市民ランナー向け本【高橋尚子ランニングパーフェクトマスター】

 高橋尚子さんの書いたランニングの本の感想です。他のランニング雑誌や本とも比較しながら書いてみます。
 タイトルに市民ランナー向けと書きましたけど、走る前の人から、もう走り出していて悩みがあるなんて人まで幅広く役に立つと思います。

高橋尚子のランニングパーフェクトマスター Qちゃんと一緒にハッピーランニング! (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

出版社: 新星出版社

内容(「BOOK」データベースより)
楽しく走れるコツを本人が実演・解説。

↓本はこちら。


言わずと知れた金メダリスト高橋尚子さんのDVD付きの本になります。
トレーナーの西村 孔さんもこの本に関わっています。


この本の特徴は、ランニングの道具選びやトレーニングメニューだけでなく、ウォーキングから説明されてます。そして、DVDつきの本です。
この歩きの部分からの本ってあまりないと思います。
いきなり走ると膝が痛くなるし、歩きからはいいと思います。


 道具の選び方や練習メニューを書いた本は多いと思いますが、正しい歩き方からエクササイズまで書いてあるので色々なレベルの人の役に立つと思います。


また栄養やボディケアについても書かれてます。
早く走りたいという目的だけでなく、気持ちのいい運動をして、きちんと食事を食べて引き締まった身体、健康的な体やしたいという人には、この部分はオススメ。

走らなくてもストレッチやきちんと歩くだけで、姿勢を保つ為の筋肉がしっかり鍛えられて、血流もよくなって冷え症に有効だったり、基礎代謝も上がってダイエットにも良いっていいますよね。


しっかり食べて、運動して、ケアする、この一連のサイクルを自然に回すことが重要。
ま、そうはいっても、なかなかきっちりできずさぼるんだけど。


もちろんマラソン用練習メニューもしっかりかかれています。
ペース走やビルドアップ走、インターバル走と一通り書いてあります。


ストレッチやアップの準備体操、基礎トレーニングが書いてありますが、DVD付きなんでわかりやすいと思います。
あれこれ本を買う前にこの本を1冊試すのもいいと思ってます。


大会の準備についても書いてあるので、初めての大会前でどうしようという初心者ランナーの人は、ぜひ参考にしたらいいと思いますよ。
持ち物だけでなくて、レースまでの過ごし方、レースが始まってからのペース等が載ってます。


スパイクのルールなんて書いてあって、トラックにもいろいろルールがあるんだなあと思いました。なんであんなこと書いてんだろ?
一瞬、あれこの本は誰向けに書いてんだ?って、表紙を見直しちゃった。

パーフェクトマスター、っていうタイトルに偽りなしですわ。
基本、マラソンなんですけど、中距離とかトラックに対応しています。


初心者ランナーとか市民ランナーでいつも通り、あまり練習できてないけどもう大会はすぐそこまで来ている、きちゃったよという人は、この本を読んで、大会前の情報を参考にしたり、正しい歩き方を頭に入れて通勤時等に少し意識して見るなんていかがでしょう?

大会近いともう無理やり長距離走っても故障の元だし。フォームの修正もダイエットも難しいから。本読んでできることや基本を振り返るのも価値があると思います。

ちょうど受験シーズンだけど、受験もそうですよね。最後は復習や頭の整理が重要。後は当日のイメージ?

DVDもあって、この値段で買える本ってあまりないと思いますよ。
しかも金メダリストからの指導本って珍しいですよね。
トレーナーの西村 孔さんもかかわっているので、走る以外の部分の内容がしっかりしています。


高橋尚子さんが、嫌いでも好きでも関係なく本はいいと思います。

個人的には、マラソン1年生のたかぎなおこさんと高橋尚子さんは、明るくポジティブで周りを巻き込むいいタイプと思ってますが。
まあ、認識はないんですけどね。


金哲彦さんの、「NHK趣味Do楽 3ヶ月でフルマラソン」は見ましたか?
再放送も終わりましたが、あちらはテキストも売ってます。

↓テキストはこちら↓

動画では、もうみることはできない?かも。


金さんの3ヶ月でフルマラソンのテキストと高橋さんのランニングパーフェクトマスターの比較をここから。

金さんの方は、トレーニングメニューや走り方、そして3ヶ月という期間に重点がおかれています。走ることにポイントがおかれています。

一方で、Qちゃんの本は、ストレッチや歩き方、食事、ボディケアといったことに重点がおかれている気がしました。そして、DVDつきなんですよね。

お互いにかぶる所が少ない本だとは思います。

フルマラソンのタイムを上げたいという市民ランナーには、金さんの本もいいですね。
5km、10km、ハーフを怪我なく楽しく走りたい、これから走ろうかな? 金さんの本を読みながらトレーニングしてみたけど、体の調子が悪いという人は、高橋尚子さんの本もいいかなと思います。


金さんのテキストについてはこちらで感想を書いてます↓

NHK趣味Do楽3カ月でフルマラソン【テキストとテレビ】違い - たけぽんちの部屋