【自転車保険は役に立つか?】ロードサービスもあるから事故だけでなくツーリングにも。

今日は、いつもと違って自転車保険の話。
私は、マラソンなんぞしています。その関係か周りには自転車を乗っている人が多いんですよ。
高い自転車に盗難保険なんてのも当然ありますが。高いロードバイクなんて、軽自動車並みの価格ですからねー。


今日は、保険代金が安いもっと定番の自転車保険についてです。

どんだけ安いかって、
自転車事故に手厚い保険が、月400円から加入できます。
保険の名は、au損保、あうての「ケガの保険 Bycle」です。
自転車事故だけでなく、交通事故全般を補償する保険です。
だから、サイクリストだけの為の保険ではないです。極々普通に街でママチャリとか乗ってる人も対象にしているんです。

特徴は、自転車事故なら、保険金が2倍になります。
そして、自動車保険みたいですけど、示談交渉ももちろんしてくれます。

そして、相手にケガをさせてしまった、車を傷つけたなんて場合の損害賠償ももちろんついてます。


そしてここまでの保障がコミコミなのが不思議なんですが、日常生活の賠償事故も保障されます。
水漏れで階下が水浸しとか、飼い犬が人をかんで怪我させたとか。
一人暮らしの大学生なんかもきっちり守られるわけです。


○目玉ポイント
一番のポイントはロードサービスがつくこと。自転車のですよ。

だから、急にチェーンが切れた、ギアが壊れたなんてときに安心です。
しっかりきっちり24時間365日、対応してくれます。
あくまで緊急避難的に自転車を運んでいただけるサービスでして、直してくれたらいいんだけどさすがにそこまではしてくれません。
運んでくれるだけですが助かると思います。
走らない自転車は重くて大きくてどうしようもないから。

通勤、通学で自転車が壊れて途方にくれるなんてこともなくなります。
サイクリストの人もこちらの保険に入るといいのでは?ロードバイクを走らせる人って、大体50kmとか100kmとか郊外で走ってますよね。
街中の人は良いけど、郊外で自転車が動かなくなったら大変。


そして、こちらの保険は個人加入だけでなく、家族でももちろん申し込めるんですが。
特徴的なのは、家族で加入した場合、人数にかかわらず保険料は一律。
大家族ほどお得です。


通勤中のケガは労災保険で対応できると思いますが、自転車の搬送は誰か手伝ってくれるかな?
心当たりがない場合は、こちらの保険のロードサービスを保険に。


通学で自転車を利用する子供、近所を自転車で乗る子供も事故を起こした場合、高額の賠償請求が来る場合があるので、保険を検討してみてはいかがでしょう?

au損保、あうてのBycleの話でした。月400円から。

自転車事故の発生件数なんかはこちらで。
【自転車保険】事故の賠償は高額(盗難防止より重要) - たけぽんちの部屋

スピードの出し過ぎには気をつけましょう。

一夏の思い出に自転車で横断なんてしようと考えている人は、準備の一つに保険も考えてみましょう。

海外旅行保険よりは、役に立つ機会が多そうです…。
役に立つのは本当はいいことではないんですが。