大荒れの天気の羽田千歳便の状況、払い戻しや空席待ちは?

2015年1月、最初の暴風雪。
飛行機がどんな感じかを報告。

1/7 午後から千歳空港全便欠航。

そんな中で、予定では、1/8の昼に羽田から千歳に向かう。
払い戻しや空席待ちはどうなるか?


1/7の夕方に、翌日1/8の飛行機のキャンセル、変更は無料の案内が来る。
翌日以降の便にも変更可能と。
特割とかどんな種類の航空券でも対応可能。
返金もただでできちゃう。

買った時の航空券の種類によって、変更できる回数が違うみたい。

連休前だし、前が詰まると後ろに客が流れてくるから大変だ。


ANAの旅作なんかで飛行機と宿を予約している人は、宿泊日数を短くしてなんてのは出来ないみたい。

一旦キャンセルかそのままの日程でいくかなんだけど、キャンセルしたら、旅作は予約が3日前で終了だから、買えないじゃんって。

これ結構ひどいシステムだなあと。ANAの旅作だけでなく、JALのダイナミックパッケージで予約している人も注意です。


まあそんなこんなで、ANAで当初の予約便で行くことに。


1/8朝
機材ぐりで飛行機の変更、座席の変更連絡がある。
5,6時間前から連絡はきた。

朝一の羽田発は、出発するも羽田に引き返したという不安な情報が。

それでも、それ以降の便は、引き返すか函館、引き返すか旭川なんて注意書きもあり気合いを感じる。
前日、午後から欠航だしね。

始発以降の午前便は遅れながらついてるみたい。

羽田は違う所に行く人も多いから、空港はいつも通り。
九州や、関西方面の方が人数は多いのか。


前日からの持ち越してるお客で混んでるか?
羽田、千歳間は本数も多いからか、ANA便は空席ありますね。
ただ、AIRDOは満席、満席となってます。

搭乗1時間前に45分遅れの連絡が来る。
検査場に入る前で良かった。


到着
千歳の天気はわりと普通でげき寒でもなく。
1.5時間遅れで到着。

千歳空港の雪かきをしているスタッフに感謝ですね。

機内には客室乗務員さんもたくさんいました。
電車でもそうだけど、一つ遅れると上りも下りもくるうんだろうね。


到着した千歳にも私の便の折返し待ちみたいな人が。
朝から少しずつ遅れてくるから、夜遅いと欠航になったりするのかな?
荒れてる日は早めに空港行って、乗れる1番早い便にするべきだ。


格安のLCCなんていっぱいあるわけだけど、こういう時にはANAJALで良かったと思う。
まあある程度予想して予約したんだけど。

そんな暴風雪なんて滅多にないんだからと言われそうだけど、台風よりは雪の欠航が起こる頻度、とりわけ千歳空港には多い気がする。

だから、使い分けが重要だねえ。AIRDOならまだ割と便利なのかもね。

スカイマークとかLCCは欠航決めるのが早い気もする、早い方がいい人もいるかもしれないけどね。

乗り換え便の数で圧倒的に大手が融通は効きますな。


そういったわけで、ニセコやキロロ、トマムなんかにスキーツアーに行く人は気をつける必要がありますね。
後は、さっぽろ雪まつりのツアーや大学受験に赴任の時かな?
3月もまたしばしばあれるし。
そういう時の利用も注意だね。


スキー、スノボでもし時間的に遠くまで行けなくなった場合
スキーならルスツがたのしいとおもいます。
スノボなら、札幌国際がいいとおもいます。雪質がたまらんよ、パフパフ。
もっと札幌に近くて夜なら、テイネかバンケイになりますね。


航空券単独で買った場合と、宿があったりなんかするツアーだといろいろ変わると思うから、旅行会社もえらばないとね。

天候により、飛行機に条件がついた場合はキャンセルなら、簡単にできる。
変更も簡単にできる。
後は空いてるか、ここがカギ。
LCCだと変更するにも便が少なくて熾烈な争奪戦になります。


雪の北海道にわざわざ来るのはそれくらいかな?
しかし、あんなに雪降っても電車も飛行機も欠航せずに動くんだからすごい。都内ならすぐに止まっちゃうし。


さっぽろ雪祭りの準備風景はこちら。1月中旬です。
支笏湖も札幌から近いし、近郊の旅行にいいですよ。
雪祭り期間を外せば、旅行会社のツアーも安くなりますし。
1月【札幌雪祭りの準備風景と支笏湖氷濤祭りのススメ】 - たけぽんちの部屋

千歳空港の楽しみ方はこちらに。
【千歳空港のオススメの過ごし方】温泉?人気の商品は? - たけぽんちの部屋