ばまで札幌の学生さんは冬休みかな?…

【北海道ワインキャンベルアーリ】渋くない甘い赤ワイン

前回のナイヤガラに続き、キャンベルアーリの赤ワインも飲んでみました。こちらも初しぼりではなく、40周年記念醸造のワインです。 40周年記念醸造という限定品ですが、まだ買うことができるようです。 ナイヤガラはぶどう自体も食べたことあって、味も想像…

電動歯ブラシ【ブラウンオーラルB】安いモデルでも違いを実感

今日は、ブラウンの電動歯ブラシについて。私は、以前にも(10年以上前かな?)電動歯ブラシを使っていました。 そして、そのときはなんとなくイマイチに感じてましたが、ここ数年電動歯ブラシ業界も盛り上がっており、3年くらい前から、電動歯ブラシを使うよ…

ポルトガルNo.1の造り手の赤ワイン【RAPARIGA】感想

ラパリーガ・ダ・キンタ ティント 2011ワイナリー ルイス・ドゥアルテ・ヴィーニョス 品種: アラゴネス 40% トウリガ・ナシオナル 30% トリンカデイラ 30% インポーター モトックス こちらのワイナリーは2007年設立で ポルトガルのワイナリーオブザイヤーに…

【調布ロードーレース】感想と参加賞

先日、調布ロードレースに参加してきましたので、その感想を。 こちらの大会、今回が初めての参加になります。場所は、味の素スタジアムになります。 FC東京の本拠地? 京王線「飛田給駅」からすぐです。2014年12月14日 晴れ でした。 日が出ているところ…

英語検定対策【Official Guide Toefl iBT】英語の総合力UP

気持ち新たに何か勉強を始めようという方は、TOEFLはどうでしょうか? 一般にTOEFLはアメリカの大学入学用なんて言われてますが、実はそのためだけの検定、資格ではありません。 英語は所詮、語学ですから、コミュニケーションの道具。どの資格でも勉強する…

【自転車保険は役に立つか?】ロードサービスもあるから事故だけでなくツーリングにも。

今日は、いつもと違って自転車保険の話。 私は、マラソンなんぞしています。その関係か周りには自転車を乗っている人が多いんですよ。 高い自転車に盗難保険なんてのも当然ありますが。高いロードバイクなんて、軽自動車並みの価格ですからねー。 今日は、保…

こども保険の特徴【こくみん共済】と【エース損保】を例に

スポーツの保険を調べていたので、子供の怪我についても。 ここでは、こくみん共済とエース損害保険について比較しながら書いてみます。 子供の怪我で有名なのは、こくみん共済。こちらの保険は大きく分けて二つ。 普通の掛け捨ての保険と教育資金にもなる満…

【自転車保険】事故の賠償は高額(盗難防止より重要)

今日は、自転車の保険の話。 自転車の盗難にもあったことがありますが、自転車事故にあったこともあるんです。思い起こせば、私もいろいろ経験しているんですね、人並みに。私は自転車ではねた方ではなくて、突然はねられたほうですが。盗難防止の保険とか鍵…

大荒れの天気の羽田千歳便の状況、払い戻しや空席待ちは?

2015年1月、最初の暴風雪。 飛行機がどんな感じかを報告。1/7 午後から千歳空港全便欠航。そんな中で、予定では、1/8の昼に羽田から千歳に向かう。 払い戻しや空席待ちはどうなるか? 1/7の夕方に、翌日1/8の飛行機のキャンセル、変更は無料の案内が来る。 …

【銀座カフェパウリスタのお試しコーヒー】と【珈琲福袋】

最近、気になったコスパのいいコーヒー豆のお試しセットとコーヒー福袋について。 カフェ パウリスタのコーヒーのお試しセット 180gのコーヒー豆に、たち吉のマグカップで980円ということです。 しかも送料無料。 通常、コーヒー豆って100g、500円くらいが相…