【調布ロードーレース】感想と参加賞

先日、調布ロードレースに参加してきましたので、その感想を。
こちらの大会、今回が初めての参加になります。

場所は、味の素スタジアムになります。
FC東京の本拠地?
京王線飛田給駅」からすぐです。

2014年12月14日 晴れ でした。
日が出ているところは暖かな感じでした。


○初 味の素スタジアム
 スタジアムがきれいで立派でした。周りにはフットサルのコートもあり、飛行場もあり、アメフトもしていたようです。こういったスポーツ複合施設があるんだなって思いました。
 いいところだわ、ここって思いました。


入り口はこちら。


○物販あり
 当日は、ミズノのブースがあり、シューズの貸し出しやランニンググッズのセール販売も行われていました。また、足の計測もあって、そこで図ってシューズ選ぶなんてこともできたようです。
 サーモインナーみたいな、冬にオススメな暖かインナーの販売もしていました。

 スタジアムにありがちな食品の販売もありました。カレーとかだったかな?


○スタジアムのシートに座る
 こちらの大会では、スタジアムのシートが開放されているので、そちらで他のランナーもみることができます。
 スタジアムのシートは屋根もあって、雨にぬれないので快適です。荷物もきれいなところにおくことができます。地べたに座らなくていいんです。


スタジアムからの眺めはこちら。


○周回コース
 コースは周回コースでハーフの人は4周走るコースで、毎回スタジアムを出ては、スタジアムに帰ってくると言うコースです。応援の人は飽きなくて良いかもしれない。

 特別アップダウンもないコースですが、スタジアムに入る前、出て行くところが上り下りです。

 給水もあるし、外に出るわけではないから、車両規制もそこまで面倒ではなさそうだし応援している人もそこそこいるし、子供達は運動しているし、良いコースだと思います。


○すれ違いのコース
 スタジアムを出てからは、飛行場の脇をまっすぐひた走る。スタスタ走るコース。単調と言えばそうだけど、すれ違いコースでずっとランナーの表情見ながら走れます。チームとかで走る人にもいいと思います。
 ぼっちで走ることになったり、背中だけを走るわけでなく、早いランナーなんかもみながら走ることになります。


○参加賞
 参加賞は、味の素だけにcook doの調味料も含めて充実してました。
 ハーフは確か3600円なんで、かなりお得感のある参加賞ではないかと。まあみなさん、そんな参加賞の良さで大会選んでないのかなとも思いますが。
 他の参加賞はこちら。
 Blancfia(ブランフィア)という日焼けを防ぐ美白美容液。
 紺色のかっこいいTシャツ。
 ボールペン。
 大塚製薬さんもスポンサーでしたので、アミノバリュー(500ml)ペットボトル1本
 豊年のビオファイバーというお腹の調子を整えるサプリ でした。


○問題点は。
 かなりよい大会でまた出たいと思えるものでしたが、一つ問題挙げると荷物あずかりがないことです。ですので貴重品も預けることはできません。
 数が限られたロッカーを使うしかなかったです。
 私は、運に身を任せ、そのまま放置で走りました。日本はいいところで無事でした。


 他の大会にあったんですけど、シールつきのA3封筒みたいなので、貴重品だけでも預かっていただけたらと思いますが。
 どうせロッカー使うなら、いくらか人件費程度のお金集めてでも、預けたい人の分は皆あぶれる人がないように預かってよ、なんて。
 私はざっくりしているので、気にならないですけど、預けたいのに預けれず走ることになる人はなかなか良い気持ちではないんだろうなと思います。