【自転車保険】事故の賠償は高額(盗難防止より重要)

今日は、自転車の保険の話。

自転車の盗難にもあったことがありますが、自転車事故にあったこともあるんです。思い起こせば、私もいろいろ経験しているんですね、人並みに。私は自転車ではねた方ではなくて、突然はねられたほうですが。

盗難防止の保険とか鍵とかサドルの工夫とかいろいろありますよね。
ま、確かに盗られると困ります。まず、盗られたかどうか確信が持てず、探すのにも時間がかかりますし。
いや何よりも盗られるのはあまりに突然で、こちらの予定も何もお構いなしだからね。
最近は、サイクリストもたくさんいて、みなさん高い自転車に乗られているわけです。
ああいった自転車の中には、車並みの価格の物もあるわけで。その値段だと盗難保険も合理的な判断です。

しかしその盗難保険より段違いの金額に発展するのが自転車事故なんです。
そういったわけで、自転車に乗る家族はぜひ、保険について少し考えてみるのもいいのでは?


○保険料は?
 傷害保険っていっても、年間、2万、3万もするようなものではないんです。もっとお手軽、だからこそ一度は検討を。


○気軽なだけに誰もが事故に。
 自転車は車と違って免許があるわけではないから、大人だけでなく、子供でも気軽に乗ると思います。また、車ほど注意して、意識して乗っていないのでは?
 だからか、自転車の事故の発生件数は多いんです。

 毎日、自転車に乗っていようが乗っていまいが、関係なく、簡単に事故につながります。

 通勤、通学に自転車を利用している人だけでなく、自転車にのる子供もいつ事故になるかはわかりません。子供のほうが危険に対する意識は低く、いつ加害者になるかはわかりません。


○対物の事故も。
 人にぶつかる事故だけでなくって、店頭に自転車をおいておいたら、倒れてしまって、お店の商品やガラスを壊してしまうということもあると思います。


○保険料
 保険料は、チューリッヒさんの自転車事故を保障する傷害保険Liteなら、個人で4000円弱。家族全員加入した場合でも、年間9000円くらいです。月1000円もしない、そんなに高くない保険料と思います。

セブンイレブンでは、店舗の複合機から簡単に保険の加入ができます。三井住友海上さんがセブンイレブンで入る保険は対応しているので安心。個人なら年4000円程度です。家族で加入しても1万円以下。


au損保(あうて)の自転車事故を重視したBYCLE保険なんて個人なら年5000円くらい、家族でも1万円程度です。


他にもアメリカンホームダイレクトの保険もあります。


○加害者に突然なる?自転車事故の賠償は高額
 いつか不意に加害者になるかもしれない。別に悪意がなくても、暴走していなくても、突然事故は起きちゃうのだと思います。いつもと同じように行動していても。ランナーだけでなく、サイクリストの人は特に。
 保険もいろいろあります。自転車事故で高額の慰謝料ってニュースありますよね。払って満足、解決というものでもないけれど、払えなくて、自分や家族が困るのも問題ですよ。


かっこいいスポーツサイクルも増えて健康志向か、以前のように地域の足としてだけでなく、いろんな自転車の楽しみ方が広がってると思います。
これはいいことだと思って、大賛成なんです。でも道路の整備もイマイチで自転車の運転手が完全に悪いというケースでない事故も実際多いと思います。歩行者や車の運転手の意識も関係あると思います。
ただそうは言っても、自転車と歩行者の事故では自転車の運転手に責任が及びます。


自分の怪我であれば、自然治癒なり、健康保険の3割負担でいいという人もいるでしょう。確かに事故にいつあうかわからないし。
でも、人や店に損害を与えた場合、自分で払わなくてはいけません。自転車には自賠責ないから。
そういったわけで、保険もあるよって、話でした。

入ったら得とか損とかそういう話ではないですが。


事故の原因は、自分が悪いわけでないといっても始まらないので、
各社で保険料だけでなく、保障金額、内容も違うので、一度検討してみてはいかがでしょう?

ロードサービスのある自転車保険もあります。
【自転車保険は役に立つか?】ロードサービスもあるから事故だけでなくツーリングにも。 - たけぽんちの部屋

私も以前に自転車を盗られて発見された時はそこから出てくるかい!って思ったりもしましたが。
思わぬ街から出てきたりもします。