釧路【タンチョウソフトクリーム】和商市場の美味しいもの

くしろタンチョウソフトを和商市場で食べたのでその感想書いてみます。

釧路の和商市場を覗いてみました。
覗きって言っても、悪い意味ではないですよ。

時間もあったし、天気も悪かったので。
以前に行ったのは何年も前で1回行っただけなので、あまり記憶もなく。
向かいにあったアベニュー釧路というスーパーとか入ってたビルは2016年8月末で閉店したそうで。
以前に何かで寄ったのを思い出しながら。

釧路にも中国の人だか、韓国の人だかが多いですね。
というより、日本人の観光客があまりいないというか。

で、中では、シャケがちょうどシーズンで大量に売られていました。
そして、見たことないくらいのサイズのホッケもありました。

ツブ貝が欲しいところでしたが、冷蔵して持ち帰るのも大変だし諦めてしまいました。
札幌でかうかなー。

和商市場というと勝手丼のところ、という認識でしたが、少し違いましたね。
魚も売ってるけど、肉も売ってるし、定食屋にお菓子等のお土産やさんもありました。

その中で、わたしの目に留まったのは、チーズとソフトクリーム
ジェラート屋さんもありましたが、たんちょうソフトクリームの方がご当地感が強く、いざチャレンジ。
300円というちょっと安いかな?といった値段のソフトクリーム。
鶴居とかってチーズを作るところでもあるからか、美味しいソフトクリームでした。

和商市場でくしろタンチョウソフトが食べれるなんて、ホームページにも書いてない情報なんですよ。
一瞬、フェイク品かと思ってしまいましたが、美味しかったから、本物に間違いない‼

クセのないすっきりとした味わい。
道東に来てから、別海と言い、美味しいソフトクリームばかりです。札幌や旭川近辺にはスイーツ屋さんも多いけれど、ソフトクリームはやっぱり道東が美味しい。
アイスクリームよりもソフトクリームは、鮮度が重要なのかしら?

札幌でもこういう美味しいソフトクリームが食べたいのに。
札幌でなら、ミルキッシモのジェラートも美味しいよね。
ちょっと、高いけど。


ツブ貝の話に戻るけども。

和商市場って観光市場で高いかなーという印象があったのですが、魚屋さんの値段はお値打ちなのかもと思いました。
つぶ貝とか安くて買いたかったけど、やっぱり持ち帰りとなると、札幌で買うかーと。なんせその場で食べれるものではないし。
キャンプとかキッチン付きで釧路近辺に観光する人には、オススメです。
バーベキューで、つぶ貝を焼いたら美味しいと思います。