【千歳空港のオススメの過ごし方】温泉?人気の商品は?

千歳空港の過ごし方や行列のできる商品について書いてみます。

先日千歳空港を利用したのですけれど、久しぶりの千歳空港は、また少し変わっていました。
千歳空港は映画館があったり、温泉があったりいろいろ変化していますが、今回2015年1月に使ってみ気づいたこと。

まず、【まっさん】の影響はどことなく出ていました。
いえ、かなりの勢いででてました。

町おこしはゆるきゃらよりもNHK頼りになるという良いんだか悪いんだか現実でした。
バーみたいなところでも、お土産にも、まっさん関連。

NHKの連続ドラマの影響はすごいですね。
世界遺産きっかけじゃないけど、朝ドラのロケ地を旅行のきっかけに毎年2箇所(?)訪問する人もいるんでしょう。


それと、今回ANAダイナミックパッケージ、旅作で航空券、宿を自由に選んで旅したわけですけど、これを利用するとANAフェスタ、ANAのお土産ショップの商品が10%OFFで買えるんですよ。
今までは気づいてなかっただけなのか?


直営店のスイーツとは品揃えが同じではないですが、定価でしか買えない商品もいっぱいあるし、買うなら千歳空港かなと思いました。
きのとやのクッキーやハムとかチーズとかはここで買うといいんじゃないの?みたいな。


行列は、「まめぱん」と「きのとやのソフトクリーム」

千歳空港のびえいのまめぱんなるものが行列でした。
これは食べたことも商品見た事もないので買ってみたい。14時か15時ではすでに売り切れでした。平日でしたけど。この時間にコーンパンはまだ買えたみたい。
こちらのパンは、「VIRON」さんとコラボ。「VIRON」といえば、東京駅のTOKIAにある安くないけど美味しいパン、そういえば最近行ってないな。以前は渋谷のほうにも行ってたのに。


ソフトクリーム屋さんもたくさんありました。
ロイズや雪印よつ葉乳業よりも、きのとやが一番混んでました。食べようかとも思いましたが、なんとなく止めちゃいました。なんでだろ。


北菓楼さんは商品買うと、コーヒーがサービスされ、テーブルでのんびりできるようです。
カードラウンジより場所がいいから、短時間ならここでちょっと休憩させていただくのもいい気がします。

北果楼の店の前の看板がこれ。


○空港にある温泉は宿泊もできる。

千歳空港の温泉は、入浴だけでなく、休憩や宿泊ができます。休憩は普通に客室で休めます。
また宿泊できるんですよ、ここは。5000円〜。

なので、札幌発の人が前日にここで宿泊したり、金曜の夜に札幌に入る人が札幌市内まで移動せず、ここで宿泊するのもいいと思います。
千歳空港内には、食べるところもいろいろありますし。


夜遅くに札幌の街を動かなくて住みますし、お風呂入って翌朝シャキッと動けば、JRなら札幌の先にも直接行けますし。
千歳空港から、ニセコやルスツに行くスキーツアーもありますよ。
バスツアーで他にもいろんなスキー場にアクセスできます。


冬は雪で遅れたりするし、早めに空港着いて、お風呂や映画でまったり。
空港でしか買えない、食べれないものもあるので、そういったことをして過ごすのもいいかもしれないです。


あれだけ雪があるのに欠航あまりしないし、除雪の人達のチームワークはすばらしいですね。
着陸するたびに飛行機はくるくるってスピンしないのかな?と思うわけですけど、飛行機は重いから滑らないんですかね?


1月の雪祭りの準備風景の写真はこちら。
まだまだ製作はこれから。
たけぽんちの部屋