NHKTheCovers【真心ブラザーズ】感想

真心ブラザーズの出演する番組、The Covers をたまたまみたので、感想を。

NHK BS The covers 2015.01.19.放送

NHKサイトから

MC:リリー・フランキー 夏菜
ゲスト:真心ブラザーズ
堺正章の「さらば恋人」(1971年)、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」(1975年)、吉田拓郎の「流星」(1979年)をカバー!今年デビュー25周年を迎えた彼らと、MCリリー・フランキーによる爆笑トークも炸裂!リリーが“うもれた名曲”を紹介する「うもれうたコーナー」では、真心ブラザーズの二人に向けて、同じく二人組のお笑い芸人のあの曲を紹介!

【出演】真心ブラザーズ
【司会】リリー・フランキー,夏菜
【語り】高山みなみ

演奏曲
「さらば恋人」
木綿のハンカチーフ
「流星」
「SPLASH」

真心さん、初めてのカバーズ出演ということでした。真心さんとNHKって結構いろいろ一緒に仕事している印象ですけど。はい、初出演。


真心ブラザーズのカバーなんだけど、なんとなくYO-KING さん一人でも同じような仕上がりだったんじゃないかと思えて少し残念。

今までに見たのは、吉井和哉さんだったり、JUJUさんだったりしたわけで、バンドやグループだとこんな感じになるのかな?

桜井さんのYO-KING先輩!、という感じがすきなんだけど。
ま、ライブじゃないし、番組だから仕方ないよね。


曲は、原曲のご本人が少しフラッシュバックされるような印象。
あまりロック調とかにアレンジしていず、YO-KING さんの歌声を活かしているから?
しかし、YOーKINGさんの声はなんか好きですわ。

真心の流れ星って、拓郎さんの流星に対するオマージュだったんですね。

この年代の歌手、アーティストってライブ行ったりしてもやっぱりうまいなーと思うんですけど、ルーツみたいなものがわりとしっかりしている人が多いような。


リリーさんのうもれうたは、なんと「どぶろっくさん」でした。
CDを出しているんですね。
コンビ愛の歌、真心の二人のリアクションが面白かったし、リアクション早かった。


謡曲のいいところを聞かれた真心のコメントで、「みなで同じものを聴いていたあのころが好きなんだと思う」というのが印象的でした。
あのころが嫌いなら、あのころ聴いていた曲もきっと好きじゃないはずって。

最後の1曲は、真心さんのオリジナル曲でした。
こちらのアルバムに収録されています。
DVDつきの初回限定版が割引価格で購入できます。


真心ブラザーズさん、2015年は1月からツアーなんですね。
今まさに。
チケットもまだ買えるようです。行きたくなってきた。


2/9 渋谷すばるさん みれるかな。


吉田拓郎さんの流星、いい曲ですねー。
思わず聞き直しちゃいました。

2014のライブDVDが販売されています。
初回限定バージョンもまだ買えます。

カバーも当時を知らない人が知るいいきっかけ。