ブドウの感想【瀬戸ジャイアンツ】シャインマスカットと比較

瀬戸ジャイアンツなる白ブドウがあるではないですか?
知ってましたか?
わたしは、2016年に初めて知りました。


みかんもですけど、最近はブドウの品種も増えてきましたね。
昔は、白ブドウといえば、岡山のマスカットだった気がするのに。

ちょいとお高くて、最近人気の白ブドウといえば、シャインマスカットですよね。
皮まで食べれるシャインマスカットは甘みもあるけど、スッキリしていて美味しいですよね。
高い理由にも納得。
大量に出来たら安くなりそうだけど、栽培が難しいのかな?
最近は近所のスーパーでも見るのでかなり流通量は増えているような印象がありますけども。


で、今回食べたのは、瀬戸ジャイアンツ。

こちらも白ブドウ。
粒が丸ではないのが特徴。
ハート型でもないんだけど、山型というか、少しいびつな形をしています。

こちらのブドウもシャインマスカットと同じく皮まで食べれる品種のブドウです。

で、その味ですが。
すっきりとした味です。
甘みは上と下で、ブドウの房の位置で結構はっきりと味が違いますね。

ブドウ全体に言えることですけど、味が濃くて旨味が強いのは、赤いぶどうですよね、巨峰とか。
白いブドウは、全体的にスッキリ。

メロンも赤肉の方が青肉より味が濃い感じするな、そういえば。


瀬戸ジャイアンツの感想に戻りますけど、そんな白ブドウなのに。
美味しいですよね。
赤いブドウ特有の濃さがないから、スッキリとしたクリーンな味わい。

子供とかには瀬戸ジャイアンツのような白ブドウの方が人気がありそうです。
種もないし、皮もむかないので、ミニトマトのように簡単に食べれるのがよいところ。

高いけど、美味しい。
ブドウのシーズンは短いので、たまに食べるのにちょうど良いですね。


シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツを比較してみると、シャインマスカットの方が味が濃くて甘みを感じるように思います。
だから、わかりやすい美味しさを持っているのはシャインマスカットだと思います。

あ、でも、ブドウって樹齢が増すほど味が濃くなるのでその辺の影響もあるのかもしれないです。
新品種といっても、数年経ってからの方が良いような。


瀬戸ジャイアンツの写真はこちら。
一房2160円、うん、高い。

もし次買うなら、シャインマスカットかなあ?