【成城石井のコーヒー感想】ココナッツ入りカレーは美味なり。

成城石井というスーパーのコーヒーの感想とココナッツカレーが好きだー⁈って話です。

成城石井さんのコーヒーが2015年の2月から値上がりするということです。
どれくらい値上げかはわかりませんが、店頭では「大幅に値上がりします」という告知がありました。
大幅って言うんだから、10%か20%くらいでしょうか?
ホームページにも情報は何も出ていませんが、一応おしらせまで。
買うなら1月中がいいと思います。
ネットや通販もがらりと値上げするのかも知れません。
他の自家焙煎のコーヒー屋さんも2014年の年末くらいから軒並み値上げしてますもんね。

なんで、次々値上がりなんだっていうと。
コーヒー豆は、豆自体の品薄による世界的な値上がりもあるし、円安によるコスト上昇もあるから、1割なんかでは為替分も吸収できないのかな?
こればかりは仕方ないですね。
変にブレンド内容を変更されるよりは、値上げしても味はキープしていただけた方が良心的かな、と思います。

2月から値上げだって言うのに、いくつかのコーヒーはセールもしていました。

コーヒー豆の一押しは、カフェイタリアーノをオススメしていました。
こちらは、成城石井オリジナルのブレンドコーヒーです。
酸味が少なく、コクがあるコーヒーということです。


成城石井のコーヒー豆の特徴やこだわりはこちらでも。

成城石井 カフェイタリアーノ 500g


成城石井のおすすめを無視してしまい、私はグァテマラのコーヒー豆を一つ買いました。
200gで559円(税抜き)
スペシャリティーコーヒー グァテマラ アゾティア農園

ブレンドじゃなくてストレートの珈琲豆が100g、300円程度で買えるんだから、今までの成城石井の豆は安かったです。


みなさん知ってるかも知れませんが、
成城石井では、豆のコーヒーでもお会計のときに挽いてくれます。
家で挽いて飲むときに挽いているので、挽いてもらったことはないですが、毎度お会計の時に、豆はお引きしましょうか?ときかれます。

ですので、コーヒーミルのない方も、成城石井では全てのコーヒー豆を買うことができます。
豆と粉、両方売ってますが、どうせなら、豆の商品を選んで挽いてもらったほうがいいのかなと思うわけであります。


値上げの話に戻りますが、成城石井で販売しているコーヒー豆、全部なのかな?
成城石井では、オリジナルのコーヒー豆だけでなく、
京都の小川珈琲だったり、イタリアのLAVAZZA(ラヴッツァ)だったりいろいろ売ってます。
そんな中でびっくりしたのは、銀座パウリスタというカフェの【森のコーヒー】も売ってました。



ココナッツオイルの人気と健康の話。

成城石井さんのココナッツオイルが人気で売れてるみたいです。
店頭にもお一人様一つでお願いします、と書かれていました。

人気が出たのは、テレビか雑誌かですか?
恥ずかしながらわかりません。

商品はこれ。
 「Vita Coco (ビタココ) エクストラ バージン ココナッツ オイル 250g」

成城石井のHPから
ココヤシ100%使用。中鎖脂肪酸が豊富に含まれており、バターの代用として、また揚げ物や炒め物にもお使いいただけます。

ついにココナッツウォーター全米No.1シェア Vita Cocoから 話題のココナッツオイルが発売されました!

塩分0%、コレステロール0%、トランス脂肪酸0%で、食後エネルギーになり易く、
体脂肪として蓄積されにくい中鎖脂肪酸を豊富に含んだ万能オイルです!



商品の説明や皆さんの口コミはこちらから。

Vita Coco ( ビタココ ) エクストラ バージン ココナッツ オイル 250g

普段、そんなにバター使っているかなあと思うわけだけど、
サーモンやタラのムニエルとか、カレー、ポテトサラダに加えるといいのかな?

使ってみたい、食べてみたい。
食いしん坊です。

使ったことないので、味とか香りとか詳しくはわかりませんが、トランス脂肪酸0%だから健康には文句なくいいですね。

また、コレステロールや塩分も0%ということで、高血圧なり高脂血症で薬を飲んでいる人、血液検査の数値が気になりだしている人は、予防的にこちらに切り替えるのもいいかもしれません。


成城石井でココナッツオイルが買えなかったら、大丸松坂屋オンラインは、良いかもかもしれない。
酸化に強い個包装だし。
伊勢丹のココナッツオイル活用術もこちらから。
【ココナッツオイル】大丸松坂屋のネットで買える(他で売り切れなら) - たけぽんちの部屋

ココナッツオイルを食べる習慣はないんですけど。
私はココナッツカレーは大好きです。家で作ったりもします。タイカレーの独特な味はココナッツですよね。

そして、ココナッツといえば、タンドリーチキンもココナッツに漬け込んで作ると美味しいですね。