大阪マラソンの日のバスと2017の日程の話

2016年10月30日は、大阪マラソンの日。

2016年も後2ヶ月ですね。
今年は後何回走るかな?

東京マラソンも抽選で外れ。
そして、大阪の関空近くの泉州国際マラソンもハズレ、
沖縄に走りに行けばよかったか?
今から何に申し込めるのやら。。


それは、ともかく、今年の大阪は、暖かくて走るには気持ちの良い天気ですね。
この気温だとランニングタイツだと少し暑いかなー。


私は、走ったわけでは無いのだけれど、伊丹の大阪国際空港を利用してみたら。
なんと、大阪の街に向かうバスがないではないですか?
これが、わたしの大阪マラソンの2016年の感想です。
なんだそれって?

ま、マラソンなんだから、考えなくてもバスが止まるとかはそうなんだけれども。
道路を封鎖して一般車を止めると、前からわかっているはずなのに、当日わりともめるんですよね。


大阪マラソンは、2016年で第6回。


2017年は、11月27日と約一ヶ月後ろ倒しになるそうです。
何かのイベントが大阪であるのだろうか?
神戸マラソンとも日程が近いし、紅葉の時期ともかぶるわけですよ。
とはいっても、大阪の紅葉なら京都の紅葉よりは観光客は少なく良いだろうけども。


あ、ハロウィンだから、10月末を辞めたのかな?
ハロウィンランみたいにしたら、余計に大阪だけに盛り上がりそうだけど、収拾がつかなくなるのかな?


大阪、神戸、奈良、京都と流れて行く人もいただろうに。
って、どんだけくじ運がよくないとダメなのか。

大阪マラソンの公式ソングは、コブクロさんなんだね。

ちなみにバス停にはこんな表示があるわけです。

来年は大阪マラソン走りたいな。

大阪マラソンの参加賞は、他よりちょっとオシャレなTシャツですよね。
そして、完走賞が、メダルにタオル。
この辺りは他の大会と大体同じですね。
3回ハズレると、当選確率が上がるという確変方式のエントリーシステム。


伊丹空港から三宮行きのバスに乗ってわかったのは、電車もいいげ、バスが楽だね。
以前から、梅田から関空にバスを使っていましたが、伊丹空港でバスを使うっていうのはあまりなかった。

伊丹空港だと、大阪に向かうにしろ、神戸に向かうにしろ、蛍池で乗り換えなくてはいけないから、バスが楽だ。

空港バスもWIFI完備にしてくれたら助かるのだけれど。