苫小牧銘菓【よいとまけ】を手にすれば、美輪明宏さんの歌が。

 先日、近くのスーパーで「よいとまけ」が売っていたのでついつい懐かしさで買ったんですよ。なんでかスーパーで買いましたけど、北海道フェア、北海道物産展みたいなのもよくあちこちでやってますよね。
 ルタオやロイズ、北菓楼、石屋製菓はよくみるけど、よいとまけは珍しいほうでは??


○「よいとまけ」はお菓子です。
 知らない人もいるかもですが、よいとまけは苫小牧の三星さんのお菓子です。
このよいとまけ、今年2015年で生誕62年になるそうです。


○以前は歌を聴いて、お菓子が浮かんだが。
 去年ですか?一昨年ですか?
 紅白歌合戦で、美輪明宏さんが「ヨイトマケの唄」を歌ってる時に「よいとまけ」がちらつきました。
 純粋に歌を聴けず、お菓子を思い浮かべちゃうのは、苫小牧の一部の人と食いしん坊な私だけ?


○今回はお菓子で歌が...。
 こないだはお菓子の「よいとまけ」を見て、美輪明宏さんが頭に浮かんじゃう。
美輪さん、美輪さんなんて思いながらレジに並んでました。


○歌とお菓子の関係は?
 ちょっと調べてみれば、美輪明宏さんの歌の方がお菓子より10年ちょっと遅いんですよ。だから、なんだって言われそうですが。
 なんですかね。
 この両者は関係なくうまれたもんですか?よいとまけって、かけ声だったそうで、時代とともに社会が変わって無くなった言葉の一つ?


○食べたことのない人に。
 「よいとまけ」は、愛媛の銘菓、「タルト」みたいなカステラ生地でできた見た目以上に甘さ強めの和風なロールケーキ。洋風なロールケーキ、パウンドケーキみたいなものではございません。ハスカップジャムが甘酸っぱいお菓子です。


○食べにくいお菓子チャンピオン
 オブラートにくるまれ、7つに切れ、食べやすいようになってます。顧客指向っていえばいいんですか?かなり歩み寄りをみせています。

 しかし、袋から一度出すとペッタリくっついて戻しにくい、以前として食べにくいお菓子です。カリフォルニアロールでしたっけ?バンクーバーロールでしたっけ?裏表反対にしたら、持ちやすくなるんじゃないのとも思いますけど。
 このデザインは切り株なのかな?きっとデザイン上変えるわけにはいかないんでしょうね。

 そんなわけで、食べにくいお菓子としてのポジションをガッツリキープ。

最近、人気みたいですね、このお菓子。安くていいお菓子に間違いない。

よいとまけはこちら↓