【パリサロンデュショコラ参加感想】チョコレートの祭り

チョコレートのイベントや祭っていろいろあるんですよ。チョコレートは世界中みんな大好きですからね。

そういったわけで、チョコレートが好き過ぎて海外に行く人にチョコレートのお祭りの話。
そして、日本のバレンタインの話。

チョコレートのイベントで一番有名なのは、フランスで毎年開催されるサロン・デュ・ショコラでしょう。
日本でも伊勢丹が2月にやってますもんね。日本のはチョコレートの販売会といった感じですが、パリのはそれと少し趣が異なります。

パリのサロンデュショコラは、予想以上にプロ向け。
ネットでチケットも買えるし、ふらっと行くのもいいかもしれない。


お正月の福袋、初売りも遠い昔に過ぎ去り、その後にはバーゲンやギフト解体セールもありました。
そしてそして、次にやってくるのは、バレンタインのチョコレートですね。


バレンタインを前にチョコレートもいろいろなところで売ってますけど、デパート、百貨店で販売しているものの情報です。
今日は伊勢丹の話から。

なんで伊勢丹かと言えば、伊勢丹サロン・デュ・ショコラをやってるから。
これは、フランスから与えられた(権利を買い取った)ライセンスなんですかね?

伊勢丹のチョコレートの話の前に、ちょっと旅先のチョコの思い出話。

○パリのサロン・デュ・ショコラの話

私は、数年前にフランスのパリで行われたサロン・デュ・ショコラに行きました。
あのチョコレートのドレス着たりする、チョコレートの世界最大のお祭りです。

そのときも、伊勢丹のネームプレートの人かなりいましたし、目立ってましたね。
当時は、11月の上旬にパリで行われてました。地下鉄の駅からも近いし、ネットで入場券買えるのでその時期に旅行に行くならぷらっと行くのも良いかもしれない。荷物預かりもあるから、スーツケースも預かってもらえます。
暑くもなく寒くもない季節だし。ちょっと寒いかな。。

ちょっと業界向けの感じが強いですけどね。


○ベルギーのチョコレートフェスティバル

ベルギーのブルージュのチョコレートフェスティバルのほうがいいのかな?
チョコレートフェスティバルは、旅行代金もグッと安くなるバレンタインの季節です。
寒い季節だし、日が短い季節ではあるのだけれど、食べに行くなら関係なし。

ブルージュはチョコレートが単純に安く買えるし、街自体も落ち着いていて良いところです。
ブリュッセルに行くなら、ブルージュまで足を伸ばすことをおすすめします。


○ここから伊勢丹のチョコの話に戻ります

クリスマスケーキは、なんかあれだなあと思うわけですけど、バレンタインは普段手に入らないチョコも買えるのでまあありがたいシーズンではあるよね、って思ってます。

今まで食べて印象に(記憶に)残っていて、伊勢丹でも売ってるのは、

ジャン=ポール・エヴァン
ピエール・エルメ
セバスチャン・ブイエ
ラデュレ
パスカル・ル・ガック
ドゥバイヨル
ピエール マルコリーニ
オーバーバイズ

特に順番に意味はないです。


どれが美味しいの?とかコスパいいのはどれ?なんて話になるのかもしれないけど、どれも美味しいよって話。
毎年同じのを買うのいいし、毎年違うのを楽しむのもいいし。

普段、日本で買うことのできないブランドを買うのがおすすめかなと思いますが。


○気になるチョコ

2015年、気になるチョコは、
西武池袋の「イヴァンヴァレンティン」
このお店は、お店を持たず、紹介制で販売しているという店です。日本でというよりも食べるチャンスがそうそうないチョコレートです。


三越さんでは、ベルギーセレクションボックスという8人のショコラティエの詰め合わせがあります。
三越は、バレンタイン商品の販売が1/28からと売出しが少し他のデパートより遅いからチャンスはまだあるのかも。


松屋銀座の「幸福のブタ」も気になる。
デメルの限定もあるし、トゥットベーネのチョコのブタはかなりリアルだ。
松屋では、先着で「幸福のブタ」プレゼントキャンペーンがあるそうです。


売れ筋とかランキングを知りたい人は、ウエブページで売れている順で見るといいと思います。
三越伊勢丹オンライン、高島屋オンライン、大丸松坂屋オンラインなんかで確認できます。


何が良いかの前に、実はすでに売り切れが出ています。

伊勢丹サロンデュショコラのセレクションボックスという、複数のショコラティエによるチョコレートボックスは完売です。
小山さんのエスコヤマのチョコレートも完売。
ドゥバイヨルのチョコも完売。

上にあげたのは、そのショコラティエさんの全部の商品ではなくて、一部だけかも知れないです。
店によるかもしれないし、まだ買えるところもあるのかな。


大丸にはないみたいだけど、高島屋でも複数のショコラティエによる詰め合わせチョコレート売ってますね。


フルーツピールのチョコ、オレンジにチョコがけみたいの好き。
オランジェットみたいなのだけでなく、輪切りのオレンジにチョコみたいな。
ああいうのを食べながら、美味しい珈琲飲んで待ったりしたくなる季節です。

フランスよりもベルギーのほうが、こういうチョコレートが多かった気がします。


北海道勢のチョコレートの戦いはこちらです。
国内勢は値段的に買いやすいです。
ロイズのマカロンなんてお買い得かと。



○バレンタインチョコレートのアルバイトの話

今はしらないですけど、バレンタインの短期アルバイト。
販売スタッフのバイトをすると、いろいろ食べれたりするという特典もありました。
今はそんな時代でないのかなあ。
担当するお店にもよるのかもしれないけど。

バイトしていい経験になると思うし、時間が合えばいいと思いますよ。
時給は、今でも悪くないんじゃないかなあ。


いろいろ商品あるなーと思う中で、個人的には、ノイハウスとか最近見てないから懐かしい感じがあります。
オーバーバイズはそういや、ルクセンブルクでチョコケーキ食べたなあと。