電動歯ブラシ【ブラウンオーラルB】安いモデルでも違いを実感

今日は、ブラウンの電動歯ブラシについて。

私は、以前にも(10年以上前かな?)電動歯ブラシを使っていました。
そして、そのときはなんとなくイマイチに感じてましたが、ここ数年電動歯ブラシ業界も盛り上がっており、3年くらい前から、電動歯ブラシを使うようになりました。


その感想ですが、一言で言えば、安いタイプでも違いがわかります。

磨いた後に歯を触っても違います。

私は、定期的に歯医者に行く習慣があるんですが、その時に歯医者に使ってることはお知らせしていないのによく磨けてますよ、とほめられるようになりました。

これは、手磨きではなかったです。
手磨き時代は、また前回と同じこと言われてるよ、なんて思ってました。


メーカーごとにいろいろなアピールをしていて、技術的に何がすごいのか、どこが違うのかはわかりません。
ただ、私が思うのは、ブラウンの歯ブラシの形、丸いのがいいのではないかと思ってます。
もともと、手磨き時代からコンパクトなヘッドの方がよく磨けてるような気もしてましたが。

ブラウンの歯ブラシでは、コードありと電池式がありますが、
私は、家で使っているのもあって、コードで充電するタイプのエントリーモデルを使ってます。
2000円弱のものです。
これで、ほんとに違いがわかります。
私のように、これまでに、通常の歯ブラシタイプのヘッドの電動歯ブラシで納得できなかった人は、こちらのエントリーモデルで一度試してみてはいかがでしょうか?


今までのところ本体は初代のまま壊れることもないので、こちらを使い続けています。歯ブラシ部分だけは定期的に交換していますが。
交換するタイミングを歯ブラシ自体が教えてくれます。
この辺りも使用者に優しい対応です。


使ったことなくて、どうしようかと思う人は、エントリーモデルでいいと思います。
ただし良くも悪くもダメにならないので、余裕があれば、押し付け防止センサーや過圧コントロール機能があるものの方が良いと思います。


歯の付け根をブラッシングすることは大事だと思いますけど、力を入れすぎて歯茎に傷をつけたり、歯茎が下がっていったら簡単には戻らないようですし。
正確なデータはわからないですけど、中高生、大学生みたいな若い人や、女性のほうが歯茎が柔らかくて傷つきやすい気もしますけど、それは誤ったイメージでしょうか?
もちろん、歯の表面に傷がついてもダメですよね。


フィリップスのソニッケアーやパナソニックのドルツもいいみたいですね。
ただ、ヘッドが丸いのはブラウンだけじゃないかな?

もともと手磨き用の歯ブラシは丸くないのばかりだから、あの長方形の歯先にも合理的な理由とそれなりにメリットがあるんでしょうね。


歯ブラシとは少し違いますが、ジェット水流で洗うの憧れます。あの洗い上がりが好きで歯医者に行ってるようなもので。

ジェット水流が使える家庭用はフィリップスのソニッケアーかパナソニックのドルツってことにたるんでしょうね。

欲しいなと思いつつも、家で自分でしっかり使うのかな?きちんとダメージを与えず使いこなせるかなとおもって悩んで、手を出していません。
歯医者さんには、定期的に行った方がいいですよ。保険料も払ってるんだし。

この時期はキャンペーンも、あるのかな?
春は、コンタクトレンズや、電動歯ブラシはキャンペーンしないる印象。

使ってみるのもいいと思いますよ。