【滝川コスモスマラソン】感想と参加賞

北海道の滝川で行われたマラソン大会に参加して来ました。

滝川市は、旭川と札幌の間にあります。
旭川のちょいと手前ですね。

滝川第二高校で有名な滝川市です。

そんな滝川で9月に行われているのが、滝川コスモスマラソンです。

9月に実施されますが、さすが北海道、景色は秋ですね。
半袖だと少し肌寒いような気温の中実施されました。

種目は、ハーフマラソンが一番距離の長い種目となっています。
他にも、10km、5km、3km、1kmと選べるのがこの大会の良いところ。

そして、参加賞も選べるのです。
選べる大会もいろいろありますけど、その選択肢の多さにはビックリ。
Tシャツ、ランニングキャップ、ボトルバック、マルチリュック、滝川産の玉ねぎ、の中から一つ選べます。


滝川産の玉ねぎは、5kgくらいはあるのかな?
少なくとも私がスーパーで買った2kgよりは多かったです。

他にも、抽選会があります。
姉妹都市沖縄県名護市で開催される、ナゴハーフマラソンへ2名派遣されるのです。
抽選で当たればですが、参加人数からすると、確率はそこそこ高そうです。


さて、わたしは、ハーフマラソンに参加しました。

きれいなコスモス畑を抜けて、なんてことにはならないのです。
でも収穫を終えた玉ねぎをみながら走るのも秋だなあという思いがして、良いものでした。
気温は18度くらいかな?
半袖で走りましたが、汗も出るくらいの気温ではあるけれど、寒くなくて、運動するのにちょうど良い季節だと思います。

完走したら、タイム入りの完走賞とタオル、ドリンクを、2本ももらえました。
なんか嬉しかった。

自衛隊の人が作っているお汁粉もおかわり無料で提供されています。

お汁粉自体は北海道ロードレースの方が、美味しかった。
滝川のお汁粉はちょっと水が多かったのでは無いだろうか?
ラソン大会でなくて、お汁粉の食べ比べの感想になってしまった。


規模は小さいけれど、混雑もひどくなく、荷物は体育館内で預かってもらえるし、参加賞は多いし。
お得なマラソン大会でした。

JRの滝川駅と会場を結ぶ無料の大会専用バスの頻度もよく、時間も幅があってストレスフリー。

JRの滝川駅は、無料でWIFIも通じます。

朝イチの始発に乗れば、札幌から日帰りで大会に参加することも可能です。


滝川で有名なものと言えば、松尾ジンギスカンです。
なんで、滝川の地なのかはわかりません。
ラム肉が手に入りやすかったということもなさそうですが。


参加賞の玉ねぎの写真はこれです。
1人3kgくらいかな?


当日はお汁粉も配られました。
白鳥餅の方が美味しい。

自衛隊の人がサッササッサと作っていました。
婦人会とかが行なっていないのも大きな特徴ですね。


松尾ジンギスカン 400g×2 【凍】

北海道に行ったら、ジンギスカンを食べたくなるなんて声も、あちこちのマラソン大会で耳にします。
滝川といえば、松尾ジンギスカン
会場でも売られていましたが、今は、全国どこでもあの味を楽しめます。

北海道に来たなら、滝川まで行かずとも
札幌駅近くでも日本生命ビルで食べることも可能です。
千歳空港でも食べられますが。