【北海道ロードレース】札幌市内のハーフマラソン秋開催

2016年10月、北海道ロードレースに参加してきました。
札幌市内で秋に行われる定番レースです。
華やかさというか規模が大きいのは札幌マラソンですが。

ちなみに北海道マラソンは夏に行われるフルマラソンの大会で、札幌マラソンは秋に行われるハーフマラソンの大会です。

そんな中地味に行われているのが、北海道ロードレース。

北海道マラソンは、今では、誰でも早いもの順でエントリーできる大会です。
しかし、以前は、エントリーする際にフラマラソンハーフマラソンのどちらかで何時間以内という制限時間の記録を持っていないと参加できなかったのです。

そして、北海道ロードレースは、北海道マラソンのエントリーの始まる4月より前では最後の大会だったのです。
(北海道では雪があるので、冬にマラソン大会はないのですよ。)

そういったこともあってか以前はもっと記録を残す必要のある参加者も多かった気もしますが、最近少しずつ参加者減っているかな?

北海道マラソンが終わってからでもエントリー出来る数少ない大会なんですけどね。


そうはいっても、中々一人で走るのがつらいので、私は出ています。
もはやルーティンですよ。


北海道ロードレースのコースはというと、真駒内スタジアムをスタートして、豊平川沿いの河川敷を往復するというわりと単調なコースです。

2015年は、雪の降るひどいコンディションでしたが。
2016年は穏やかな晴れの中。
太陽が雲にかくれると、風の冷たい中のレースとなりました。

北海道ロードレースのハーフマラソンの参加者は800人位かなあ?
そんなにトイレも混まない大会だったりします。

参加料は、3800円。
高くはないのだけれど、安くもない。だって、給水も水しかないし。

沿道の声援が賑やかなわけもなく。
エイドが豪勢なこともなく。
コースに見所があるわけでもなく。

でも、ランニングクラブが開催している大会にしては、しっかりしてると思います。
安心して出れる大会ではあります。
完走賞も当日もらえるし、時間も計測されているし。


そして、参加賞は、スポーツタオルです。
Tシャツではないところは個人的には良いですね。
タオルだから参加しているようなところもあります。


で、この大会の参加料がなに使われているかといえば、きっと抽選会なんだと思う。
いや、違うのかな、これ位の金額は運営上かかってしまうのかな?


抽選会には、佐賀県の鹿島祐徳ロードレースにご招待なんて抽選会があるのです。
飛行機も払ってくれるのだよ。

だから、参加料はある意味ビンゴ大会の参加代金みたいなもんですよ。

抽選会なくても安くなった方が良いような気もするし、年に一回ビンゴ大会があっても良い気もする。

この大会の特色は、抽選会、だと思う。
スポンサーさんの果物やスポーツグッズも含めてそれなりの人数が当たる確率の高い大会だとおもいます。

でも、抽選会がダラダラと長いのが辛いところ。
どうせそんなに盛り上がらないのだから、当選番号は事前に決めておいて掲示してもらえたら良いのに。
事前に当たりを決めたら、透明性がないなんていう人がいるのだろうか?

寒いし、時間かかるから、事前抽選で取りに来なかった分の再抽選だけにしてください。


あ、そうだ、私はサザエのお汁粉食べれなかった。

普通にゴールして普通にいったのに。
制限時間内にゴールして食べれないとかちょっと残念すぎる。
ゼッケンにチェックとかで全員が食べれるようにして欲しいよ、サイテー。

食べ物のうらみ。
いや、マラソンの感想でした。

これ位の季節だと、タイツは必須でした。
周りのランナー、全員ランニングタイツ履いてました。