【金沢ゴールドカレー】濃厚なルーを楽しんだ

北陸新幹線が出来て、東京方面からも北陸へのアクセスがよくなりましたね。
関西は以前からサンダーバードがあったし。

そんなこんなで、金沢のご当地カレー、ゴールドカレーを食べてきた。
ボンカレーゴールドではないですよ…。

金沢ってゴーゴーカレーでなかったかな?と思いながらも、あまり気にせず。
わたしは、食べ物に目がないからね。

金沢のカレーってどんなもんだろって思いましたが、
このカレーの特徴は、濃厚なルーにカツがのり、キャベツの千切りがのり、トンカツには甘いソースがかかっているのです。

このルーの濃厚さはわりと久しぶりでした。

カツにかかっているソースは、甘めなのですが、 実はルーはわりと辛め。
そんなに辛そうでは無いのに、しっかり辛い。
なんだろー、このルー、何処かで知っているような懐かしいような新しいような。

辛いルーと、カツとキャベツとご飯がうーん実によくマッチ。

美味しく優しい味でした。
ちなみに勝つに使われている豚は能登の豚ということです。

みんな気づいているのかもしれないけれど、実は福神漬けが美味しかったです。
きっと、ルーが辛いからなんだろうけど、福神漬けが辛さをうばって旨味を残すというか、ルーと福神漬けは終わりなきループ。


このルー、おぼろげな記憶では、新宿にある【もうやんカレー】のルーに似ているような。。
なんて想像していたら、もうやんカレーに行きたくなってきた。


ゴールドカレーは、普通そうであるけれど、どこにでもあるカレーとは違って癖あるね。
そう考えると、ココイチってやっぱり食べ慣れたカレーの味な気がします。

ゴールドカレーのすごいところは、タイ、バンコクにすでに2店舗あります。
金沢とタイの繋がりがよくわかりませんが、小松空港から直行便があるのかな?


ゴールドカレーは、通販でも買えるので、金沢まで行かなくてあの味が楽しめます。
ゴールドカレー オリジナルカレールー (1kgパック×3個)


カツカレーの写真はこれだ。
ご飯が見えないくらいルーがかかっているのが、金沢カレーなのです。